スポンサーサイト


グループレッスン2月第1週その2

レッスン記事の続き

ホールドステイとは


ワンコを背後から足の間にいれて、手を前に回す。

この状態でマテ


下の写真で白いワンコ、きなこちゃんがママにホールドされています。



まろ、子犬の時から、これが出来ない・・・。

ホールドは、興奮状態を落ち着けるのに有効で、まろ落ち着いた状態ですら背後に回って抱えると、上に飛んで抜けてしまう

興奮してる時は、落ち着けるどころか暴れまくり、おさえようとすれば噛まれる

ストーブの前ではボーっとしてるから出来るけどね

先生が、見本を見せてくれた。

おとなしいワンコで・・・

ルチアママ 「先生、まろでやってみてください」

先生  「わかりました」



20152月レッスン2 (4)

私 (ルチアママよく言ってくれた心の声



私 「先生、噛みつかれますよ」

先生 「大丈夫です。これがありますから」

と手袋をしていました


みんながまろに集中して、先生が手袋をしただけで、いつもと違う空気を察したまろ。

尻尾格納


最初の5秒くらいは暴れたけど


20152月レッスン2 (6)





20152月レッスン2 (3)

先生の魔法にかかり、すぐに動かなくなりました。


20152月レッスン2 (5)

ここからは写真撮ってる場合ではないので写真はありませんが・・・

まろが落ち着いたところで、私がホールドしてみます。

絶対暴れると思ったけど、全く動かずホールドできました

力で押さえてるのではありません。まろ自らジーッとしてるんです

先生はまろから手を離して何もしてないのに

私まで魔法にかかったようです

さすが プロ 

先生~、1年通ってるんだからもっと早くにやって欲しかったわ

一回説明はしてくれたけど、できなくて終わっちゃったのよね・・・。



レッスン終了

プードルのなぎちゃんママにおやつを貰うまろ。

みんな狙ってる

20152月レッスン2 (7)


20152月レッスン2 (1)

ホールドは練習が必要。

でも、一人ではまた同じことで失敗するから、しばらくは先生に協力してもらい、レッスンに行くたびにやってみようと思います。

失敗させると、それを覚えてしまうらしいから、失敗は禁物なのだ

20152月レッスン2 (2)

関連記事
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

あっ、その体勢はチョビが他のワンコとかにギャン吠えする時に
たまに使ってました~(笑)

やり方は全然違うだろうけど、チョビのお尻の上に私が座ると
チョビもオスワリせざるを得ないので、そんな体勢になったよw
その状態を手でホールド。
他のワンコが通り過ぎるまで暴れないように・・・って。

でも最近は他のワンコを見て興奮はするけど、
吠えないようにチョビも頑張ってるみたいで、
あんまりギャン吠えしなくなったの♪♪
まだ吠えちゃう時もあるんだけど、これでもだいぶ成長したよね(笑)

Re: チョビママさんへ

そうそう、それであってるよ~
すごい、チョビ君!!
お利口だ~!!
まろは、まだまだだな~。

No title

ホールドステイっていうんですね~!名前がカッコイイ。。
まろ君すごい!頑張りましたね^^!
やっぱりコマンドは全て英語でいうんですか?褒めるときは「グッド!」とか・・・

明日、いよいよしつけ教室に電話をしようと思っております・・!
なぜかとてつもなく緊張します(笑)

あっ!前のコメントでチョビままさんが広島のしつけ教室の事をかいていたので、まろママさんのブログのリンクからチョビママさんのブログにとばせてもらいました^^☆

Re: まりこさんへ

コマンドは、めっちゃ日本語です(-_-;) ホールドは言うけど。
ステイ→マテ、グッド→いい子だね~ってね。
先生は全部英語でしてる。日本語はややこしいからね(-_-;)
チョビママさんに飛んでくれて、チョビママさんも喜んでると思います!(^^)!
チョビ君もデカピンだよ~。まろより若い!(^^)!
まろとそっくりなの!(^^)!

また、レッスンの経過教えてね~。写真はなかなか難しいと思うけど、文章だけでも!(^^)!

先生、まろでやってみてください!と、言わせる、まろ。
ルチアママも、最高だけど、まろも、最高~

まろ、頑張った!
あの、くね~んってなったとこも、見たことある(笑)

まろもママも、楽ししうだね(*^^*)

おもちゃ、白い長い、唇オバケみたいなの(笑)けっこう好み。

No title

わースゴイ!! 見逃して残念。
側にいて、動画撮ればよかった。
まろちゃんが力使わずにじっとしてるなんて…
魔法ですね。
さすがルチアママさん! よくぞ言ってくれました。
さずが先生! でも情報を小出しするのね~。

Re: かーこさんへ

かーこさんも、くね~ん見たことありますか(笑)
みんなにも、まろで見本見せるのが一番だと思う(^_-)-☆プロの力の見せ所(^_-)-☆
そのために、まろと私がいるのさ!!
優等生ばかり、出来てあたりまえじゃ、勉強にならないでしょ(^_-)-☆
みんなは、まろを見て勉強になってると思うよ(笑)まろで時間を頂いてすみませんだけど・・・。

あの、白いオバQみたいなのは、牛さんのおもちゃ(笑)まろ大好きだけどすぐ破れた(-_-;)

かーこさん、びっくりしたよ~。でもブログ休止じゃなくてよかった~。
人気ブロガーさんは、コメント返信も大変だ・・・。かーこさんは一人づつとっても丁寧毎日返信してたもんね。毎日すごく楽しかったよ(^_-)-☆
素敵な勉強初めて、すごい!! かーこさんにぴったり!!

おっちょ、ぷっちょの元気な姿はブログで見せてね(^_-)-☆
忙しいのに、見に来てくれて、コメントくれてありがとう!(^^)!

Re: たっくん母さんへ

この時のまろは、魔法にかかってたよ(^_-)-☆
プロの力を見せられました!(^^)!
先生、出来る子で見本みせてもね~(-_-;)
この為にまろがいるのに(笑)
動画撮って欲しかった~!(^^)!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まろママ

Author:まろママ
ミニチュアピンシャーのまろ
2012年10月3日生まれ
男の子 6.4㌔
うちの子記念日 2012年11月17日

たま~にロシア陸亀のマロン。
職場で飼っているビーグルのレモンが登場します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
QRコード
QR
