スポンサーサイト


初心にかえる

もう1年くらい前かな・・・

半年くらい前だったかな・・・

あまりのショックで覚えていません・・・

いつか、心の整理ができたら書こうと思っていました。

このまま書くのやめようかなとも思ったり・・・。




ある日、長時間留守番の後の落ち着きのないまろを散歩に連れて行こうと思い、抱っこで玄関を出ました。

玄関扉開けた瞬間落ちてるものを食べないように、抱っこで外に出ていました。

扉を開けた瞬間、吠えながら私のお腹と胸を力強く蹴りまろが下におりて歩きだしました。

散歩の時は絶対リードを離さないようにしっかり持っていますが、玄関でてすぐ、しかも抱っこで散歩バッグも持ち玄関の鍵をかけている時なので、するりとリードが手から離れてしまいました・・・。

リードもしっかり握ってたつもりだった。

玄関を開けた瞬間、自転車に乗って通過する50代の女性と目が合ったようです。

普段は自転車には吠えません。

吠えながら家の前の道路に飛び出して自転車を吠えながら追いかけました。

家の前も細いけど交通量が多いです・・・。

そして、自転車が向かう先は片道3車線ある大きな交差点。

まろの家から大きな交差点までは家が3軒分くらいの距離しかありません。



イメージ図
もっと綺麗な字で書けばよかったと反省中・・・。

s-ズ (1)

まろの家は、玄関でたら前が駐車スペースなので、門も何もありません。

玄関で靴を踏んだまま外にでて、まだ履けてない・・・。

吠えて怒って追いかけるまろ、初めて見ました。



噛みつくどうしよう。

このまま走れば大通り、確実に跳ねられる

ダブルパニックです。

血の気が引きました。

まろが確実に飛んでくる魔法の言葉をかけました。

「クッキーあるよ、おいで」



s-ズ (2)

一瞬立ち止まり、振り向き私を見たけど戻ってきません。

また自転車に向かって走りだしました。

走って追いかけたら逃げるかも・・・

自転車の人に襲うのも、大通りに飛び出すのもとめなければなりません。

遅い足で追いかけました。




s-ズ (3)



交差点手前の歩道で、自転車の女性が犬が自分を追いかけてきていることに気づいて止まってくれました。


まろは一瞬立ち上がって自転車に手をついただけで、噛んだりはしませんでした


女性はまろのリードを踏んでくれようとしてくれました。


まろが女性にまとわりついた時に私が追いつきリードを握ることができました。

s-ズ (4)

女性に怪我がないか確認したあと、謝って、まろを連れて家に引き返すのがやっとでした。


家に入ったあと、全身の力が抜け、リードを持つ手が震えました。


もう散歩には行ける状態ではなく部屋に戻りました。


あの状態でよく女性は止まってくれて、捕まえようとしてくれました。


吠えたら怖い顔で、体も大きいし、普通の人ならもっと逃げたと思います。


たぶん犬好きな人だったのかな・・・。


だから玄関出た瞬間のまろをジィッと見たのかもしれません。


噛まなくて本当によかった。


その人が止まってくれたお蔭でまろは助かりました。


なのに、パニックでお礼が言えなかった・・・。


顔も覚えていません。




家をでた瞬間、タイミングが悪ければ・・・。


確実に跳ねられてた・・・。



s-ズ (5)

それ以来、玄関を出る前にまろを下に降ろし、靴をしっかり履き、リードをグルグルに手に巻き、散歩バッグは肩から下げるものに



玄関開けた瞬間にまろが興奮しても対応できるようにしています。


散歩中の注意は今までしてたけど、玄関をでた瞬間は気がゆるんでいました。


呼び戻しができなかったのも、すごくショックでした。


ドッグランでも、レッスンでも呼び戻しは失敗したことなかったから・・・。


魔法の言葉をかければ確実に戻ってきてたのに。


手からリードが離れただけなら呼び戻しはできたと思います。


でも、何かを追いかけてる時の興奮状態では無理だと思い知らせれました。


首輪が抜けるのも怖くて注意はしてたけど、こんなことが起きるとは。

本当にしばらくショックで散歩に行くのも怖かったです。



s-レッスン9月第2 (12)



この笑顔を守る為にも初心にかえり、気を引き締めないとね・・・。

ミニピンは足が速いから特にね


               

朝晩は寒いくらい、昼間日向は汗ばむ気温。

留守番してるピンちゃんはどうしていますか

窓開けて出かけると朝は寒い

窓を閉めたら昼間大変な暑さになってしまう

まろは日当たりがいい部屋なのでカーテン締めて窓を少しだけ開けて出かけて帰宅したら部屋が暑かったよ

今日は最高気温27度といっていたので、まろ部屋は確実にプラス5度なのでエアコンです

朝寒いくらいなのに27度に設定で・・・。

毎年春と秋は悩むわ~

関連記事
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

何事もなくて良かったですね。

でのも呼び戻し、普段の状態でできても興奮状態なら絶対無理です。
実際、ありましたし・・・
ミニピンって、どうしても本能の方が勝ってしまう部分の強い犬だなぁと一緒に暮らせば暮らすほどに思います。そこも魅力ですけど(^-^)

No title

まろ君も自転車の方も怪我がなくて本当に本当に良かったです。
自転車の方が止まってくれて良かった!

私も散歩中にへそのハーネスが抜けてしまった事があって、へそは走って逃げてしまい車がこっちに向かってきていたのですが、急ブレーキをかけて止まってくれたので助かりました。
電柱でへそが止まったので捕まえられましたが、もう足も手もガクガク震えて本当に怖かったです。

訓練師の方に訓練されてるワンちゃんでも雷の音に驚いて逃げたりしますもんね><

まろママさんのブログを読んで私も改めて気をつけていこうと思いました!!

そして、我が家の現在のお留守番事情はへその留守番部屋には私達の布団が敷いてあるので、朝は寒いですが寒かったら布団に潜るので窓は開けっぱなしにしています・・・(`・ω・´)

No title

あー、うーん、考えさせられました。
まろちゃんでなくてもこういう事ありますよね。
無事で良かった。
自転車の女性が理解ある方で良かった。
先回のレッスンの「うちの子は大丈夫」なんて事は無し。
たっくんも、勝手に玄関タタキに降りない子なのに
私がすぐ近くの郵便局まで行ったら、後を追いかけたそうです。
人の方が気を付けてあげなきゃいけませんね。

No title

まろちゃんの俊足では…と思うと。震えがくるってすごっくわかります。何事もなくって良かった!自転車のお姉さんに感謝です~

そして、大きくなってゆくまろちゃん。
3歳おめでとうv-25
やんちゃざかりだもんねーもんは7歳になり(信じられない)少しは、大人になるのかしらん?無理だ。まだまだまろちゃんに遊んでもらわないとねっ!




No title

こんばんは。
大丈夫だったってことは分かっていたけど、読んでてハラハラしました。
先週のルディは、興奮状態じゃなかったからこそ呼び戻しができたんだと思います・・・。
散歩で家を出る時、人や自転車が通るとビックリして吠え、暴れます。最近はそ~っと出て、先に確認してますが、まろママさんの記事を読んで更に気をつけます。ウチも近所の人に吠えないよう抱っこですし・・・。

子供の頃からワンコはルディで4頭目ですが、ミニピンは一番賢いなと感じてます。が、興奮状態の時にこちらの声が聞こえないというのは今までのワンコにはなかったです・・・。

Re: おぽにょ子さんへ

での君もありましたか・・・。
無事でよかったです。
興奮状態だと、デカピンの分抱っこも抑えきれません。
必ず落ちます(-_-;)
骨折もしなくてよかった~。
瞬発力、ダッシュ力、ミニピンすごいですよね(^^♪
ほんと、そこが魅力的なんだけどね・・・。
ダックスやプードルのリードが手から離れたところを見たことあるけど、すぐ捕まるよね。
それ見て、ミニピンは無理無理って思ったよ。

Re: まりこさんへ

へそ君も!!車停まってくれてよかったね。
電柱のお蔭だね。
気を付けてたつもりでも起きる事故、こわいよね。
そうならないように気をつけようね。
噛みつかなくて本当によかった。
他人に噛みついたら、もうどうしていいかわからなくなる(-_-;)


窓開けなのね(^_-)-☆
明日は風が強いって言ってたから、涼しくてもまたエアコン(-_-;)
もったいないな・・・。

Re: たっくん母さんへ

女性には感謝です。
ミニピンは特に走るの速いから、怖かったよ(-_-;)
女性はもっと怖かったことでしょう・・・。

そうそう、絶対大丈夫はないよね。
レッスンでやるみたいに、色んな状況を想定しないとね。
なかなか興奮状態を静めるのは難しい(-_-;)
自分しか我が子を守れないからね。

Re: もんままさんへ

まろのリードは命綱なの・・・。

ほんと、女性に感謝感謝です。
怖かったでしょうに。

ありがとね~。もんちゃん7歳には見えない若さ!!
まだまだ遊んでね(^_-)-☆

Re: ルディパパさんへ

興奮状態だと、怖いですよ・・・。
こうなりますから(-_-;)
まろはデカピンだから余計にかもしれないけど、抱っこで興奮状態になると抑えきれません。
必ず落ちます(-_-;)
骨折しなくてよかった・・・。

あれ以来、抱っこよりリードグルグル手首に巻いた方が安全だと学びました(^_-)-☆

ルディ君も無事で本当によかった。
皆さんのコメント見ると、経験者多いですね。
コメントくれた方はみなさん無事確保できたからよかったけど・・・。

これだけ多いってことは怪我した子もいるでしょうね・・・。

そうなんです。私も今まで飼ってたワンコより賢いと感じます。
運動神経はダントツトップ。
ミニピン賢いけど、興奮状態では・・・。

リード、命綱ですね。

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まろママ

Author:まろママ
ミニチュアピンシャーのまろ
2012年10月3日生まれ
男の子 6.4㌔
うちの子記念日 2012年11月17日

たま~にロシア陸亀のマロン。
職場で飼っているビーグルのレモンが登場します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
QRコード
QR
