

グループレッスン9月第2週

約3週間前のお話


グループレッスン9月第2週


ルッチママにご挨拶。




s-レッスン9月第2 (1)


この日のテーマは、目指せ災害救助犬

「どんな場所でも指示が聞けるように」

この日は鬼怒川の決壊の後の始めてのレッスンでした。

なので、非難の方法や、何を訓練しておいた方がいいのかを話し合いました。


s-レッスン9月第2 (2)

コーンの中や、ビニールシートの上、ロングリードの上、Aランプの上等で指示を出します。



s-レッスン9月第2 (17)



s-レッスン9月第2 (18)



s-レッスン9月第2 (3)


s-レッスン9月第2 (4)

1周目はそれぞれの場所でお座り、マテ。

2周目はお座り以外でマテ。

3周目はマテした状態でハンドラーが一旦離れて戻る。

などなどやりました。

マテはまろのお得意分野です

怖がりのまろでも、風でパタパタしているシートの上でもお座りや伏せもできました。



s-レッスン9月第2 (6)


s-レッスン9月第2 (13)


まろ、お利口になったね

s-レッスン9月第2 (12)



s-レッスン9月第2 (14)


まろにおやつを見せてたら、ルッチの熱い視線を感じた

s-レッスン9月第2 (7)

休憩中のフレブルのもんちゃん。

ルッチ舐めてる

s-レッスン9月第2 (15)



s-レッスン9月第2 (5)

ぺろりんちょ もんちゃん。

右下の落ちてる何かを鼻に貼り付けてて面白かったけど取れちゃった


s-レッスン9月第2 (19)

突進もんちゃん



もうひとつのレッスン内容は、ハンドラーがいつもと違うものを持ってても怖がらずに一緒に歩けるか。

アジリティのハードルの棒を使って。


まずはお座りさせた状態で先生が棒を引きずりながら横を歩きます。

ビックリしても、動かず座っていられるか。

びくっとしながらも、まろは座っていられました


s-レッスン9月第2 (8)

面白いのは、もんちゃん。

怖がるどころか、棒が横を通った瞬間棒にパクッ


全部のワンコが怖がったのに対して、もんちゃんは楽しくて、遊びたくてしかたありません

先生も、ビックリ。

まさかの反応

たくさんのワンコにこれをやってきたけど、面白がるワンコはもんちゃんが初らしい

s-レッスン9月第2 (9)

棒が欲しくて欲しくてたまらない

s-レッスン9月第2 (10)



s-レッスン9月第2 (11)

棒を欲しがるもんちゃんを不思議そうに見るまろ


苦手なものを克服する練習方法はあっても、好きなものを嫌いにする方法はないらしくて困るそうです





レッスン終了後、車で30分ほどのドッグランにレッスン参加してた全員で遊びに行きました。


レッスンにこれなかった、パピヨンのたっくんもいました


写真はこれだけ


s-レッスン9月第2 (16)

レッスン中とは違うみんなの顔が見れて楽しい

レッスンとランで一番変わるのは まろ

レッスンではもんちゃんが近くにくるだけでワンワンうるさいのに、ランでは静かに逃げるだけ


theme : わんことの生活
genre : ペット

ヤドカリテント

アメブロで更新しました


      


ヤドカリテント





theme : わんことの生活
genre : ペット

ゆっくり、まったり☆アプリ


アメブロで更新しました


    


9/25 ゆっくり、まったり☆アプリ



theme : わんことの生活
genre : ペット

まろとフラフラ

アメブロで更新しました


  



 まろとフラフラ





theme : わんことの生活
genre : ペット

朝の儀式☆シルバーウィーク

アメブロで更新しました

    

  

   朝の儀式



   シルバーウィーク

theme : わんことの生活
genre : ペット

夜間警備

アメブロで更新しました

  

夜間警備





theme : わんことの生活
genre : ペット

おもちゃ箱

アメブロで更新しました

  

おもちゃ箱

theme : わんことの生活
genre : ペット

警備中

毎日の警備ご苦労様です

まろの警備対象はこれ

s-警備中 (1)



電線に止まったハト

s-警備中 (2)


ハトも何故かまろの方を見てる・・・


s-警備中 (3)

まろ、ハトがこっちにめがけて飛び立つと、立ち上がって吠えます

鳥には勝てないよって言ってあげます


s-警備中 (4)

網戸に飛びついて破れると大変なので、まろの厳重警備が開始されたら、窓を閉めます



s-警備中 (5)

真剣にお仕事する男の横顔は素敵だわ


s-警備中 (6)


          

先日のお散歩してたら、歩道が工事中で一人通れるくらいに仕切られていた。

狭い歩道の8割ほどには作業員5人くらいと、歩く場所には警備員。

男の人ばかりだし、私を誘導してくれようとしている警備員は絶対声を出すだろう。

まろ、100%吠えるな

いつもはUターンして、また来た道を戻ってたけど、この日は何故か挑戦してみたくなった

万が一鳴いても、お年寄りだとビックリして転ばれても困るけど、この人達は謝ればいいかなと

道が狭いから、手前でまろを抱っこして、

「ワンワンダメだよ、抱っこでマテだよ」

と言って、通り抜けました。








なんということでしょう~

吠えなかった



通ったら帰りも通らないと帰れません

警備員が増えてる 

トラックまで来て作業員増えてる

通るしかない・・・。









イエーイ まろ天才


散歩中鳴かないワンコの飼い主には普通のことでも、まろにとってはすごい成長なのですよ~

こんなことでも、すっごくすっごく嬉しいのであります


          


先日ランランの記事で書いた、閉鎖になったまろのお気に入りのドッグランの記事があるので、よかったら見てね

動画ではないけど、まろの爆走が見られます

1年半前、まろが1歳半の時の記事です。


ポニーだワン①

ポニーだワン②

ポニーだワン③


                                               

アメブロで更新しました。

  9/10 歯磨き その1

  9/10 歯磨き その2





        

theme : わんことの生活
genre : ペット

台風18号の大雨災害で被災された方の動物たちの預かり

はっぴい☆ワン☆らぃふぅ のかーこさんからの転載です



台風18号に伴う大雨災害で被災されました皆様にお見舞い申し上げます。

避難生活をおくられるさいに、動物たちの飼育が困難になった場合、当団体の保護施設で、無期限・無料でお預かりして飼育します。
ですから「もう飼えない」と落胆しないでください。

命があるだけで、希望があります。

※当団体の保護施設は長野県内にある為、搬送等が困難な場合がありますが、そこは相談という事でお願いいたします。

同じ県内や、近隣県の保護団体さんに預けられる場合は、皆様が面会に行ける頻度や、動物たちが搬送されるさいの身体の負担を考えて、そちらを優先していただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

※連絡先
電話 090-1115-5988
メール info@ngo-lia.org


~転載以上~

theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン9月第1週

台風直撃だったけど、まろ地方は大きな被害もなく、雨だけで過ぎていったようです。

静岡方面は雨の被害が大変のようですが・・・。みなさん大丈夫でしょうか。

午前中お休みだった学校も午後から登校です



夏の間は暑くてまろはお休みしていたグループレッスン

久しぶりだわ~



s-レッスン (1)

まろ、いい顔してる

久しぶりのレッスンお母さんと頑張ろうね。






s-レッスン (2)

まろ、エヘヘじゃないよ

お母さん力抜けるでしょ









s-レッスン (3)

まだ笑ってるよ。はい、真剣にやるよ








s-レッスン (4)
おっ、凛々しいお顔できるね~




あっ、パスタママ久しぶり~

ドイツどうだった

おやつちょうだい
 


s-レッスン (5)






 まろちゃん元気してた~?

お座りしてね。またパスタとドイツに行くことになったよ

s-レッスン (6)


 おやつだけでいいのに、よしよしされた・・・
s-レッスン (7)



まろ、触られるのが嫌いで逃げるから、みんな協力して触ってくれてるのよ

何ヵ月かのドイツで、ドーベルマンも、ミニピンも見なかったって



ぱすたちゃん、やっと会えたのにまたドイツ・・・。

寂しいわ。でも覚えててくれて嬉しいよ

s-レッスン (9)


スリスリしてくれるから、後頭部しか撮れないよ


s-レッスン (10)

今回のレッスンは、夏の間ダラダラになったワンコと飼い主の為のリセットウォーキングから

六角形に並べたコーンを歩いたり止まったりといつもの復習をしました。

何回か歩いているうちにワンコも思い出してだんだん上手に歩けるようになります。

ま、これはハンドラーの問題で、ハンドラーがきちんと歩かせるか、歩かせてないかだけなんだけどね




休憩中のポメのむーたん

s-レッスン (8)

いつも、このスタイルで水飲んでて可愛い



頑張って歩いたから疲れたケンさん

s-レッスン (11)

s-レッスン (12)

s-レッスン (13)


s-レッスン (14)



これは休憩中のまろさん

知ってるか

休憩の後はまろの大好きなアジリティタイム

今回はこのハードル2つだけのミニアジリティ



二つのハードルの先にお母さんが待ちます。

おいでと言ったら、先生と一緒にハードル飛びながら一直線にお母さんの元へ




s-レッスン (15)

s-レッスン (16)

この、二つのハードルの間隔をだんだん伸ばして同じことをしました


まろの写真はありませんが、撮りたかった~

すごい勢いで、ハードルがないかのように飛びながら私の元に走ってきたよ~

ものすごい笑顔で

まろ、一瞬でゴールだから動画撮る間もないよ


距離が伸びたら、先生がハアハアだよ

私がゴールでまろにおいでという前に、先生が走る準備はできてるかの確認が必要

まろのときだけね

他の子は普通に走ればいいけど、まろはスタートから高速だからね

私は楽して、まろはとっても楽しめたよ

先生は・・・全部のワンコと何往復したことか・・・。




その後は、ハイジャンプに挑戦。

まろは35センチで断念。

絶対もっと余裕で飛べる

30センチのときお母さんがリードをひっかけて、飛べたのにハードルを倒したから・・・。

目線より上になると、ワンコ達は急に止まるか、くぐるかしてた

s-レッスン (17)


お疲れまろ、お家に帰りましょう

先生が沢山走ってくれてよかったね

s-レッスン (18)

お母さんと二人時の車は、こんな感じで乗ってるよ






more...

theme : わんことの生活
genre : ペット

ランラン




アメブロで更新しました


  


  ランラン


theme : わんことの生活
genre : ペット

クレート☆来客

アメブロで更新しました

    

 9/4 クレート


 
9/6 来客

theme : わんことの生活
genre : ペット

お薬と水ちょうだい


アメブロで更新しました

   

 お薬と水ちょうだい

theme : わんことの生活
genre : ペット

新しいおもちゃ

アメブロで更新しました

   

  新しいおもちゃ


高いおもちゃも、安いおもちゃも壊れる速度は同じ・・・

theme : わんことの生活
genre : ペット

08 | 2015/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

まろママ

Author:まろママ
ミニチュアピンシャーのまろ
2012年10月3日生まれ
男の子 6.4㌔
うちの子記念日 2012年11月17日

たま~にロシア陸亀のマロン。
職場で飼っているビーグルのレモンが登場します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
QRコード
QR
