

ドッグラン①

先週の話

ドッグランへゴーゴー

まろの首輪、名前の部分が前なのに、リード引っ張ってないとクルリと後ろにきてしまう・・・

s-20150125ルッチ (22)




s-20150125ルッチ (23)


ドッグラン手前の芝生広場で、いつものようにロングリードで1週間分の運動をしようと思ったら、偶然にもお友達のビーグルのルッチが登場

ビックリした~ 嬉しかった~


まろとルッチは11月に会って以来




まさか会えると思ってなかったので一眼レフ持ってなかったことを後悔

s-20150125ルッチ (24)


走りまわるまろを、追いかけるルッチ


ルッチは短いリード。


クルクル周りをまわるまろのリードで、ルッチママは大縄跳び


このままではルッチママが痩せてしまうので、ドッグランに移動


s-20150125ルッチ (3)

本名はルチア、ぽっちゃりでシャコタンの女の子


ベビーフェイスでよくパピーと間違えられるのよね


しゃこたんなので、ジャックラッセルとも言われるね


s-20150125ルッチ (25)

まろが後ろで何かしてない



s-20150125ルッチ (26)


s-20150125ルッチ (27)


s-20150125ルッチ (2)



ゴールデンがいました

s-20150125ルッチ (1)

沢山のワンコがいたこの日、なぜかこのゴールデンさん まろ のことを気にいったらしく、ずっとまろに寄って来ては、まろが怒る、ゴールデンが逃げると、まろから近づき・・・を繰り返していました


とっても珍しい。


まろ大きな子が怖いから、必ず抱っこ~って逃げるのに、この日は抱っこを拒否。


まろも、大きい子には尻尾格納するのに、尻尾上げたまま・・・。嫌いじゃないってことかな

お互い1時間半も同じこと繰り返していました。

s-20150125ルッチ (8)

私も沢山ゴールデンに抱き付かせてもらいました


座ってるとドンって背中をくっけてくる、よろめく私


この体当たり、幸せ~


ゴールデンさんの飼い主に、


「私以前ゴールデン飼ってたんです」


って言ったら、


「だからね~、触り方が違う」


って言われました

だけど、まろが見てるところで触ると、まろがギャンギャン怒る

s-20150125ルッチ (12)




s-20150125ルッチ (19)


s-20150125ルッチ (20)


s-20150125ルッチ (21)



s-20150125ルッチ (13)


s-20150125ルッチ (14)


s-20150125ルッチ (18)

パピヨンから出てる舌が気になるルッチ


ずっと舌ばかり見てた。おもしろいね



次回、ルッチ編に続くよ

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

ライドオン部入部

ミニピン界でミニピンホイホイの前から流行っている、ライドオン部に入部しました

別名 おわんこクラブ

部員証



ライドオンとは

楽しく!元気に!何かの上に乗って写真を撮ること!
危険を伴わないように出来れば30センチ以上のところが望ましい




写真を素敵に げーじつ してくれた

真央亭日乗

まおっぱさん




その画像をさらにステキな部員証にしてくれた

長老チェンとオレ様おっちょ

かーこさん

ありがとうございました

まろの肩書きは CG



かーこさんがつけてくれました

かーこさんの説明

まろは、ヤドカリハウスやホイホイとコンビネーションすると天才的な才能を発揮して、まぁー、笑わせてくれる
コンビネーションの天才を短くしたら
C Tになったので、なんだかなーって事で
天才=Genius のC G
これも聞いたことあるけどね

かーこさん、素敵な肩書きありがとう

そんな、CGの写真集


ホイホイ2


ホイホイ1


ヤドカリ3


やどかり1


ヤドカリ2


s-DSC05047.jpg

誰に配るんだろう 

部員証の元画像が小さくて、げーじつが荒くなってしまったよう・・・。


と、いうことで少し大きい画像のせてみました


元の画像はとっても大きいのですが(-_-;) これくらいで、よかったのかな?
次回げーじつの為にもアドバイスお願いします。
見た目も大きいけど、ファイルサイズも前よりは大きいはずです


s-ライドオン

theme : わんことの生活
genre : ペット

ホイホイ2日目

ミニピンホイホイがやってきてもうすぐ1週間


2日目の様子

朝起きて、ストーブの前でホイホイ

s-20150125ホイホイ (7)





s-20150125ホイホイ (8)

前から見たら、なんなんだ? このやる気のなさ


夜もストーブの前でホイホイ中

s-20150125ホイホイ (9)

丸まってる時ははみださないよ


s-20150125ホイホイ (1)






s-20150125ホイホイ (2)

縦になると、お・ち・り  がはみでちゃうけどね。

斜めなおちりも可愛いな~


s-20150125ホイホイ (3)



s-20150125ホイホイ (4)



s-20150125ホイホイ (5)

本当に気持ちよさそう

s-20150125ホイホイ (6)



どこでしょう はいってるよ~
s-20150125ホイホイ (10)



s-20150125ホイホイ (11)


ホイホイしちゃうとしばらく出てきてくれません・・・。

ホイホイごと抱っこしちゃいます

theme : わんことの生活
genre : ペット

ロング待て

ドッグランに入る前に、芝生でロングリードで遊びます。

ロング待て

s-ロング待て1



s-ロング待て2



s-ロング待て3



s-ロング待て4



s-ロング待て5

9Mのリードなので、ここまで。

私が後ろにさがると、リードがガサガサ音をたてて伸びていくので、気になってしまって最初は上手に出来なかったけど。


s-ロング待て6

とっても嬉しそうにおやつ 私に向かって走ってくる姿、可愛すぎます

親バカですみません

theme : わんことの生活
genre : ペット

あそぼ☆大須

毎朝お母さんがバタバタしてるので、まろはストーブの前でお利口にボーっとしてくれてます

家事が終わり、仕事に行くための着替えを始めようとするとボールをくわえて、引っ張りっこがしたいので手のひらに押し当ててきます



s-201501遊んでよ (2)



ねえねえ、引っ張って~

こんな顔でお願いされたら・・・・

s-201501遊んでよ (1)

ひっぱってあげないと、着替えてる私のおなかにボールをくっつけてくる・・・

裸になったところを狙って

冷たいっ


s-201501遊んでよ (5)

時間ないけど、お利口に今まで待ってたから、これくらいしてあげないとね


s-201501遊んでよ (4)



s-201501遊んでよ (6)

すこしの引っ張りっこで満足

あとは寝るだけ

早く仕事行っていいよ

まろの為に、早く帰ってくるからね~



                     

土曜日、2時間ほど時間があったのでまた大須をブラブラ

今度は大須に詳しい友達が案内役で付き合ってくれました

今まで通ったことのない道をたくさん歩いて、新発見だらけで楽しかった~。

大須は奥が深いわ~。


先週気になったけど入れなかったお店に入ったら

PEU・CONNU

s-20150124大須 (1)


s-20150124大須 (2)


とっても素敵なお花屋さんでした

とても狭い店内だけど、すごく素敵な空間でした。

置いてある花、花器、雑貨どれも素敵過ぎるお店でした

夕方からはキャンドルがあちこちに灯されるらしくて、暗くなってから行って見たい


※ 日曜定休日です


アロマティカス

s-20150124大須 (9)

ライムのような、とってもいい香り。癒されます

キッチンに小物と一緒に飾っってみました。




バラ咲きジュリアン ショコラ

s-20150124大須 (10)

色がとっても素敵で購入しちゃいました。
これはベランダで育てます。



行ってみたかったカフェ

s-20150124大須 (8)


s-20150124大須 (3) s-20150124大須 (6)
キャラメルミルクとオレンジジンジャー

一人で本を読みながらずっといたい素敵なカフェです

そんな時間がないけど


s-20150124大須 (4)

伝票代わりに、これが置かれていきました


トイレに行ったら、また素敵な空間が

s-20150124大須 (7)



まろ、お留守番ご苦労様

この後、しまむらから電話があり、急いでホイホイ取りに行ったのでした

s-201501遊んでよ (3)


今回は買わなかったクロワッサン鯛焼き。

お店の前を通ったら、すごい行列

ショコラ味が新発売されていました

並んでまでは食べたくないけど、気になる~。

とっても甘そうだけど


theme : わんことの生活
genre : ペット

きた!!ミニピンホイホイ

ついに噂のミニピンホイホイが我が家にやってきました。

最後の1つのお取り寄せ


私が行ったしまむらでも、何件か問い合わせがあったようです。


ミニピン飼ってる人かな~

1週間っていわれたけど、3日で連絡がきて取りにいきました。

色はピンクしか残ってなかったけど手にはいるのなら何色でもいい

s-DSC04853.jpg


いきなりブンブンするかと思ったけど、冷静にクンクンチェック

s-20150124ホイホイ (9)


s-20150124ホイホイ (10)



おっ、入るのか

s-20150124ホイホイ (11)


s-20150124ホイホイ (12)


s-20150124ホイホイ (13)

ホイホイされました~



s-20150124ホイホイ (17)





s-20150124ホイホイ (15)

入ったままたちあがった


デカピンで足が出てるから、そのままたてちゃうのね



s-20150124ホイホイ (18)


s-20150124ホイホイ (19)


s-20150124ホイホイ (20)


s-20150124ホイホイ (21)


s-20150124ホイホイ (7)


s-20150124ホイホイ (6)


 何かおかしいですか




s-20150124ホイホイ (22)


s-20150124ホイホイ (23)


s-20150124ホイホイ (1)


s-20150124ホイホイ (2)


デカピンまろ、真っ直ぐ入ると頭とお尻がでます。


そこがまた面白い


s-20150124ホイホイ (8)


s-20150124ホイホイ (5)


s-20150124ホイホイ (4)

 すべて10分間のできごとでした

theme : わんことの生活
genre : ペット

いないよ

他の部屋からリビングに戻ると、ストーブにあたっていたはずの、まろがいない

机の下か

ヤドカリハウスの中

キッチンの柵の前




どこにもいない

呼んでも返事も気配もない

















s-DSC04170.jpg


びっくり~

テーブルの上にいた。

今まで一度もテーブルに乗ったことない

まさかいると思わないから視界に入らなかった・・・

このテーブルの下をのぞいてさがしてたよ

ミニピンって、気配ないよね・・・

黒いから、よく部屋の中で見失う・・・

デカピンなのにね


s-DSC04169.jpg


天気のよかったこの日、座布団カバーを洗濯して、座布団を干して太陽でポカポカの座布団をベランダから取り込んで、テーブルの上にとりあえず乗せたのでした。

よっぽどポカポカで気持ちよかったみたい。

まだカバーしてない座布団3枚重ねの上で寝てました

s-DSC04177.jpg

座布団3枚!! まろ面白いこと言ったのかい

笑点かっ

s-20150104テント (6)

 ごめんなさい、テーブルにはのぼりません。

s-20150104テント (7)


座布団降ろしたら、テーブルにはのぼらなくなりました。

お母さん、そんな子に育てた覚えありませんから。



theme : わんことの生活
genre : ペット

ぶらり大須

先週の休日お父さんが大須に用事があるのでついていったお母さん

用事が終わるまで久しぶりに大須を一人ブラブラしようと思って

まろ、お留守番お願いね

s-20150117大須 (11)


いつも行列のクロワッサンたい焼き買うのが第一目標。

まろと車でよく通るけど、まろがいたら並べないし買えないから一度買ってみたかった。

10時過ぎに大須に着いたので、オープン直後なら並ばず買えると思って、早足でお店に

な、なんとまだ開店前・・・

11時開店でした


s-20150117大須 (12)

お父さんの用事が終わるまでに2時間ほどあったので、次はどこに行こうかな

すると、行列を発見

なにかわからないまま、時間つぶしのために並んでみた。

普段は行列嫌いで絶対並ばない私

いつも時間ないから・・・。

でも、この日は時間つぶしのためたくさん時間がある。

こんなの何年ぶりか。

用事があって行くことはあっても、暇だからブラブラっていう時間がずっとなかった・・・。

暇より忙しい方が好きかもしれないけど



     s-20150117大須 (5)


s-20150117大須 (4)



s-20150117大須 (15)

     s-20150117大須 (14)


水曜日のアリス 

というお店でした。

たくさんある扉のどこかから入るのです。

不思議の国のアリスのアクセサリー、雑貨、お菓子が狭い店内にありました。

可愛くてテンションあがった~

アリスが好きなわけでもないけど、可愛くて色々買ってしまいました。


s-20150117大須 (21) s-20150117大須 (1)

水曜日のアリスをでたら、11時を過ぎていたので、またまた早足でクロワッサンたい焼きのお店へ

並ばず買えました

おいしかったけど、私は一度たべればもういいな

    s-20150117大須 (16)


s-20150117大須 (17)

その後は、大須観音へ


s-20150117大須 (18)s-20150117大須 (19)



s-20150117大須 (20)

今年初めておみくじひきました。

いいことばかり書いてありました



s-20150117大須 (2)

大須には沢山のテイクアウトのお店があります。

s-20150117大須 (3)


s-20150117大須 (8)

から揚げ屋さんが多い。

私が絶対に食べるのは、納屋橋饅頭の

揚げまんぼう

s-20150117大須 (6) s-20150117大須 (7)

納屋橋饅頭があげてる、高カロリーそうな食べ物。

これからお昼を食べるのに、我慢できずに食べちゃいました

そりゃ、正月太りも解消されないわ・・・

小籠包も食べたくて、お店の前でずーっと格闘してた私。

お昼ご飯前だったので諦めた

s-20150117大須 (13)

沢山一人でブラブラして、普段通らない脇道も探検したりして、かなり歩きました。

お父さんの用事が終わり、一緒にうなぎ、ひつまぶしを食べて帰りました


s-20150117大須 (9)

ただいま~、まろ。

外はすごく寒かったので、お留守番でよかったよ、まろ

s-20150117大須 (10)




              


今日、しまむらでミニピンホイホイ取り寄せ注文してきました~。


しまむら全店で最後の一つでした。


次はいつ入荷かわからないと・・・。


ミニピンホイホイ、これからしまむらに買に行こうとした方、ごめんなさい~。



theme : わんことの生活
genre : ペット

休日のたまご

休日朝食恒例、たまご


s-201412卵1




s-201412卵2

相変わらず、よく伸びる首


s-201412卵3



s-201412卵4

1口もらったら、つぎはお父さんの番


s-201412卵5

全部たべないでね、のまろ



s-201412卵6


お父さん、だんだん1口が大きくなってるような

太っちゃうよ~



theme : わんことの生活
genre : ペット

楽しいテント

まろのテント遊び

写真だけでお楽しみください

s-201412テント②1




s-201412テント②2



s-201412テント②3



s-201412テント②4



s-201412テント②5



s-201412テント②6



s-201412テント②7



s-201412テント②8



s-201412テント②9



s-201412テント②10

theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン

約2ヶ月ぶりのグループレッスン

ずっと仕事が忙しくて行けなかった・・・

まずは組み立て前のアジリティの機材チェックから

s-レッスン (3)




s-レッスン (4)

トンネルの中もチェック


s-レッスン (5)

久しぶりすぎて、初めましてのワンコがいないのに、興奮してワンワン吠えまくり

うれしいのか、なんなんだか

s-レッスン (6)



s-レッスン (9)

今回のレッスンは少し難しい。

これが出来るようになると、ドッグダンスが出来るようになるのだとか・・・。

やらないけどね

s-レッスン (7)



s-レッスン (8)

ハンドラーは横歩き

ワンコは進行方向向いて歩く

普段、横について歩く練習させてるから、これがなかなか難しい。

まろはおやつにつられて  ハンドラーの指示通り進行方向向いて歩けた

でも、最後とまると、クルリと向きを変えて自分の方を向いてしまう

そのまま進行方向のまま止めなければならない・・・

でも、先生のアドバイス通りやったら、出来るんだな~これが

2.3回練習したら、もうクルリとしないで止れるようになりました

まろ、おりこうさん

しつけは、ハンドラーがどう指示するかで、劇的にワンコが変わるのを痛感・・・。犬はやればできる、ただそうさせてないだけ


s-レッスン (10)



s-レッスン (11)



s-レッスン (12)

続いて、今回のアジリティ

まろがやっている写真はありません・・・

s-レッスン (13)



s-レッスン (14)



s-レッスン (15)



s-レッスン (16)



s-レッスン (17)

もんちゃんノリノリ 軽快なジャンプ


もんちゃんママもとっても楽しそうで、今回のナンバーワンハンドラーに選ばれました

s-レッスン18



s-レッスン (1)

リード持ちながらのアジリティは、手を右、左に変えるのに頭がいっぱい

楽しんでやらなければいけないのに、持ち変えることや、体の向きに頭がいっぱいで、相変わらず走るのが速いまろには、ダメダメハンドラーです。

ノーリードなら、完璧にできるよね、まろ


s-レッスン (19)

レッスン中はクッキーに ハンドラーに集中してるので、鳴かないけど、

順番待ちのときは他の子の泣き声で便乗吠えしたり、最後まで興奮して鳴いてたので、順番待ちもクッキーで待て。

たくさんクッキー食べたね・・・

せっかく去年の秋は連続して通っていたおかげか、レッスン中も待ちの間もほとんど鳴くことなく落ち着いてきたというのに、今回はダメダメでした

いろいろ出来ることが増えてお利口になっても、ワンワンだけはなかなか・・・はぁ


s-レッスン (2)

最後に、先生のお話とお見送り

私がまろを脇に抱えて話を聞いていたら、後ろにいたパスタままがまろのお尻を撮影してた

尻尾ブリプリしてたみたい

theme : わんことの生活
genre : ペット

ゆげ★悲しい現実

s-ゆげ1


炊き込みご飯の炊飯中

おいしい湯気がでてるね

s-ゆげ2


s-ゆげ3


s-ゆげ4


s-ゆげ5


            

ここからは、目をそむけたくなるような現実

でも知らなくてはいけないこと

転載より


知って頂けますか?

目を背けずに見て頂けますか?

罪なき純粋な命の行方を。

無責任な人間の思いつきで飼われ

いらなくなったら棄てる。

動物愛護センターという名の殺処分場へ。

腐った人間のお金儲けのために繰り返される繁殖。

奇形なら殺す。

余ったら殺す。

Dream Box という名の殺処分機へ。

殺処分数

犬 51964頭

猫 152729頭

ブリーダー 年間総生産頭数

犬 89300頭

猫 8500頭

殺処分方法

二酸化炭素によるガス殺です。

安楽死とは程遠い殺処分です。

ガス殺された犬や猫は、ガス室からそのまま機械的に焼却炉に落され焼却されます。

息絶えないまま焼却される子もいます。

焼却された遺灰の多くは産業廃棄物として廃棄されています。

どの子も同じ大切な命なのに。

少しずつ、一歩ずつ。

知ることから

theme : わんことの生活
genre : ペット

河川環境楽園②

続き


園内の川沿いを散歩。


ところどころでライドオン


s-2015111② (6)


s-2015111② (7)


s-2015111② (5)


s-2015111② (16)
 

まろの顔の方に、次のライドオン待ちのワンコがいたので、正面向いてくれません。


s-2015111② (15)

s-2015111② (17)





s-2015111② (8)

s-2015111② (18)

水車の前


あれ・・・水車がよくわからないね

s-2015111② (20)

結構高いところの乗ってます

s-2015111② (19)


先に進んで行くと、滝にいけるのだけど普通の道が工事中で通れず、こんな道しかなかった


小川にある石を渡っていくしかないなんて・・・。


まろ平気で水の中歩きそうだったから、抱っこで。重いよ・・・。


s-2015111② (21)





               s-2015111② (1)


s-2015111② (2)



またまたすごいところに座らされています。


お母さんにね

s-2015111② (9)

高いところはまったく怖くないみたいで、こっちがヒヤヒヤ


さっ帰るよ~

s-2015111② (10)

まろ、おっ おちる~。

車に乗ったらすぐにひざの上で寝る

s-2015111② (11)


s-2015111② (12)



まろをひざに乗せるときは、細いまろの足が私の肉にくい込んで痛いので座布団をのせています。


theme : わんことの生活
genre : ペット

河川環境楽園①

混合ワクチンうって安静にしていた翌日、車でおでかけ

ドッグランに行きたかったけど、まだ思いっきり運動はやめたほうがいいと思って、初めての公園へ。

公園内にドッグランがあるらしいので、見学がてら散歩


s-2015111① (1)



s-2015111① (2)

駐車場からどうやら反対方向に歩いたようで、どこにもドッグランがありません

犬もどこにもいない

s-2015111① (3)

ひたすら歩く

まろは前日元気なのに安静にさせられてたから、元気ありあまり・・・。

すごく楽しそうに顔が笑ってました。

まろが振り向くたびに、顔が てへっ っとしてて笑える

s-2015111① (4)

嬉しすぎて2足歩行

沢山歩いて、結局駐車場からすぐの所にドッグラン発見

小さなドッグラン。柵も低いのでまろは飛び越えそう

見ただけで、次の目的地へ



東海北陸自動車道 川島PAにある河川環境楽園、オアシスパークへ

ここは一般道からも入れます。

初めて一般道から入ってみました。

s-2015111① (5)

世界淡水魚園水族館「アクア・トトぎふ」

観覧車もあります。10キロ以下の抱っこできるワンコも一緒に乗れます

乗らなかったけどね

s-2015111① (6)



s-2015111① (7)



s-2015111① (8)

人が沢山、ワンコも沢山いました。

観覧車の下には食べ物の屋台が沢山並んでいます。


s-2015111① (9)


クレープと飛騨牛フランクフルトを食べてる間、まろはここでマテ

「何犬ですか?」と聞かれたり、

「ドーベルマンがいるよ」 って言われたりしてた


s-2015111② (3)



しばらく歩いて、今度はお父さんのラーメン 待ちのまろ

s-2015111① (13)


s-20150111小滝デジカメ

川があって、小滝もあります。

普通のデジカメで撮った小滝 

一眼レフで撮った小滝  


s-20150111小滝一眼


s-2015111② (4)


s-2015111② (13)


s-2015111② (14)

②へ続く

theme : わんことの生活
genre : ペット

まろとヤドカリテント

非常識な人間の犠牲になるワンコ達が多すぎる。

純粋なワンコ達

非常な人間にイライラした時は、これで癒してもらおう。

まろとヤドカリテント

s-20141216テント1

また斜めになってるよ

s-20141216テント2



s-20141216テント3



s-20141216テント4




s-20141216テント5



s-20141216テント6

薄暗くて狭いテントが落ち着くね


s-20141216テント7

だけど、人が動くたび何か食べ物があるのかもと、気になる


s-20141216テント8




s-20141216テント9



s-20141216テント10

あっ、お父さんがキッチンに行った

s-20141216テント11

氷をもらうんだよね。


昨日ワクチンをうって、副作用を心配していたけど何事もなく今も元気です。


昨日はせっかくお出かけかと喜んだのに病院だけだったので、今日はでお出かけ散歩したよ。


そのお話はまた今度

theme : わんことの生活
genre : ペット

ワクチン射ったよ

朝一番でまろの病院へ行ってきました。

混合ワクチンを射つために

副作用が怖くて射ちたくないけど・・・。

万が一副作用がでても、朝一番に射てば夕方も病院やっていて対応ができるので。

帰宅後は安静にしないとね


s-20150110注射 (1)



s-20150110注射 (2)

そうだね、お母さんも公園行きたかったよ。

今年になってまだ一度も行ってないね


ワクチンを8種から5種に減らしてもらう予定が、10種を射つことに



5種は8種と同じメーカーだから。

10種は違うメーカーで、副作用も出にくいワクチンなのだそうだ。

種類が増えればそれだけ副作用のリスクが増えると私は思っていた。


今のところ異常なし


s-20150110注射 (6) 

この日に備え体調を万全に保つためにも、寒い中のグループレッスンもお休みしたよ・・・。

なによりも、接種後の安静が大切。


s-20150110注射 (3)

病院だけで帰ってきたまろが元気で家の中を走り回ろうとしてたから、

ベッドに寝かしつけ。


s-20150110注射 (4)

はいはい、元気なお母さんも一緒に安静にします

足の間に乗ってるから身動きとれません・・・。

s-20150110注射 (5)

まろが去年みたいにブルブルしないかドキドキしながら、一緒にまったり日向ぼっこ

ブルブル震えるのは、射ったところが痛くて、何が起きてるかわからなくて怖くて震えてる可能性もあると言われました。震えは今回もあるかもと言われました。

なので、怖がらないように今日は出かけないでずっとそばにいてあげます

s-20150110注射 (7)

一緒に寝ればおとなしくしてくれるのね

s-20150110注射 (8)


そろそろ安静に飽きたお母さん、パソコンやりたいから、まろとリビングに移動


s-DSC04302.jpg




s-DSC04304.jpg

テントでおとなしく寝ています。


まろを見るたびいろいろな寝方してて面白い


とりあえず大丈夫そうでよかった



theme : わんことの生活
genre : ペット

混合ワクチン

混合ワクチン接種の時期がやってきた。

去年のこと

8種混合ワクチンを接種後、まろにはお留守番してもらい買い物に出かけた。

帰宅後ケージのまろを見たら、寒くないのにブルブル震えている

扉を開けてもいつもならすごい勢いで飛び出してくるのに、出てこない

中に入って抱っこしようとしたら、

「キャイーン

と鳴いて、ケージからは飛び出したものの、他の場所で尻尾下げてブルブル震えてる。

診察外だったけど、すぐに病院に電話して先生とお話が出来た。

「副作用ではないので、様子を見てください、打った所の筋肉が痛いんだと思います」
と言われ、様子を見ることに。

抱っこもさせてくれず、またケージで一人で震えていました。

それから1時間ぐらいして震えがとまり、少しずつ元気になっていきました。


今年も接種時期、怖いです。

先生と相談して、種類を減らしてもらおうかと思います。

朝一番で接種して、その日はずっとそばにいてあげようと思います。




s-201501スタンプー1


theme : わんことの生活
genre : ペット

黒い指定席争い

いつもリビングではまろが一番いい場所。

s-ストーブと兄ちゃん2


s-ストーブと兄ちゃん5

キッチンにいるお母さんを首を伸ばして見てる

ミニピンの首ってすごく伸びるよね・・・。



兄ちゃんがやってくると、その場所を取られる

兄ちゃんのことは嫌いではないけど、尻尾ふって喜ぶ相手でもない・・・。

でも、ストーブにあたるためなら、兄ちゃんのひざの上に乗っちゃう

s-ストーブと兄ちゃん7


ストーブの前で寝ちゃった兄ちゃんに仕方なく乗る。

ストーブにあたるためなら

s-ストーブと兄ちゃん6


朝も起きてきた兄ちゃんに指定席を即座に奪われる。

仕方なく乗るまろ

s-ストーブと兄ちゃん8



s-ストーブと兄ちゃん4



s-ストーブと兄ちゃん3



布団も大好きなまろ。

兄ちゃんが布団かぶってたら、入ってた

布団が好きだから、仕方なく

s-ストーブと兄ちゃん1


theme : わんことの生活
genre : ペット

埼玉県加須市 34匹の犬、緊急SOS

RALPH&TiamoママMさんのブログから



Facebookで上がってきた記事です。
拡散させて頂きます!



この寒空の下、外で助けを求める犬がいます。

一刻も早くこの状況から救助出来ますよう願います。



以下転載↓↓↓


年末の27日に突然 埼玉県加須市で34匹の犬が餓死寸前との


SOSが入りました


飼い主には事情がありフードを買う費用が調達できなくなり


もう9日間 餌をあげていないとの事です


早速 スタッフが現場へ行き確認を致しましたところ


34頭の中型雑種犬が骨と皮だけで生きており


生まれた子犬はすべて食べられてしまうとの事で


子犬は一匹もいませんでした


聞いただけで気を失ってしまいそうですが


現実はさらに悲惨な事になっており


29日に一匹が餓死もしくは衰弱死。30日に同じく一匹が亡くなってしまいました



こういった環境に置かれて居る子は


我侭を言えずに飼われていたのでほとんどが素直で従順な子です


それが一層 不憫です


逆にこの環境に耐えられずにストレスをかかえてしまっている子も


何匹かいるようですがこれから一匹ずつ様子を見ていきます


この年末 お正月の間にスタッフが交代でご飯の世話に通っていますが


時期が時期だけにスタッフも大変 厳しい中で


少しの時間を無駄にせずに活動をしています


新年早々からすでに暗雲の立ち込めた失望感を感じてしまいますが


この子たちには何の罪もありません


どんな所に生まれてどんな飼い主に飼われるかによって


運命は大きく左右されることになります


こんな子に会うたびに


小山菜々子さんの詩を思い出します



「踏まえた草は言いました
つらいとかそんな事ではなく
踏まれなかった草とどこが違うのか
それだけを教えてほしいと・・・」




踏まれているこの子達を助けたいと心から思います


皆様へご支援のお願いさせて下さい


今回は頭数が多いのと置かれた場所が狭いので動くときにどうしてもお水をひっくり返してしまい 飲めない子もいます。


なるべく喉が渇かないようにと考えて状況が良くなるまでドライフードは避けたいと思います。


また加須は気温も低い地域にもかかわら犬たちは地面に直接置かれていますのでこのままでは凍死をしてしまう可能性を案じています。


首輪やリードもぼろぼろでいつ切れても仕方がなさそうな粗末な物を付けています それは脱走などの危険に繋がります。

医療ケアもしたいのですが今の状態では麻酔をかけることがまだ難しいと思われますので健康状態を回復させたからと考えています。

雑菌で皮膚が腫れてしまっている子や被毛もべたべたですのでシャンプーも施してあげなければなりません。


今回の子達へ必要な物資のご協力をお願い致します とにかく何もない現場でご飯だけを待っている状態です。


どんなに少ない量でも有難いです また32頭のこの子達の医療費ですが栄養失調の子や衰弱をしている子が多いのとこれまでワクチンやフィラリア予防もせず 病気のまま放置 衰弱や餓死をしている状況から普通の体力に戻すまでには一頭につき相当な費用がかかると考えられます。

苦しみや痛から一刻も早く解放をしてあげたいと思いますので医療費のご支援をどうかよろしくお願い致します。


物資で必要な物は


良質の缶詰め。 バスタオル。毛布類。シャンプー。 ワイドペットシーツ。


中型犬用首輪。 中型犬用リード 中型犬用ハーネス。


犬小屋(プラスティック製のものは


夏は暑く冬は寒くて使えませんので木製が望ましいです)。


こんなに寒い中でこの子たちには布っきれの一枚もありません


生まれた時から繋がれっぱなしで自由も楽しみもありません


皆様の温かいご協力を願い申し上げます




■御支援(医療費)お振込先


☆三菱東京UFJ銀行 成城学園前支店

普通口座 0000178

特定非営利活動法人 日本動物生命尊重の会




☆郵便局

記号 10190

番号 69753781

動物生命尊重の会




ご支援をいただける際は、当会のアドレスまでご連絡をお願い致します。

折り返し 送付先住所を返信メールにてお伝えさせて頂きます。

E-mai:alis1993@live.jp




よろしくお願いいたします

theme : わんことの生活
genre : ペット

珍客

昨日の夜、ベランダに出ようとした旦那さん



「〇〇がいる~ ビックリした~」



と言って、ベランダに行くのをやめてしまった

何がいるのだ

ゴキブリ











S-20150104 (4)



S-20150104 (2)



メジロでした


羽がおかしいらしくて、ずっとベランダにいました。


歩くことしかできない。飛べない・・・。


メジロは野鳥なので、捕獲も飼育も禁止されているらしい。



とても寒かったので箱に新聞紙を入れて一晩だけ休んで頂くことにしました。


翌朝、しばらくベランダをピョンピョン行ったりきたり



S-20150104 (5)

とうとう、まろに見つかってしまいました



S-20150104 (7)





S-20150104 (6)

家の中で一生懸命追いかけてました


飛べないはずのメジロちゃん、ベランダの手摺からダイブしてしまいました


恐る恐るベランダから下を見たら、庭の木に止っていました


それから、探してももう姿は見えません。


もう少し我が家のベランダで休んで行った方が安全だったのに・・・


いやっ、安全じゃないか。黒いのが狙ってたからね


           


実家に行ったら、探していた写真が見つかった



S-20150104 (1)

10年前の写真だけど。


この顔が忘れられなくて


雪が降るとこの顔を思い出すのです



              


お正月休みも今日で終わり


S-20150104 (3)


s-dc121866.jpg


9日間ずっとべったりだったから、留守番出来るかな~。


人間の方がまろと離れるのが辛い


お正月の来客時ホテルに預ける予定だったのに、まろと離れるのが辛くて預けるのをやめてしまった、ダメダメ飼い主です



theme : わんことの生活
genre : ペット

2015年

あけましておめでとうございます


s-dc0102118 コピー1




s-dc0102115 コピー1


今年もビビりなまろをよろしくお願いします

12 | 2015/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

まろママ

Author:まろママ
ミニチュアピンシャーのまろ
2012年10月3日生まれ
男の子 6.4㌔
うちの子記念日 2012年11月17日

たま~にロシア陸亀のマロン。
職場で飼っているビーグルのレモンが登場します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
QRコード
QR
