

ヤドカリまろ☆くやしいので

アメブロで更新しました
 

   


10/30 ヤドカリまろ


10/31 くやしいので





theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン10月第4週②

続き


今度は、ハンドラーを交代で、お座り、フセを繰り返します。

私の相手は、柴犬のくうちゃん

くうちゃんよろしくね。

お利口なくうちゃん相手だから、楽チン楽チン

まろは集中してないとゴミを探しにいったり、ウロウロ。

くうちやん、まったく動きません

s-レッスン10月第4週 (23)

どんな指示にもしっかり答えてくれます。

お座りマテが長かったら、くうちゃんお得意のちょうだいちょうだいポーズをしてくれて笑ったけどね



お隣の、くうちゃんママさんのお相手は

新人さんゴールデンのあくびちゃん

お利口に座ってるね~


s-レッスン10月第4週 (26)



隣から、キャーキャーくうちゃんままの楽しそうな声が聞こえたので見たら










s-レッスン10月第4週 (27)

私もあくびちゃんとたわむれたいと思った

言うこと聞いてくれなくても、全然オッケー




さて、まろはどうしてるかな~

迷惑かけてないかな・・・



s-レッスン10月第4週 (24)



あれれ、ちょっとジェラシー


s-レッスン10月第4週 (25)

若い女性トレーナーさんが相手だから、言うこと聞きまくり

お・おりこうだね・・・

しかも、デレデレになってないかい


s-レッスン10月第4週 (28)

こんな顔や


s-レッスン10月第4週 (29)

こんな顔してたでしょ~~~



s-レッスン10月第4週 (30)

お母さんの元に戻ってきたまろ、デレデレ顔が戻ってないよ




アジリティのハードルを使って、呼び戻しの練習したり、ハードル飛んだりしてレッスン終了


先生とお別れの儀式

s-レッスン10月第4週 (33)





s-レッスン10月第4週 (34)

あなたたち、もうオヤツもらいましたよ~



theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン10月第4週①

先週行ったグループレッスン


前回に続き、ゴールデンちゃんが怖くてワンワン吠えるまろ


女性トレーナーさんがおやつポーチに手をかけた瞬間を見逃さないまろ

s-レッスン10月第4週 (2)

s-レッスン10月第4週 (3)



素敵な笑顔をふりまいて、おやつをゲットしようとしてる


それを見ていた、ゴールデンのあくびちゃんも

s-レッスン10月第4週 (4)

s-レッスン10月第4週 (5)



お利口にお座りしたらもらえること、わかってるね~。


まろ、あくびちやんがこんなに近くにいても気づいていない




今回のレッスンは8ワンコ


全員ハンドラーについて並んで


お座り→フセ→お座り→フセ


を先生の指示で繰り返します。


お座り→フセは出来る子多いけど、フセ→お座りは慣れてないから、少し時間がかかるのよね。


かなり前にそのレッスンはしてたから、まろは出来るようになってたけど。




s-レッスン10月第4週 (7)


s-レッスン10月第4週 (8)
1分間に何回も繰り返しているうちに、まろフセのたびにだんだん横に移動していく


隣でフセ、お座りしてるシュナウザーのケンさんに、どんどん近づいてく。


でも、まろはお母さんを見ているから近づいていることに気づいてない。


ケンさんの顔の近くで、まろがフセをしていたとき、ケンさんが


ブァッ~クショ~ン



って豪快にクシャミして、私は大笑い。

それでも、まろは集中してハンドラー、おやつ?を見つめていました



全員で練習したあと、一人づつ発表

ルッチはできるかな~


s-レッスン10月第4週 (9)




s-レッスン10月第4週 (11)
s-レッスン10月第4週 (12)
フセで10秒待つ間、ルッチはフセのまま前進しようとしたので、ママが手でお尻押さえてる

反則気味なフセに笑わせていただきました


他の子の披露を見てたら、なんだか重たい・・・

s-レッスン10月第4週 (10)

まろ、ずーっと片足乗ってますけど~


ゴミを拾おうとするので、抱っこちゃん。

どっちにしても重い

s-レッスン10月第4週 (13)

s-レッスン10月第4週 (14)


まろの隣にいた、ケンさん

いつも、やる気のないケンさん

s-レッスン10月第4週 (15)

s-レッスン10月第4週 (16)

フセで10秒待つ間、大きなあくびしてました


今回は、ハンドラーもワンコも頭を使うレッスンなのでみんなお疲れ。

ここで一旦休憩


まろのおやつを見つめる2ワンコさん

s-レッスン10月第4週 (20)


s-レッスン10月第4週 (21)
s-レッスン10月第4週 (22)

ルッチ真剣

写真が多かったので、②へ続く



theme : わんことの生活
genre : ペット

春までグッバイ

アメブロで更新しました


春までグッバイ


theme : わんことの生活
genre : ペット

シルエット

アメブロで更新しました



10/26 シルエット



theme : わんことの生活
genre : ペット

切手☆遊べる?

アメブロで更新しました


10/23 切手☆なんだそりゃ



10/26 遊べるかい?


theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン10月第2週

10月第2週のグループレッスン

始めましてのゴールデンのあくびちゃん


いないはずの大きなワンコに、まろビックリ

背中がイノシシ状態


s-レッスン1009 (1)


あくびちゃんおとなしいのに、まろワンワン。

ごめんなさい

s-レッスン1009 (2)



s-レッスン1009 (3)


まろ、ずっとあくびちゃんのお尻の匂いかこうと思ってるのに、近づけない。

そこにやってきた、パピヨンのたっくん。

あくびちゃんのお尻に速攻クンクン


s-レッスン1009 (4)



s-レッスン1009 (5)

それをじーっと見てたまろ

頑張れ、あと少しだよ

結局この距離が限界でした




s-レッスン1009 (6)

あくびちゃんは諦めて、あくびちゃんママにクンクン



s-レッスン1009 (7)

さあ、レッスン頑張ろう




なんだ、そのニタニタ顔は







s-レッスン1009 (8)

 真剣な顔になったね。
よろしい



始めての子がいるときは全員初心に戻ってリーダーウォーク。

なぜなら、半分くらいの子はあくびちゃんにガウって言ったから



横に一直線に並んで歩きます。

もうこの時点では誰もガウはしませんよ

s-レッスン1009 (10)





s-レッスン1009 (9)
やったね

新入生お決まりのコーンガブリ



s-レッスン1009 (11)
まろが見てるのはコーンではなく、ゴミ

食べないでね




まろも最初はやってたな~

s-レッスン1009 (12)

あくびちゃんの隣のシュナウザーのケンさんの顔が面白いね



s-レッスン1009 (13)
ルッチ、もんちゃんに続くコーンにくぎづけワンコ、あくびちゃん

ママは大変そうだったけど、見てるほうは楽しいよ


s-レッスン1009 (17)

先生、さすがプロ

ママはコーンに悪戦苦闘だけど、先生がコーンにくぎ付けにさせない歩き方した。
すぐにできる、とってもおりこうさんな、あくびちゃん

リードの引くタイミングと方向だけで。

何もかもやり方とタイミングなんだと、またしても思い知らさせました



レッスンに通い始めて早くも2年・・・

月に1回~3回しか通ってないけど

最初の頃はビックリ、感動だらけでした。

今でも、まだ知らないことが多いと実感。

人間がお勉強に行っております


s-レッスン1009 (14)

リーダーウォーク、一人おきに歩いて次のコーンで止まって次の人が通り過ぎるのをお座りで待つ。



s-レッスン1009 (15)

通り過ぎたら、またひとつ分歩いてお座りで待つ


s-レッスン1009 (16)

ゴールまで歩いてお座りで待つ

いい笑顔だ

お座りでアイコンタクトするたび、この顔だから、私までこんな顔~


(実際は真横について、同じ進行方向向いてお座りしていますよ)



s-レッスン1009 (20)


s-レッスン1009 (18)


s-レッスン1009 (19)
ちゃんと横で座ってアイコンタクトしてるでしょ


色々な歩き方したけど、人間がコースを覚えられずに間違える・・・。
あれ?ってなると、ワンコもあれ?どうするの?ってなる・・・。

間違えても、堂々とついてきなさいくらいじゃないとダメなんだって




休憩時間、まろ、また興奮してあくびちゃんに吠えるからむーたんママさんにリード渡した。

こうすると鳴けなくなる、まろなので。

いつもご協力ありがとうございます



遠くにつれられて~


s-レッスン1009 (23)



カメラズーム
s-レッスン1009 (22)
やっぱり私を見てた


むーたんは私に背中を向けてお利口に待ってたよ
s-レッスン1009 (21)



休憩の後はみんなでアジリティ

はじめてのあくびちゃんも上手に飛べたね。

初めてだからママと一緒にとんだね

s-レッスン1009 (24)


theme : わんことの生活
genre : ペット

ヒマラヤチーズスティック

アメブロで更新しました


    

ヒマラヤチーズスティック


theme : わんことの生活
genre : ペット

香恋の里へドライブ

今日もとってもいい天気だったので、まろとドライブ~


今週はまろ感謝週間だね


下道で2時間、着いた場所は


Lottiパパさんのブログでよく登場する場所


香恋の里 


s-香恋 (19) 


s-香恋 (2) 

車から降りてすぐの小さな池に大きな鯉が

s-香恋 (3) 



着いたらお昼だったので、この池の前のテーブルでお昼ご飯。

どて丼と、イノシシカレー・イノシシコロッケ。

イノシシは私は食べてないので味はわかりません

味は普通のカレーだったようです。

s-香恋 (22)

s-香恋 (23)



s-香恋 (20)


まろ、お利口に待っててね。

後ろのテーブルには大型犬3匹、横には小型犬2匹いたので、おやつで集中させていました

最初だけは吠えたけどね・・・。

s-香恋 (21)


この橋を渡るとドッグラン


s-香恋 (24)

s-香恋 (25)

s-香恋 (17)



s-香恋 (26)

少し遊んだら急に中にいた男性に吠えた為、いったん退場

男性が苦手なまろ・・・。

もう一つの隣のエリアは誰もいなかったので、そっちで走ったよ

s-香恋 (5)



まろの空中散歩
s-香恋 (28)
s-香恋 (1)


空も山も綺麗でした

まろ、やっぱり1ワンがお好きなようで


s-香恋 (27)




ランのすぐ奥に階段があったので降りてみた
s-香恋 (6)


狭くて急な階段だから抱っこでね


s-香恋 (7)

s-香恋 (8)

そこには好きな景色がありました

s-香恋 (16)

s-香恋 (9)
階段下のスペースはこれだけ。

人間2人立てるくらいのスペースですよ


川の音癒される~

s-香恋 (10)


車で3分くらいの羽布(ハブ)ダムへ移動

s-香恋 (11)

s-香恋 (12)



s-香恋 (13)
虹撮れてなかったな~





s-香恋 (14)



まろ、帰ろうかね。
s-香恋 (15)



駐車場からの景色
s-香恋 (18)
帰りは、遠回りだけど高速使ったら、1時間で帰れた


行きは遠かったけど、帰りはあっという間。


この季節には素敵な場所でした


蜂がいたから怖かったけどね。





theme : わんことの生活
genre : ペット

明日は雨だって☆今日は晴れだった

アメブロで更新しました


10/16 明日は雨だって



10/17 今日は晴れだった


theme : わんことの生活
genre : ペット

しまホイ写真集

今年の1月に我が家にやってきた、通称しまホイ

しまむらホイホイ、ミニピンホイホイ

去年は10月終わり頃からしまむらで販売されたらしい。

欲しいと思った1月には店頭にはなく、最後のひとつを取り寄せてもらった

手に入らなかった人のためにも、洗い替えに欲しい人の為にも今年も是非販売して欲しい




s-ホイホイ特集 (2)

ホイホイに入ったまま立てます


s-ホイホイ特集 (3)


s-ホイホイ特集 (4)

ウインナーロールパンにもなれます



s-ホイホイ特集 (6)

気持ちいいアゴ置きにもなります


s-ホイホイ特集 (7)

座ったまま縦にも入れます



s-ホイホイ特集 (8)

可愛いオケツもじっくり見放題



s-ホイホイ特集 (10)
ボーッとするのに最高です


s-ホイホイ特集 (11)
覗き見も出来ます


s-ホイホイ特集 (12)

怒られてもしまホイが一緒に反省してくれます


s-ホイホイ特集 (13)

あご置きも自分で作れて快適に日向ぼっこできます。





しまむらに行って、ホイホイどこにありますか?と聞いても伝わりませんよ~

商品名は、あったかロールクッションですよ

s-ホイホイ特集 (9)

どうか、今年も発売されますように

これを見たしまむら関係者の方、欲しい人がたくさんいますよ~。

使ってるのは人間だけではないのですよ



我が家がしまホイを手に入れたときの記事がこちら


ホイホイが我が家にやってきた


ホイホイ2日目


ホイホイ縦バージョン




s-ホイホイ特集 (1)

まろは冬だけでなく1年中使っていました。

夏でもこのように、上に乗って足のにおいをかいだり



s-ホイホイ特集 (14)

片足だけのせたり




s-ホイホイ特集 (15)

鼻にゴミをつけてたり



s-ホイホイ特集 (18)

夏でももぐったり



s-ホイホイ特集 (19)
友達のブルちゃんと一緒に入ってみたり


s-ホイホイ特集 (20)

外を見るのにお尻ぽこ~んとしたり

色んな使い方ができますよ~。

もうひとつ欲しいな~。

肌触りいいし、何が嬉しいって、1年使ってまだどこも壊れていない

まろ今まで何個ハウスを買った事か




しまむらに行って、ホイホイがたくさん並んでた夢を見てしまった

しまむらで、ホイホイ売ってるのを見かけた方、ご一報ください





theme : わんことの生活
genre : ペット

tag : しまホイ

待つ犬

アメブロで更新しました

     

待つ犬

  

theme : わんことの生活
genre : ペット

ヤドカリテント、ついに!!

アメブロで更新しました

    


ヤドカリテント、ついに!!

theme : わんことの生活
genre : ペット

とれたてホヤホヤ

アメブロで更新しました

   

とれたてホヤホヤ



theme : わんことの生活
genre : ペット

初心にかえる

もう1年くらい前かな・・・

半年くらい前だったかな・・・

あまりのショックで覚えていません・・・

いつか、心の整理ができたら書こうと思っていました。

このまま書くのやめようかなとも思ったり・・・。




ある日、長時間留守番の後の落ち着きのないまろを散歩に連れて行こうと思い、抱っこで玄関を出ました。

玄関扉開けた瞬間落ちてるものを食べないように、抱っこで外に出ていました。

扉を開けた瞬間、吠えながら私のお腹と胸を力強く蹴りまろが下におりて歩きだしました。

散歩の時は絶対リードを離さないようにしっかり持っていますが、玄関でてすぐ、しかも抱っこで散歩バッグも持ち玄関の鍵をかけている時なので、するりとリードが手から離れてしまいました・・・。

リードもしっかり握ってたつもりだった。

玄関を開けた瞬間、自転車に乗って通過する50代の女性と目が合ったようです。

普段は自転車には吠えません。

吠えながら家の前の道路に飛び出して自転車を吠えながら追いかけました。

家の前も細いけど交通量が多いです・・・。

そして、自転車が向かう先は片道3車線ある大きな交差点。

まろの家から大きな交差点までは家が3軒分くらいの距離しかありません。



イメージ図
もっと綺麗な字で書けばよかったと反省中・・・。

s-ズ (1)

まろの家は、玄関でたら前が駐車スペースなので、門も何もありません。

玄関で靴を踏んだまま外にでて、まだ履けてない・・・。

吠えて怒って追いかけるまろ、初めて見ました。



噛みつくどうしよう。

このまま走れば大通り、確実に跳ねられる

ダブルパニックです。

血の気が引きました。

まろが確実に飛んでくる魔法の言葉をかけました。

「クッキーあるよ、おいで」



s-ズ (2)

一瞬立ち止まり、振り向き私を見たけど戻ってきません。

また自転車に向かって走りだしました。

走って追いかけたら逃げるかも・・・

自転車の人に襲うのも、大通りに飛び出すのもとめなければなりません。

遅い足で追いかけました。




s-ズ (3)



交差点手前の歩道で、自転車の女性が犬が自分を追いかけてきていることに気づいて止まってくれました。


まろは一瞬立ち上がって自転車に手をついただけで、噛んだりはしませんでした


女性はまろのリードを踏んでくれようとしてくれました。


まろが女性にまとわりついた時に私が追いつきリードを握ることができました。

s-ズ (4)

女性に怪我がないか確認したあと、謝って、まろを連れて家に引き返すのがやっとでした。


家に入ったあと、全身の力が抜け、リードを持つ手が震えました。


もう散歩には行ける状態ではなく部屋に戻りました。


あの状態でよく女性は止まってくれて、捕まえようとしてくれました。


吠えたら怖い顔で、体も大きいし、普通の人ならもっと逃げたと思います。


たぶん犬好きな人だったのかな・・・。


だから玄関出た瞬間のまろをジィッと見たのかもしれません。


噛まなくて本当によかった。


その人が止まってくれたお蔭でまろは助かりました。


なのに、パニックでお礼が言えなかった・・・。


顔も覚えていません。




家をでた瞬間、タイミングが悪ければ・・・。


確実に跳ねられてた・・・。



s-ズ (5)

それ以来、玄関を出る前にまろを下に降ろし、靴をしっかり履き、リードをグルグルに手に巻き、散歩バッグは肩から下げるものに



玄関開けた瞬間にまろが興奮しても対応できるようにしています。


散歩中の注意は今までしてたけど、玄関をでた瞬間は気がゆるんでいました。


呼び戻しができなかったのも、すごくショックでした。


ドッグランでも、レッスンでも呼び戻しは失敗したことなかったから・・・。


魔法の言葉をかければ確実に戻ってきてたのに。


手からリードが離れただけなら呼び戻しはできたと思います。


でも、何かを追いかけてる時の興奮状態では無理だと思い知らせれました。


首輪が抜けるのも怖くて注意はしてたけど、こんなことが起きるとは。

本当にしばらくショックで散歩に行くのも怖かったです。



s-レッスン9月第2 (12)



この笑顔を守る為にも初心にかえり、気を引き締めないとね・・・。

ミニピンは足が速いから特にね


               

朝晩は寒いくらい、昼間日向は汗ばむ気温。

留守番してるピンちゃんはどうしていますか

窓開けて出かけると朝は寒い

窓を閉めたら昼間大変な暑さになってしまう

まろは日当たりがいい部屋なのでカーテン締めて窓を少しだけ開けて出かけて帰宅したら部屋が暑かったよ

今日は最高気温27度といっていたので、まろ部屋は確実にプラス5度なのでエアコンです

朝寒いくらいなのに27度に設定で・・・。

毎年春と秋は悩むわ~

theme : わんことの生活
genre : ペット

ノミダニ薬☆特別ご飯

アメブロで更新しました

   

10/5  ノミダニ薬


10/6  特別ごはん

theme : わんことの生活
genre : ペット

3才になりました

まろ10月3日 3才になりました

アメブロで更新しました

   

3才になりました


theme : わんことの生活
genre : ペット

お薬ですよ~

アメブロで更新しました

   

お薬ですよ~




theme : わんことの生活
genre : ペット

09 | 2015/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

まろママ

Author:まろママ
ミニチュアピンシャーのまろ
2012年10月3日生まれ
男の子 6.4㌔
うちの子記念日 2012年11月17日

たま~にロシア陸亀のマロン。
職場で飼っているビーグルのレモンが登場します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
QRコード
QR
