

ありがとうございました♪

今年も終わりですね。

ブログ見にきて頂きありがとうございました

s-DSC_0174.jpg


S__10698766.jpg


IMG_3479.jpg


S__10698767.jpg

S__10698765.jpg

来年もよろしくお願いします


theme : わんことの生活
genre : ペット

影を食べる?

アメブロで更新しました

  

12/30 影を食べる?

theme : わんことの生活
genre : ペット

寒いな~

アメブロで更新しました

  

寒いな~


theme : わんことの生活
genre : ペット

2015年を振り返り~

土曜日に換気扇の掃除の合間に行った、いつものドッグラン

さすがに、ガラガラ~

まろにとっては最高でした

s-20151226 (5)



s-20151226 (6)


s-20151226 (7)
まろ、ビビりすぎ

s-20151226 (8)




それでは振り返ってみましょう~

s-20151226 (9)
2015年のまろのブログをね



s-20151226 (10)


青色の★マーク押すとその時の記事に飛ぶよ



2015年1月

前の年に打った混合ワクチンで副作用がでて、打つのが怖かったね →

初めて我が家にミニピンホイホイがやってきた 




2015年2月

ホールドステイが出来るようになった 

初めての外カフェに挑戦した 


s-20151226 (11)



2015年3月

ブロ友さんが近所にいたよ、ついに出会いました 

店内カフェに初挑戦 

まろの成長に沢山協力してくた大切なお友達が引っ越しで遠くに行っちゃったね 




2015年4月

まろのヤドカリテント最高傑作 ①  ②





s-20151226 (12)

2015年5月

初めての海 




2015年6月

Wan7月号に載ったよ。家宝だね

  ①    ② 



2015年7月

まろの体調不良 



s-20151226 (13)

2015年8月

愛犬バトンを受け取ったよ 



2015年10月

3歳になりました 



事故のないように初心にかえりました 



今年もしまホイ発売を首を長くして待ってた時 




2015年11月

ついにnewしまホイ発売開始 






s-20151226 (14)

まろ、宇宙旅行にいったねだんだんお友達が増えてって楽しかったね

第1回宇宙旅行 


第2回宇宙旅行 


第3回宇宙旅行 


第4回宇宙旅行 


こんな日がやってくるとはミニピンちゃん達と、ブロガーさん達との出会い

 ①   ②   ③ 



s-20151226 (4)
(この置物わざわざ公園に連れてって撮った




2015年12月

ズルズル族の会合におよばれ 



ズルズル族でピクニック 






s-20151226 (2)





そして、何よりも嬉しかったのが、3年目の挑戦で初めてミニピンカレンダーが完成した こと





s-20151226 (3)


まろのお蔭で、去年の今頃には想像できないような、楽しいことや出会いがたくさんあった1年でした



theme : スナップ写真
genre : 写真

今日のまろとお母さん♪

アメブロで更新しました

  


12/27 今日のまろとお母さん♪ 






theme : わんことの生活
genre : ペット

お邪魔ムシ

アメブロで更新しました

   ↓




12/26  お邪魔ムシ

theme : わんことの生活
genre : ペット

クリスマスにしゅっぱ〜つ♪

アメブロで更新しました

   

クリスマスにしゅっぱ〜つ♪

theme : わんことの生活
genre : ペット

めざせ、カメラ女子!!

       
Merry Christmas


s-カメラ201512 (1)


昨日は午後から雨予報だったので、午前中に公園へ


まろと公園に行くために、前日の夜もせっせこ掃除してました


かな~り前から持っている一眼レフカメラを持って行ってきました


s-カメラ201512 (2)



カメラの機能をまったく覚えようともせず、オート撮影ばかりだったけど、

ブログで見るみなさんの素敵な写真に影響されて、なんだか撮りたくなってきた

何回も言ってる気がするが



s-カメラ201512 (3)



今回は、スピード感あふれる写真じゃなくて、静止のまろが撮りたくて単焦点レンズを装着

何回説明聞いてもカメラの仕組みを理解できないわたくし

図書館でカメラの本を借りること何十回


まずは、まろにたくさん走ってもらってから、

じっとしててよ~


s-カメラ201512 (4)

やっぱり、実践あるのみ

やっとわかってきたよ~



s-カメラ201512 (5)

でも・・・

色々触っても白とびしたり、真っ暗になったりを繰り返す

オートにしても色が変

カメラが壊れたのか

やっと私にやる気がでたのに~

カメラは私を待ちすぎて寿命がきたのか




s-カメラ201512 (6)

帰宅して色々調べたら、なにやら光量の設定がおかしかったらしい・・・。

私には何のことやらさっぱり


とにかく直ったらしい

またリベンジしなくては




このレンズはじっとしているものしか綺麗に撮れない

(私の腕ではね)


ドッグランに移動したら、最高の被写体発見



s-カメラ201512 (7)

常連さんのタロウさん

このレンズはズームが出来ないので、自分が近づかなければいけません

あまりおばさんが近づくと可愛そうなので、この距離で


s-カメラ201512 (8)

撮りやすい

まったく微動だにせず



まろじゃ無理なので、まろのボールで練習
s-カメラ201512 (9)

シャツター押した瞬間に、背後からやってきた黒くて細い犬に持ち去られた




いまにも雨が降り出しそうな空でした

s-カメラ201512 (10)




s-カメラ201512 (11)



s-カメラ201512 (12)
動いてるまろも、一応撮れるみたい




このレンズで撮った過去の写真たち



s-ひなた (2)



s-ずるずる族 (10)





    s-脱走
Wan7月号の雑誌にも載せてもらった写真


生後2ヶ月の時の脱走の瞬間


Wan7t月号ミニピン号記事はこちら




s-ねかしつけ




s-dc072501.jpg


もっともっと素敵な写真が撮れるようになりたい~



昨日は夜中に年賀状作ったそ゜~


気づいたら12時


印刷中にブログ見ようと楽しみにしてたのに何度やってもシステムエラーでアメブロが見れなかったよ



みなさん素敵なクリスマスイヴをお過ごしください





theme : スナップ写真
genre : 写真

グループレッスン12月第2週と日向ぼっこ♪

12月第2週のグループレッスン

まろにとっては、これが年内最後のレッスンでした

この日は前日から朝にかけて暴風雨。

レッスンの時間には雨も上がり気温も上がり暑いくらいでした。

しかし、レッスン休めばよかったと後悔


なぜならばコレ


s-レッスン12月2週 (1) 

s-レッスン12月2週 (2)




この大量のイチョウの葉っぱの中でレッスンできないよ~

イチョウの葉っぱまろの大好物


s-レッスン12月2週 (4)


まろがイチョウの葉っぱ咥えて取り上げようと必死な私。


隣にいたゴールデンのあくびちゃん、ママに口を開けられて口からパラパラっと出てきたのはイチョウの葉っぱ3枚


ここにもいた。イチョウ好きな子が


s-レッスン12月2週 (3)


レッスンテーマは、イチョウに気を取られないように歩かせる



s-レッスン12月2週 (5)

あくびちゃんはリードで遊んじゃうらしい




まろ、最初はイチョウに気をとられたけど、速度を上げて歩くことに集中できました。


もともと歩くのが速いから、さらに早足は足がもつれそう


s-レッスン12月2週 (7)

女性トレーナーにおやつ頂戴光線送り中



s-レッスン12月2週 (8)





アジリティは久しぶりにスラロームの登場。


お母さんが一番苦手なやつ・・・。


まだ数回しかやったことない。


なぜか、今回は上手に出来ました~


私がリードさばきと、おやつの誘導がなぜかスムーズに出来たから





s-レッスン12月2週 (9) 


s-レッスン12月2週 (11) 


s-レッスン12月2週 (10)





まろはアジリティになると、ほんとに楽しそうだね


先生に言われたよ


レッスン終了


ここからは、まろの日向ぼっこ写真集

s-ひなた (1) 


s-ひなた (2) 


s-ひなた (3) 

s-ひなた (4) 



s-ひなた (5) 


s-ひなた (6) 


s-ひなた (7) 



theme : わんことの生活
genre : ペット

いろいろまろ

アメブロで更新しました

  ↓


いろいろまろ

theme : わんことの生活
genre : ペット

いつもの土曜日♪寝てたのに~♪

アメブロで更新しました


   


12/19  いつもの土曜日♪


12/20   寝てたのに~♪



theme : わんことの生活
genre : ペット

床掃除、それから・・・

アメブロで更新しました





床掃除、それから・・・




theme : わんことの生活
genre : ペット

渡さない☆ にわとりちゃん♪交信中

アメブロで更新しました


    


12/14  渡さない


12/15  にわとりちゃん♪ 交信中











theme : わんことの生活
genre : ペット

今日は一緒だよ

アメブロで更新しました


   

今日は一緒だよ


theme : わんことの生活
genre : ペット

飯テロ?

アメブロで更新しました


   

飯テロ?

theme : わんことの生活
genre : ペット

つけてよ~♪とお風呂床掃除

アメブロで更新しました

  

つけてよ~♪とお風呂床掃除


theme : わんことの生活
genre : ペット

見えないよ~と会社のワンコ

アメブロで更新しました

   

見えないよ~と会社のワンコ

theme : わんことの生活
genre : ペット

お尻ぽっこ~ん♪

アメブロで更新しました

  

お尻ぽっこ~ん♪


theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン11月第1週

グループレッスン11月第1週


いつの間にか1ヶ月経ってる・・・。

あれからレッスン行けていません



s-レッスン11月1週(1)


みんなでワラワラご挨拶

あくびちゃんはさすがゴールデン。人懐っこい。

先生にもたれかかって甘えています

s-レッスン11月1週(2)

この写真にまろもいるよ

まろはいつも遠くから挨拶



s-レッスン11月1週(3)
s-レッスン11月1週(4)

うーちゃんはプードルだから近づいて挨拶できます。

まろ昔からプードルだけは大丈夫


s-レッスン11月1週(5)

甘えん坊の影



s-レッスン11月1週(6)

この子ですよ、甘えん坊王子


s-レッスン11月1週(8)

いい笑顔


今回のレッスンテーマは、おうちの子に厳しく

怒ったりの厳しくではなく、お座りひとつにしても、位置をしっかり決めて座らせる。


地面に引かれた線の上にしっかり止まってお座り。

このしっかりが難しい。

線をワンコの前足でちょうど踏むように座らせる。

まろ足が長いから、歩いてきてストップ、座れしても、線の一歩手前に手があると、少し前に移動させると今度は線を越えてお座り。

今度は少し下がるとさがりすぎて線の手前でお座り。

この微調整を繰り返します。

これが、厳しさらしいです。



わかりづらいですね・・・。

とにかく見てる方も成功か失敗か見えないような地味なレッスンでした。


こんな感じのリーダーウォークを繰り返していたら、

フレブルもんちゃん、突進体制


s-レッスン11月1週(9)



s-レッスン11月1週(10)

もんちゃんは初めて会ったあくびちゃんに興味深々。

見える所にいたからあくびちゃんに突進したくてしたかなくて、ママ押さえるのが大変そうだった


s-レッスン11月1週(11)

まろ、尻尾の先が砂で真っ白



s-レッスン11月1週(12)

もんちゃんの、クンクン鳴く声にまろも合唱。


順番待ちの間エサでずっと集中してるのも難しく、ホールドしてみた。

ワンワンで先生の声が聞こえないので・・・。

やっぱりホールドすごい

まろの番がくるまでホールドしてたけど、吠えない


まろ、ホールドが出来なくて、レッスンで特別レッスンを受けてできるようになったのです


よかったら、こちらを見てね



ホールドステイまでの道のり1


ホールドステイまでの道のり2  


ホールドが出来るようになったよ








s-レッスン11月1週(13)

ね、まろ、ホールドしようとすると噛もうとするけどできるようになったよね~





s-レッスン11月1週(14)
うん、噛むけどね~

やっぱり噛むんかい



s-レッスン11月1週(15)

あくびちゃんの頭



今回のアジリティは、3つのハードルをまっすぐ飛ばせるだけ。

まっすぐといっても、わざとひとつひとつのハードルが斜めにおいてあります。

s-レッスン11月1週(16)

これはまだ最初の写真。


この角度をどんどん斜めにしていって、

人間は、こんな斜めなの飛べない~と言っていたけど・・・


最後は縦に並んでいるようだった



s-レッスン11月1週(17)

上手に誘導すれば、犬には直線に見える狭い範囲があるのです。

みんな上手にできました

不可能だと思うのは人間だけで、おうちの子達はしっかりやってくれるのです。

自分の子を信じて

と、先生に言われました


s-レッスン11月1週(18)

自分の子を信じよう

可能性は無限だ~

theme : わんことの生活
genre : ペット

調子悪かったまろさん

アメブロで更新しました

  

調子悪かったまろさん


theme : わんことの生活
genre : ペット

爪切りとちょこっと掃除

アメブロで更新しました


   

爪切りとちょこっと掃除



theme : わんことの生活
genre : ペット

一発芸

アメブロで更新しました


   

一発芸


theme : わんことの生活
genre : ペット

スヌード

アメブロで更新しました

   

スヌード


theme : わんことの生活
genre : ペット

ズルズル族とディニーズのおまけ

ディニーズランランの沢山ある写真を、楽しかったな~ともう一度見てたので、また少しだけ



s-ずるずる族 (2)


みんなが登ったり降りたりしていた斜面はこれ↑

段差や斜面好きだよね




s-ずるずる族 (1)
ナナちゃんの飛行犬写真があった


s-ずるずる族 (3)

走って疲れて椅子の下で休憩がしたかったまろ



s-ずるずる族 (4)

喧嘩にはなっていませんよ~



s-ずるずる族 (5)

s-ずるずる族 (6)



s-ずるずる族 (7)



s-ずるずる族 (8)

まろは家でもよく右足を上げる。

ルディ君もいつも右足なのかな


ディニーズ写真は本当にこれで終わり




少し前、久しぶりにカメラで花を撮ってみた

s-ずるずる族 (9)

コスモスに虫がいるよ~


s-ずるずる族 (10)



s-ずるずる族 (11)




我が家にもいました

s-ずるずる族 (12)

ズルズル族~



s-ずるずる族 (13)

s-ずるずる族 (14)

s-ずるずる族 (15)

s-ずるずる族 (16)

s-ずるずる族 (18)

あじゃこさ~ん まろがピンポン押しに行くかもよ~

theme : わんことの生活
genre : ペット

週末お遊び会の続き②

ディニーズガーデンでのお遊び会の続きその②

全3回これで最終回です

まだ見てない人は2つ前から見てね

よく頑張った

頑張れるのも、見ていてくださる皆様のおかげです



Lottiパパさんを追いかける、まろ(左)と小麦ちゃん

ミニピン達もすごい運動量だけど、Lottiパパさんの運動量も半端ないですね~


s-ディニーズ (35)



s-ディニーズ (37)
まろ一番左


ここのドッグラン、斜面があってすごく楽しい。

まろも、何度も駆け上がったり、駆け下りたり、時には階段使ってゆっくり降りてきたり

駆け降りる途中ジャンプで飛び降りるのはやめてくださいな



s-ディニーズ (38)

まろ、やっとボールをゲットゲット

ずっと咥えたまま地面に置こうともしません。

取られないように、ウロウロ~ウロウロ~


s-ディニーズ (66)

ミニピンにボール取られることはなかったけど、お母さんに捕まった



s-ディニーズ (67)

みんなが集合写真に挑もうとしてるとき、

(結局20~25ピンの集合は無理だったけどね)



まろは↓

s-ディニーズ (68)
ち~ん♪

ひとりぼっち~。

誰も、ボール欲しくないよ。

誰も追いかけてくれないよ。




仕方なく、お父さんの元へ。

ボール取り上げて~♪

s-ディニーズ (69)




まろからボールを取り上げたら、次はむに君がやってきた~

集合写真諦めたかな


s-ディニーズ (70)



s-ディニーズ (71)

やっぱり小麦ちゃん~



s-ディニーズ (72)

集合写真みんなが諦めて散ったあとも、クラリスちゃんはずっとここにいた



ランチタイム

むに君、まろママの持ってるおイモに釘づけ

s-ディニーズ (73)

s-ディニーズ (74)

キラキラなお目目で見つめるむに君が可愛すぎて、まろママ我慢できません


s-ディニーズ (75)

はい、どーぞ



s-ディニーズ (76)

ナナちゃんとむに君

まろは


まろ店内で食べるの初めてなのです

ランの心配よりも、この心配のほうが実は大きかった

すごく混みあっていて、となりのテーブルとの距離も近かったのでクレートに入れました





隣の席が空いて、次のお客さんが。

大型犬が来たららまろアウトかも・・・。

ドキドキ









隣にやってきたのは~






s-ディニーズ (77)



s-ディニーズ (79)

まろのクレートをのぞき込む

まろ激吠え・・・


s-ディニーズ (80)

めっちゃ可愛いフレブルさんでした

鳴き声もとってもキュート





フレブルさんのいない側にクレート移動でご飯は無事に食べ終えることができました




食事の後、小夏ちゃんがひざの上に乗ってきてくれました

s-ディニーズ (56)


s-ディニーズ (49)

s-ディニーズ (57)
まろ左  と  ルディ君右

2ショット狙ってたけどこれが限界


s-ディニーズ (58)
トイマンちゃんが登場


トイマンとミニピンの違い

大きな違いは、ミニピンはほっぺたの茶色い部分がつながってるが、トイマンは途中で切れてる。



むに君見たら、茶色が途中消えかかってる

まさかの むに君 トイマン疑惑か


では、もうひとつの特徴。

トイマンは足先に黒い模様がある。


むに君は・・・





s-ディニーズ (59)
むに君の足↑  角度がわるかった・・・



トイマンさんの足↓
s-ディニーズ (60)

むに君、一緒の模様がありました~


むに君、実はトイマン

正真正銘ミニピンだそうですよ


たくさんミニピンちゃんの親戚もいるようですしね。



s-ディニーズ (61)
ミシェルちゃん、鞄に入ってお帰りです




s-ディニーズ (62)

いにしえの国のワンワン日記


s-ディニーズ (63)

撮れていないミニピンちゃんすみません。


全ミニピンの紹介は Lottiのブログ  



まろと遊んでいただいた皆さまありがとうございました




番外編

出かける前に前日に用意したワクチン証明、狂犬病注射証明をもう一度確認。


あれっ狂犬病証明書が去年のじゃん


あわてて探すも見つからない


まろとまろパパは車で待ってるし・・・。


病院の診療明細は見つかったので、とりあえずそれを鞄に入れた。

それでも大切な会なのに入場できないなんて絶対嫌なので、玄関の外に張ってある注射済みのシールをベリッとはがして、出発したのでした

無事入れてもらえてよかったよかった




2年前に、ディニーズガーデンは一度だけ来た事がありました。


そのときは、ラン内の草をサラダバー 


一向にサラダバーを辞めないので、お金を払ったのに1時間もしないで帰ったのです。


なので、それ以来行くことはありませんでした


今回は少しは草食べたけど、刺激が多かったおかげで食べることもなく(草もはえていなかった) それどころか、たくさん走り回り素敵なドッグランだと再確認しました


こんなに近くにあったのに、もったいない



絶対また行きたいと思ったランでした


またディニーズランランの時には誘ってください














theme : わんことの生活
genre : ペット

11 | 2015/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まろママ

Author:まろママ
ミニチュアピンシャーのまろ
2012年10月3日生まれ
男の子 6.4㌔
うちの子記念日 2012年11月17日

たま~にロシア陸亀のマロン。
職場で飼っているビーグルのレモンが登場します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
QRコード
QR
