

グループレッスン10月アジリティ編

まろの大好きなアジリティレッスン

久しぶりの台(正式名がわからない・・・)
大きいのはAランプだけど、これもそうかな?


s-レッスン②10月4週3


赤い部分も踏まなくてはいけないけど、まろ走り抜けようとするし、飛ぶのも大好きだから、黄色いところから一気に飛んでしまうので、ゆっくり、ゆっくり歩かせます。

s-レッスン②10月4週2


s-レッスン②10月4週1


s-レッスン②10月4週4


s-レッスン②10月4週5


s-レッスン②10月4週10


s-レッスン②10月4週11
初めてこれをやる子は怖くてなかなか上れません。

まろは初めてのときから、走り抜けました

怖いものだらけの まろ なのに、アジリティでは怖がったものは何もありません。

ハードルが倒れても平気。

家では柵が倒れてもないのに、すこし動くだけで尻尾巻いて飛んで逃げるのに

s-レッスン②10月4週13


s-レッスン②10月4週14


s-レッスン②10月4週15


s-レッスン②10月4週7


s-レッスン②10月4週12


s-レッスン②10月4週6


s-レッスン②10月4週8

初めてアジリティやる子も頑張ったね

みんなの成長が楽しいです。

リードがあると、手をここで持ち替えて~、体はこっち向き~、こっちにクルッて回って~って、頭の中ごちゃごちゃ


theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン10月第4週①

グループレッスン

10月4週目。こんなに続けて通えたの初めて。

続けて通った方がいいわ

場所にも慣れたのか、今週はあまり吠えなかった

いつもならレッスン始まる前、次から次へとくるワンコに吠えちゃうの

初めての子や、久しぶりの子がいなかったからか、あまり興奮しないで落ち着いてレッスンができました

s-レッスン①10月4週2



s-レッスン①10月4週1


s-レッスン①10月4週3

ポメラニアンのムーたんが着ている服はドラえもん

s-レッスン①10月4週7


s-レッスン①10月4週4


s-レッスン①10月4週5


s-レッスン①10月4週6


s-レッスン①10月4週9


s-レッスン①10月4週10


s-レッスン①10月4週11

まろはアジリティのトンネルの組み立て前が大好きで、よく入っています。


突然まろ振り向いてカメラのレンズ舐めたから、くもっちゃった。



s-レッスン①10月4週8

先週のレッスンでおやつを何度かもらった なぎママ 


先週のレッスン内容を覚えたのか、自分の順番が終わるたび、なぎママにごほうびをもらいに行くまろ


柴犬の空ちゃんママが持ってるおやつを狙うまろ。

        


s-レッスン①10月4週14

その瞬間、いつもクールでおとなしい空ちゃんが、まろに怒った。

まろ キャイーンッ

怖くてこんなんになっちゃった

s-レッスン①10月4週12


s-レッスン①10月4週13
 

しばらく空ちゃんと目を合わせず、お母さんのひざの上。
どんだけ小心者なのか・・・。

この後アジリティの練習が始まったら元気になりました。

アジリティレッスン編につづく

theme : わんことの生活
genre : ペット

アップ

朝、目覚ましが鳴るとまろが1番に布団から飛び出して、

お父さんお母さんどっちが起きそうか考えています


目を先に開けるか、少しでも動いた方が、


まろ熱烈おはよう攻撃にあうので、


たとえ目が覚めたとしても、お父さんが先に動くのをお母さんはじっと待ちます

そのころ まろ は きっとこんな顔で待ってるのでしょう

s-枕2014年10月01

<イメージ写真>

実際はもっと近い・・・。


まろの鼻が顔につきそうなギリギリのところで、まろの鼻息を感じています。

s-枕2014年10月02

<イメージ写真>


可笑しくて我慢できなくて笑ったり、薄目開けて確認しようとして目 があっちゃったら、


このようにベロベロ攻撃にあいます・・・


お腹の上、みぞおちを何回も踏まれながら・・・


朝から楽しいね

最近は目覚ましが2回鳴っても2人とも絶対に動かないのがわかって、3回目ので まろ が飛び起きます。


まろも学習したね


         


寝室に来ると必ずお父さんの枕に座って、しばらく考え事


毎日お父さんは「やめてくれ~」って言ってます


お母さんの枕には座りません

s-枕2014年10月04


s-枕2014年10月03



カメラの設定触ったら、絵みたいな写真になっちゃった。


まろ 怖い・・・。


ツルツル、ゴツゴツ


         

今日の夜明け前、突然大きな雷 が鳴って、寝てた まろがビックリしてすごいジャンプで真上に飛んだ

theme : わんことの生活
genre : ペット

コスモス~残念

先週の日曜日

まろの大好きな車でのおでかけ。

さて、どこに行くのでしょう~

s-ラン14年10月1901

やっぱり、まろの大好きな、いつものドッグラン

綺麗なコスモス畑があるので、カメラをお父さんに渡して、

まろ とコスモス撮って とお願いした。


s-ラン14年10月1903  s-ラン14年10月1902  

コスモスこれだけ

まろ と コスモス 確かに撮れてるけど・・・

コスモス畑なのに






s-ラン14年10月1904

ドッグランに11歳の元気なミニピン君がいました。

まろ ほどではないけれど、大きい子。

一度も病気したことないらしい。

こんな風に元気にまろも11歳になれたらいいな。

s-ラン14年10月1905



s-ラン14年10月1906


まろ、手がハの字・・・


s-ラン14年10月1907


s-ラン14年10月1908



s-ラン14年10月1909


ぬいぐるみみたいな、可愛い子


s-ラン14年10月1910

お父さんとサッカーしたね


s-ラン14年10月1911



s-ラン14年10月1912

帰ろうとしたら、またミニピン君に会いました。


この子も大きいね。


この日は入れ替わりで合計4匹のミニピンに会えました


ミニピンに会えると嬉しいな


まろはプードルが好きで、ミニピンは全体的に相性が悪い


s-ラン14年10月1913



帰りはひざの上でおやすみなさい


theme : わんことの生活
genre : ペット

赤ちゃんを3分以内に寝させる方法

テレビで、なかなか寝ない赤ちゃんを短時間で眠らせる方法をやっていました。

それは あみんステップ

あみんの大ヒット曲「待つわ」 に合わせて、赤ちゃんを抱っこして左右にステップをするだけで、
3分以内に赤ちゃんが寝るという。

雨で散歩に行けず、元気が有り余っている まろ で試してみました。

s-14年10月215

それでは、スタート

 心のなかで歌ってね

かわいいふりしてあのっこ~🎶わりとやるもんだねっと~🎶



s-14年10月211








わたっし まーつーわっ、いつまでも まーつーわっ🎶








s-14年10月212




はいっ、40秒 





s-14年10月214

でも 赤ちゃんって抱っこで眠らせるのは苦労しないけど、寝た子を下ろそうとすると起きませんか

6.4キロのまろ、1分で抱っこの限界です


s-14年10月213

遊ぶ前に寝かされちゃったね


明日は散歩に行けるといいね



theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン10月第3週

先週のグループレッスン


初めての子や久しぶりの子が来てくれて賑やか

s-レッスン③14年10月09



s-レッスン③14年10月01


s-レッスン③14年10月02

s-レッスン③14年10月12


s-レッスン③14年10月04


s-レッスン③14年10月06

ルッチのおなかポッチャポチャ


s-レッスン③14年10月03


s-dc101762.jpg



s-レッスン③14年10月05

はじめまして

これからよろしくね うーちゃん

s-レッスン③14年10月10

今回はおもしろいレッスンでした。

レッスンの最初から途中はヒ・ミ・ツ


最終的には

4組に分かれてペアを組み、みんな同時に向かい合ってお互いゲートのところまで歩いて行き、

向かい合って止まったところで、ワンコに待てをかける。


普通、犬が苦手な子はここでワンワン合戦になってしまいますが、

レッスン効果でハンドラーに集中させているので、そんなことにはなりません

まろは、ほかの犬にすごく吠えるけど、レッスン中は集中して私の言うことを聞けるようになりました。

待てをかけて、ハンドラーは一歩前へ


ワンコは動いてはいけません。

その状態で、向かい合ったワンコにおやつをあげます。

相手のワンコに「待て」をかけ、待ってる自分のワンコの横に戻る。ほめる。


みんな上手に出来ました

すごくないですか 

やきもち焼きの まろは 私がほかのワンコにおやつを目の前であげたら、絶対怒ると思っていました。
出来たことにびっくりです。

おもしろいのは、マテが解除された瞬間、私ではなく、正面の餌をくれたママに

「もっとくれ~」

と要求しているところ

まろ だけではありません

それでも、もう一度やると、マテのときはちゃんと待ってられるのです。

まろは、私ではなく、正面のママさんをガン見ですが


最初練習したときは、正面のワンコにおやつあげた瞬間、

お座りマテしたまま首だけ伸ばして

「お母さん、なにやっちゃってるの!!」

という顔でガン見していたそうです




s-レッスン③14年10月07

ずっとお休みだった、きなこちゃん。
先生のことが大好きで、久しぶりに会えてうれしい、うれしい

s-レッスン③14年10月08


s-レッスン③14年10月11

今回のアジリティレッスンは

フロントスイッチの練習。

単純動作だけど、ハンドラーが滑らかに動かなくてはなりません。


まろが早すぎて、私は半回転するところを1回転半してしまったりで、ダメダメなハンドラーです

まずはハンドラーが体で覚えなくては、まろの動きについていけません。

まろが私に合わせると、まろが止まってばかり・・・。

運動音痴なハンドラーと、運動神経超のいい まろ では釣り合いがとれません

トホホ・・・

theme : わんことの生活
genre : ペット

イタグレ? ミニピン?

秋晴れの昨日、いつものドッグランに行きました。

過ごしやすい季節になって、好きな時間にドッグランに行けてうれしいな

夏場は早朝しか暑くて遊べないからね。

s-ラン14年10月1808

お昼時に行ったから、空いていて沢山走れてよかったね。

まろは犬がいるより、お父さんとお母さんの間を走るのが大好き

怖がりだからね

s-ラン14年10月1801


s-ラン14年10月1802


s-ラン14年10月1803


s-ラン14年10月1805


s-ラン14年10月1806


s-ラン14年10月1807

午後からだんだん混み始め、天気もよかったから、すごい人とワンコたち

早くに来て走っておいてよかった~


            

20歳くらいの女の子2人がまろを見て

 ミニピンだ~


私(そうそう、正解!! ドーベルマンって言わなかったね。)
  心のつぶやき


まろ の近くにイタグレ発見


 (まろと)同じようなのがいるよ~

   名前なんだったっけな~







   グレートピンシャーだっ


(うまいこと言うね~、正解じゃないけど)
  こんな犬種いそうだなと思った私

訂正してあげませんでした。

少し離れてたから・・・人も多かったしね・・・


theme : わんことの生活
genre : ペット

毛布

夜8時ごろにはオネムのまろ

リビングで寝ながら、寝室に連れて行ってくれるのを待っています。



s-毛布140901


s-毛布140902 


寝てても、お父さんが冷蔵庫開ける音で何回も起きて冷蔵庫までトボトボと歩いていきます。


s-毛布140903 

まろのお気に入りの小さな毛布を背中に乗せたまま

何か1口もらって戻ってきました。



s-毛布140904


s-毛布140905 

まだ寝ないの?


 まだ9時だから・・・


s-毛布140906


s-毛布140907 

長い手だね

s-毛布140908 
 えへっ、照れるな



ここ最近は朝晩寒くなってきたので、大きな毛布に包まれています

s-dc101818.jpg 


毛布に包まれて幸せそうに寝てると、ついついスリスリしちゃいます


みんなが代わる代わるくっついています


theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン10月第2週

先週のグループレッスン

気候もいいので順調に通えています。


s-レッスン②14年10月07


s-レッスン②14年10月06


s-レッスン②14年10月05


s-レッスン②14年10月04


s-レッスン②14年10月03


s-レッスン②14年10月02

空海はいつも可愛い顔なので、今回は変顔
でも可愛いい

s-レッスン②14年10月08

今回のレッスンは 待て おいで 等 の強化。

最終的にはみんなでいっせいに中心まで集まってきて

まろが普段吠えちゃう子が両隣にいても、


集中してハンドラーの指示通り動けるか??


リードを首元で持ってないと届いちゃう距離でも、

しっかり集中できてワンワン合戦にならずにできたね

すごいすごい

すごい集中力




ハンドラー見つめて「待て」の時間が長くて、


まろは集中しすぎて

ハックション、ハックション、ハックション

くしゃみの連発しながらも、必死に私を笑顔で見つめ続けるから、また笑いそうになっちゃったわ

まろが集中して一生懸命なのに、私が笑ってはいけません・・・

うちの子

※先生のブログから自分の写真拝借しちゃいました↑


s-レッスン②14年10月09


あとはアジリティの練習。写真はありません。

アジリティはとっても楽しかったね、まろ。



s-レッスン②14年10月01


帰ってからはお母さんのひざの上でねんね。

お父さんがいないときは、お母さんにべったり

theme : わんことの生活
genre : ペット

やっぱりドッグラン

休日まろとお出かけできる日は、やっぱりドッグラン

普段が少ない散歩なので

s-ラン②14年10月01


s-ラン②14年10月05

グループレッスンのお友達の、チワワのまめ太君と、パピヨンのたっくんに会いました。

この日、まめ太君は兄弟のように仲良しな
たっくんのお家にお泊り中

s-ラン②14年10月09


s-ラン②14年10月10

s-ラン②14年10月08

この日、公園ではお祭りが行われていて、駐車場入るのにも、出るのにも渋滞・・・。

ドッグランも、すごい人とワンコ。

お母さんとまめ太を見失ったたっくんは一生懸命探していました

家の中で走り回るのに、ドッグランが混みこみでいつものように走らなかった、まめ太とたっくん。

2匹のたっくん家お泊りの様子はこちら



パピヨン たっくんのブログ


s-ラン②14年10月07

まろは、ワンコが沢山のドッグランは怖いので、
ウロウロしてただけ



s-ラン②14年10月04

まろはたっくんママをずっとクンクンしてました。

たっくんママの唇も奪おうとしてました

家族以外でこんなに顔を近づたことないかも・・・

自分から人に近づくのに、目が合うと怖くて吠えるのが まろ だけど

たっくんママには慣れたみたいだね


s-ラン②14年10月06

まろのお父さんに甘えるたっくん

まろの近くで他のワンコ触ってると、怒りにくるけどたっくんとまめ太は触ってても怒りに来なかった。不思議
グループレッスン効果か


亀のマロンの食事タイム。

s-ラン②14年10月02


s-ラン②14年10月03


                           

台風 雨も風もひどくなってきました。

避難準備情報もでてる・・・。

まろがいるから避難しないけど・・・。

皆さんのところも、被害がありませんように。

theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン10月第1週

先週のグループレッスン


真夏日に逆戻りして、ワンコも人間も暑い暑い



まろは舌の奥のに模様があります。

思いっきりはぁはぁすると見えてしまいます・・・。

舌の先にも薄い模様があります。


s-レッスン14年10月08




お母さんに隠れるなぎちゃん

s-レッスン14年10月01


s-レッスン14年10月03


s-レッスン14年10月02


s-レッスン14年10月04


s-レッスン14年10月05

この日も、リードをたるませて、つけて歩く練習

おやつの使い方が難しかった~。



s-レッスン14年10月06

アジリティは上手にできるよね



まろ、寝ちゃった


s-レッスン14年10月07


犬も写真を撮ったら目をつむってることあるのね


theme : わんことの生活
genre : ペット

ドッグラン

9月のまだ暑かったこの日、まろの部屋の買い替えしたエアコンの取り付けがあるので、ワンワン鳴くこと間違いなしのまろを連れてドッグランに避難。

取り付け工事はお父さんに見ててもらって。


お友達のルッチも誘ってみました。

ルッチ来るかな~

来る方向をずっと見てたよ~


s-ルッチ140901 

来たね よかったね


s-ルッチ140902 

ルッチが来たらすぐに、1周追いかけて走って、もう終わり・・・



s-ルッチ140903 

人に近づいていくけど、触られるのが嫌いな まろ

ふと見たら、

いきなり、よーしよしって、

ワシャワシャって触られてて逃げられず、抵抗も出来ず困ってるまろを発見

顔がひきつってて笑えたよ


s-ルッチ140914 




s-ルッチ140910 

この日はとっても暑かったね。

いつも走りまわるルッチも、久しぶりのドッグランだったからか、暑いからか走らなかったね。

まろ、とルッチが大好きなニワトリのおもちゃを投げたらみんな取りに来た


s-ルッチ140904


s-ルッチ140912


s-ルッチ140911


s-ルッチ140907 


まろは、おもちゃ取られても取り返そうとはしません。

諦めちゃいます。怖がりだから

s-ルッチ140909 


シュナウザーちゃん、取られたくなくて頑張って手で押さえてる

s-ルッチ140908


s-ルッチ140913


s-ルッチ140906 

まろはおもちゃ欲しそうに見てるだけ


s-ルッチ140905 

ルッチは必ずゲットしてくるよ


s-ルッチ140915 


とってもまつ毛の長いシュナウザーちゃんでした

夕方涼しくなったら、ルッチは沢山走った

theme : ビーグル
genre : ペット

台風の後は

まろ地方は今朝8時ごろ台風が通過していきました。

警報が出ていたので兄ちゃんの学校は午前中の休みが確定。

11時までに解除されたら午後から授業があります。
11時の時点でまだ警報が出てれば学校はお休み。

午前10時半、祈りながら警報を見つめる兄ちゃん。

まだ警報が出てるけど、外は青空。

周りの地区の警報がどんどん解除されていきます。

あと15分、警報もつだろうか・・・。



10時45分、警報消えた



はい学校の準備~

沢山の学生が落胆した瞬間でした

被害がなくて、よかったよかった。

s-dc100607.jpg

雨が止んだら、強い日差し。

暑い暑い。

暑いのに、ひなたぼっこ。


s-dc100604.jpg


s-dc100609.jpg


s-dc100613.jpg

暑くて、はぁはぁしながらテーブルの下に移動


s-dc100615.jpg


めったに立たない耳が立ってるよ~


兄ちゃんが行ってから、すごい強風。
台風過ぎてからの方がすごい。

警報解除するの早かったんじゃない

風がすご過ぎて、まろ はまだ外に出れません・・・

theme : わんことの生活
genre : ペット

2歳になりました

今日はまろの誕生日


2歳になりました



s-2歳01 


今朝、まろの大好きな物プレートをあげました。

s-2歳03 


全部大好きだから、どれから食べるかな~

毎日食べてるフードも並べてみました

たぶん一気に全部丸飲みだな・・・。

 

  「待て」


s-2歳04 

  「よし」



s-2歳05 

以外な食べ方でした

s-2歳06 


卵を最初になめてから、ヨーグルト、卵をひとつだけ食べて、レタスを食べて、ヨーグルト。

三角食べしていました。

普段食べてるエサも、真ん中に食べていました。

最後かと思った

意外に混ぜないで一つづつ味わっていました。

普段は10秒ほどでエサは食べ終える子が・・・。


s-2歳07 



s-2歳08

この2年の間、誤飲誤飲で大変だったけど、誤飲以外はかなり落ち着いて、お利口になりました




s-2歳02 

元気で一年過ごせますように


theme : わんことの生活
genre : ペット

お母さんとまろ

お母さんが仕事に行く前に、

「まろ~おしっこして~」

って優しく言ったのに、フリーズしちゃった・・・。

s-お母さん140906

怒ってないんだけどな


s-お母さん140903



s-お母さん140904

布団は干したからねっ、隠れれないよ

って、怒ってないのに、なんでそんなに怖がってるのかな


お尻隠しちゃって


s-お母さん140901


s-お母さん140905


s-お母さん140902


お父さんとお母さん、なんだか差があるような・・・気のせいだねきっと。

まろに対する愛情はお父さんには負けてないのに

theme : わんことの生活
genre : ペット

09 | 2014/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

まろママ

Author:まろママ
ミニチュアピンシャーのまろ
2012年10月3日生まれ
男の子 6.4㌔
うちの子記念日 2012年11月17日

たま~にロシア陸亀のマロン。
職場で飼っているビーグルのレモンが登場します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
QRコード
QR
