

お父さんとまろ

お父さんのことが大好きな まろ

壊れたおもちゃを、靴下に入れて縛った部分をフリフリして遊んでいます。


s-お父さん140901
 

フリフリ~、ほれ、フリフリ~

s-お父さん140902 

グィー、グィー


s-お父さん140903


s-お父さん140904 



s-お父さん140905 

遊んでたと思ったら、お父さんの出っぱったお腹にゴロン。


s-お父さん140906


s-お父さん140907


寝ちゃった

お父さんがいるときは、まろはお父さんにずっとべったり・・・。

寝るときもお父さんにべったり。


こんなんだから、お父さんは まろ を溺愛しています

まろ~、なんでお母さんじゃない?


theme : わんことの生活
genre : ペット

誤飲

先週の木曜日の夜の出来事。

廊下で、部活帰りの兄ちゃんの鞄を開けて洗濯するものを出そうとしたお母さん。

そこに、そろりそろりと忍びよる黒い影・・・。そう、 まろ ・・・。

その時、まろがダッシュでリビングのテーブルの下に逃げた。

靴下か何かだと思って、冷静に食べ物と交換しようと呼んでもテーブルの下から出てこない。

口にくわえてるものが、食べ物でなければこの時点で口から放してテーブルの下から出てくるはず。

まろの場合、逃げ足が速いから、追いかけても絶対に捕まらない。
追いかければ、くわえてるだけの物でも過去の経験上飲み込んでしまう。
冷静に、慌てずにおやつに誘導しなければ失敗に終わる。


よく見ると、ラップをくちゃくちゃ噛んでるのが見えて、お母さんは

「ギャー、離せ離せ、もっと美味しいおやつあるよ」

と、とりみだし大きな声で叫んでしまいました・・・。

そのラップは部活終わりに食べる大きなおにぎりが包んであったものでした。

まろ にとっては食べ物と一緒です・・・。

慌てたお母さんを見た まろ も、慌ててラップを丸飲みして、おやつを取りにお母さんのもとにやってきました。



やってしまった ・・・



私が落ち着けば取り上げられたのに。 やってはいけないことをやってしまった・・・。


まろを叱り、ラップを直にカバンに入れた子供を怒り、しばらく悩みました。


ウンチからでるかな?いやっ、出る大きさではない・・・。

とっくに診察が終わっている病院に電話しました。

すぐに見てくれるということで、まろ と病院へ。

この時点ではまろに異変は全くなく、逃げたら美味しいおやつまでもらえたと、まろにとってはいい体験になってしまっています。これが間違っているということは十分わかっています。
でも、飲み込ませないために、取り上げたい思いで必至なんです。
それでも今回は飲み込んだのでなんともなりませんが。  


病院では、催吐処置の為、食いしん坊のまろには薬入りのエサを食べてもらいます。

過去に誤飲した時、喜んで食べたエサを、今回は警戒して食べません。
これを食べたら、その後すぐに吐き気がくるので、そのことは学習してしまったようです。

色々トッピングを足してみたり、場所を変えても食べません。何でも食べてしまって困っている まろ が食べないなんて・・・。

先生が別の容器に味を変えて、さりげなく容器を置いて去っていったらペロッと食べてくれました。


それから5分もたたずに吐きはじめ、3回目の嘔吐で大きなラップが無事出てきました。

それを見た先生も、吐かせて良かったと言っていました。便から出る大きさではなかったと。

ホッとしたけれど、その後も、何回も何回も吐き続けます。

10回ぐらい吐き、落ち着いた所で自宅に戻りました。

帰宅後、すぐに下痢を立て続けに5回くらいしました。


吐き気と下痢で元気をなくしたまろは、そのまま寝ましたが、私は涙があふれて、何度もまろに謝りました。

こんな辛い思いをさせたのは、飼い主の責任です。十分わかっています。

一度誤飲をする子は、何度も繰り返します。

それも、わかっています。

家中、万が一のことを考えて、至る所に柵がしてあります。
荷物も床には置きません。
高いところに置きます。

常に家の中の落とし物には神経をとがらせていました。散歩中も拾わせないように、まろより先に発見して、回避します。

どれだけ注意してても、手から何かを落とすかもしれません。
私が注意していても、他の家族が柵を閉めたつもりでも隙間が開いている時もあります。

飼い主から与えられたもの以外は口にしないようにしつけなければなりません。
しかし、なかなか上手くいきません・・・。

注意していたはずでも起きてしまう誤飲事故。もう、どうしていいのかわかりません。

辛い思いを何回もさせてしまい、こんな飼い主で まろ に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今は自信をなくし、まろ がまた何か口にいれてしまうのではないかと、怖くてしかたありません。


翌日にはいつもの元気な まろ に戻りましたが、鞄をまろが届く場所で開けてしまったのが悔やまれます。

私がどうにかするしかないので、トレーナーにもう一度相談します。


s-出勤前の朝20140802





theme : わんことの生活
genre : ペット

たまご

休日の朝はゆで卵から始まります

いつの頃からかお父さんの卵をおすそ分けしてもらうことに・・・

お母さんは、しつけ上人間のおすそ分けはやめてほしかったのですが

s-たまご140901 

じーっと、卵がむけるのを待ちます。

必ずもらえることがわかっているので、この距離でむいていても、お父さんが食べてもジーッと待てます。

の時だけ、いつも以上にお利口です

s-たまご140903 



s-たまご140906 



s-たまご140905 

 まろ、卵だぞ~

s-たまご140902 



s-たまご140904 


よかったね。お父さんと まろ のラブラブタイムでした



theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン9月

グループレッスンに通いだして1年が経ちました。

毎週あるけれど行けない日もあるので、月に2~3回。

かなりお利口になりました ハンドラーがね

まろ、レッスン行くよ~


s-レッスン140911


s-レッスン140903

先生が美味しいもの持ってることを知っているので群がるワンコ

まろとルッチだけね・・・ 食いしん坊さんは

s-レッスン140904


s-レッスン140905


s-レッスン140906


s-レッスン140908


s-レッスン140909


s-レッスン140917


s-レッスン140901 


初めてで、見学のフレンチブルちゃん

s-レッスン140902

最近なかなか来れないアレン君。お散歩で寄ってくれました

s-レッスン140907 


今回のレッスンは、ハンドラーの真横にピッタリついて一歩歩いて座る、ハンドラーを見る

全員で横に並んで至近距離で他のワンコがいてもしっかりハンドラーだけに集中して一歩づつ歩く

などなど


まろの隣はプードルのなぎちゃん

成功体験が大切なので、先生が考慮してワンワン合戦にならないように配置してくれたおかげで まろ は ハンドラーに集中して歩いたり長時間待てが出来ました。

食いしん坊なので、おやつがあればこれくらいのことは、楽勝

普段、犬にワンワン吠えまくる犬とは思えません

アジリティは、いつもは低いハードルだから、徐々に高さを上げる練習をしました


ルッチのぽっちゃりお腹

s-レッスン140915 

ルッチ、お耳がないとアザラシみたい
まろは黒いから、もっとアザラシだよ

s-レッスン140910 


レッスン後は砂だらけだからシャンプー

涼しかったから、布団に包んであげました。

s-レッスン140912 

お疲れ様、まろ。夕飯作るからそこで待っててね

s-レッスン140918 

まだ夕方だけど・・・  目がトローン・・・

s-レッスン140913 


あっ、寝ちゃった

s-レッスン140914 


これからも、沢山一緒に頑張ろうね


theme : わんことの生活
genre : ペット

パピー まろ

もうすぐ2歳になるのでパピーの頃のまろを振り返ってみました

ミニピンが飼いたいと言っていた旦那と、ブサカワな犬が好きな私で意見が分かれてなかなか飼えなかったけど、私も一目みて気にいったのが まろ でした。


片手に乗る大きさでした

s-赤ちゃんまろ11


s-赤ちゃんまろ02


s-赤ちゃんまろ03


s-赤ちゃんまろ04


s-赤ちゃんまろ05

歯がとがってて、毎日お父さんとお母さんは血だらけでした

s-赤ちゃんまろ08

あっという間に大きくなりました。

s-赤ちゃんまろ09

毎日いたずらばかりで、一瞬でも目が離せなくて、とってもお世話が大変でした。
パソコンでブログが書ける日がくるなんて思ってもいませんでした。

s-赤ちゃんまろ10


初めての散歩は、見るものすべてが怖くて尻尾格納して歩いていました。

掃除機かって思うくらい、地面に鼻をくってけてずっと歩いて、落ちてるものすべて、ものすごい勢いで口に入れて食べてしまうので、こっちも地面とのにらめっこでした。

6か月のとき、おもちゃの誤飲で開腹手術もやりました。

どれだけ気をつけても、物を落とした瞬間に口にいれてしまって、ゴックンしてしまい催吐処置も数回・・・。

飼い主の責任ってわかっているけど、この頃はこれ以上どうしていいかわからず、育てる自信をなくし、泣きたくなったことも何度かありました。

1年前グループレッスンに通いだして、私が色々勉強して、まろも変わり始めました。

年齢で落ち着いてきたのもあると思うけど、犬も飼い主も楽しく暮らすために、やらなくてはならないことがあるんだなって、改めて感じた1年前でした。


今では、いたずらもしなくなり、家のなかではとってもお利口な まろ になって、ブログも書ける余裕もできました

まだまだ、私も まろ も成長途中。これからも楽しみ



theme : わんことの生活
genre : ペット

好きなおもちゃ

まろの大好きなおもちゃ、ニワトリさん。

カミカミするから壊れちゃった・・・

どこにも売ってなくて、ネットでさがしてやっと買えた

s-好きな物140901 



s-好きな物140902 



s-好きな物140903


ボールと違って持ちやすいね。

新しいのはアジリティ用に大切にとってあります

s-好きな物140904


寝室 まろの部屋のエアコン が冷えなくなってしまって、修理のお願いを頼んだ。

家に人が入ってきたら まろ の警備が大変うるさいので、ドッグホテルの一時預かりに初めて1時間だけ預けてみた。

今度数時間預かってもらう予約をしてあるので、練習にちょうどいいと思って

私が居なければ鳴かないかなって思ってたけど、けっこう鳴いてたみたい・・・

うるさくてごめんなさい・・・

体が大きいから声も大きいの


エアコンは修理不能で新しいものを購入することに・・・

お母さんも泣きたいよ、まろ。



theme : わんことの生活
genre : ペット

まったりな朝

ある休日の朝。

とっても暑かったこの日、窓際で日向ぼっこする まろ 



s-休朝2014年9月01 





s-休朝2014年9月02 



ねーねーまろ、暑くないの?



s-休朝2014年9月12 

暑いよね・・・。


s-休朝2014年9月03 

いったん日向から撤収

ベッドの上でごろんごろん


s-休朝2014年9月04 



s-休朝2014年9月05 


またすぐに窓際に・・・


s-休朝2014年9月06 

おしり落っこちてるよ


s-休朝2014年9月07 



s-休朝2014年9月11 

いい天気だね~。


まろ~



s-休朝2014年9月13 


呼んだだけ~ 暑いから顔が笑ってるよ


またまた ごろんごろん

お父さんの枕に足乗せて

s-休朝2014年9月14 



s-休朝2014年9月08 

眠くなってきたみたいだね。


s-休朝2014年9月09 




s-休朝2014年9月10 


爪切りに病院行くよ~

口輪してね

theme : わんことの生活
genre : ペット

いつものドッグラン

とっても天気がよかった昨日、いつも行くドッグランに行ってきました


s-ラン14091301


すごくきれいな青空


空いていたので、沢山走れたね。

お母さんが走らないとついてこないから、お母さん疲れちゃった・・・


s-ラン14091302 


この日は初めましてのワンコに沢山会えました。

スタンプ―の子供

s-ラン14091303 


ミニピンの姉妹にも会えました

当然まろがダントツの大きさ。


s-ラン14091307 





s-ラン14091304 





s-ラン14091305 





s-ラン14091306 





s-ラン14091310 



ドッグランデビューのシュナウザーのパピー 可愛かった~


まだ怖いもの知らずで、みんなの鼻にいきなり チュッ ってしてました。


まろ もビックリ




s-ラン14091308


s-ラン14091309 



昼頃だったので、日向は暑かったけど、日陰は爽やかでした






theme : わんことの生活
genre : ペット

四日市でランラン

続き

一人で沢山走って、プール?に入ってクールダウンしたら、やっとイタグレさん以外のワンコがやってきました。

ミニチュアダックスが2匹

ダックスちゃん、お父さんの隣でまったりしていた まろ に お誘いをかけてきました


まろ、しばらく考え中

s-ダックスラン01 



まろ のスイッチが入った 

s-ダックスラン03 


 まろ 「ほれほれ~こっちだよ~~ん」



s-ダックスラン02


ついて来れるかな~。

まろ、メヤクチャ早いけど、ダックスちゃんも早い早い

足の長さ全然ちがうのに

s-ダックスラン04 


2匹とも、なんていう笑顔。楽しそう~

s-ダックスラン12 

まろは爆走のあと必ずお母さんの所にきてストップします。




お母さんのそばにダックスちゃんが来ようとすると、 まろ が怒るので、この距離感で見つめあいながら休憩。



s-ダックスラン05 


しばらくして、また2匹で爆走

s-ダックスラン06


s-ダックスラン07


s-ダックスラン08 

もう一匹のダックスちゃんは怖がりみたいで、お母さんにべったりでこの2匹の様子を遠くから見てたけど、

楽しそうに走り回っている2匹を見て我慢できなくなり、お母さんの元から離れて まろ を追いかけ始めた

まろが早くて追いつけないから、ダックスちゃん2匹が まろをはさみうち したら、

まろ 怒っちゃって走るの終了




まろ は自分より遅い子と走るの大好きで、追いつかれたり、はさみうちされると怖くなっちゃうの

それから、また誘われたけど、 

いんちきするなら やーだねっ 

って感じで一切お断りの まろ でした








楽しそうに爆走する まろ をうらめしそうに見つめる誰か






s-ダックスラン09 

大型犬エリアの柵から まろ をジーッと見つめていました。一緒に走りたくてしょうがないみたい


s-ダックスラン11 

わざと まろ を近づけてみた。

大型君が、一緒に走しろ~って誘ってました。可愛い~。

まろが柵沿いに走るよう、お父さんとお母さんが呼びあって まろ を走らせたら、 大喜びで大型君も走ってしました

s-ダックスラン10 



この日とっても沢山走った まろ は、沢山走って満足だったのか、筋肉痛?だったのか 次の日も落ち着いていました


終わり 





theme : わんことの生活
genre : ペット

泳いでる?

続き

そのドッグランにはプール(たらいだけどね)があって、暑かったこの日、水を入れてくれました。

お風呂以外には入ったことがないので、どうなるかためしてみた。

首輪が高級?な革のなので(笑)、お父さんは水につけたくないと言ってたけど、どうしても入れてみたかったお母さん

カバンに布の首輪入ってた~やった~

首輪付け替えて  さぁプールだよ




水が近づいたら犬掻きしてた

一生懸命



s-プール2014083101





s-プール2014083102 


パシャパシャ



s-プール2014083103



s-プール2014083104




s-プール2014083105




s-プール2014083106


まろ重いから、お母さんずっと持ってられなくて、泳ぐと思ってプールにつけてみた。

意外と深くて、一瞬にして自分から飛び出してしまった

お風呂ではずーっと浸かってるのに。やっぱり冷たかったかな。

ミニピンって泳げるのだろうか・・・?

先代はゴールデンだったから水が大好きで、自ら水に飛びこんでたけど。

大型犬エリアでは、大きなタライ プールに水を入れてる最中からゴールデンが飛び込んでいました

ゴールデンは水が大好き




まろのお父さん、

イタグレの飼い主に  「何犬ですか?」 と聞かれて





まろ父   「イタグレです」



イタグレ父    「・・・・   笑笑」
 


まろ父   「ミニピンでした・・・」




イタグレ、イタグレって私と話してたから、つい言っちゃったのね・・・。
あまりに可笑しくてしばらく何日か思い出し笑いしていたまろのお母さんでした


イタグレの飼い主に向かって、イタグレって・・・面白すぎ


あと一回ドッグラン続きます


more...

theme : わんことの生活
genre : ペット

四日市のドッグラン

2週間ほど前、四日市に最近できたドッグランに高速に乗って 行ってきました。

芝生で坂もあり大喜びで走っていました



s-ラン四日市01 




s-ラン四日市02 




s-ラン四日市03 




s-ラン四日市04 




s-ラン四日市05 




s-ラン四日市12 



こんなに小型犬エリア広いのに、この日はイタグレさんが大集合してて、すごいアウェイ感でまろだけ走っていました。



s-ラン四日市10



s-ラン四日市11 



ほかのワンちゃん来ないかな~。

坂を登るまろ


s-ラン四日市06 


結構登るの大変そうね。

s-ラン四日市07

坂の上にいるお母さんにジャンプする まろ 


s-ラン四日市08



s-ラン四日市09 


まろはお父さんとお母さんがいれば、とっても楽しそう


まだ続くよ

theme : わんことの生活
genre : ペット

きのこ

まろはずっとお留守番していた休日


s-きのこ2014年9月06 

ごめんね~。兄ちゃんの部活の応援に行ってたの。

遊びに連れてってあげられなかったね・・・。



s-きのこ2014年9月07 

帰宅後はお父さんにべったり。

隣にベットも置いてあるのに。


s-きのこ2014年9月08 




s-きのこ2014年9月09 




応援していたら、こんなキノコが視界に入った

あまりに綺麗で、形も可愛くて思わず 



s-きのこ2014年9月01 


それから2時間後、同じキノコの形が変わってる  

2時間でこんなに変化するんだ~。


最初のキノコの形が好きだったのに・・・。



s-きのこ2014年9月02 



それから3時間後、また同じキノコの形が変わってた~


割けてる かさが、さらにひらいてる

s-きのこ2014年9月04


s-きのこ2014年9月05 

キノコの形が一日でこんなに変わるなんて知りませんでした。




試合応援中、目の前に バサッと何かが落ちてきた。


これだった ビックリした~











s-きのこ2014年9月03
 

葉っぱ付きのどんぐり



目の前を小さなカエル や、トカゲ が通過・・・。

自然豊かな場所でした

デング熱が怖いから、みんな蚊取り線香 沢山焚いてた

でも、香取線香がきれた瞬間に服の上から刺された・・・めったに刺されないのにな

虫よけスプレーやかゆみ止め等準備万端で行ったよ


次の日薬局に洗剤買に行ったら、虫よけコーナーが商品少なくなってた。
デング熱患者があまりいない地域でも。

でもデング熱怖いですね。

theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン9月

グループレッスンに行ったよ


s-レッスン2014年9月01 

リード付で他のワンコが近づくと、ワンワン吠える まろ 

パスタちゃんに吠えずに挨拶に行けたね。

成長成長


s-レッスン2014年9月03 




s-レッスン2014年9月04 




s-レッスン2014年9月05 




s-レッスン2014年9月06 




s-レッスン2014年9月02 



いつものリーダーウォークでは、犬が横についていられるようにリードを短く持ったり、適度にリードを張ったりゆるめたりで歩かせる練習をしているけど、今回は

先生リードの長さ全開で歩いてみましょう 

   リードがピーンとはった所で終了

    さあ、どこまでいけるかな? 」



  
  
まろママ


 無理無理、スタートした瞬間リード、ピーンだわ

レッスンに通い始めたころは2足歩行だったからね



小型犬だから力弱いし、しつけなんて楽勝楽勝と思ってた1年半前。

でも、何を試しても横について歩くなんて夢のまた夢。

引っ張る引っ張る。ゼィゼィハァハァ、後ろ足だけでピョンピョン2足歩行・・・。

首輪のあたる場所の毛はハゲて・・・。大きくなりすぎて力も強く私の腕も痛い・・・。


このままじゃいけない と思い(これ以外にも色々な事が)

レッスン通い始めてもうすぐ1年(月二回くらい)

いつもの慣れた道で、リードのショックを軽く使ってならなんとか並んで歩けるようになった


だけど、リード長~く持って やっぱり無理でしょ。


スタート





なんということでしょう



かなりの距離歩けました

無意識に、ある技を使っていました

それは、ひ・み・つ

その技を使って、まろはどんどん上達。

遠くまで行って曲がって戻ってこれるようになりました

リード、たるーんの状態で

お母さんは必至でしたが・・・。

イリュージョンです







s-レッスン2014年9月07 

色々高度な技が加わったとき、先生が先輩ワンコを連れてお手本見せてくれたので、

まろママ「まろでお手本見せてください」とお願いしてみました。

先生    「・・・まろか~」 先生、その間は何

まろママ「そっ、絶対無理そうな まろ でお願いします」


先生とまろ




なんということでしょう


まろが出来る子って証明されてしまいました

ハンドラーの私の技術不足です・・・


これから毎日しっかり練習です 私がね




次は まろ の大好きなアジリティの練習です。

まろの写真はありません・・・。


s-レッスン2014年9月08 

今回のアジリティは少し高度な技が。

最後、ハンドラーとは違う方向のハードルを指示だけで飛ばせて、ハンドラーの所に戻ってくる

まろ は まったくの余裕でできたね

リーダーウォークの練習と表情がまったく違う。本当に楽しそう。


s-レッスン2014年9月11 

指示をだすためのおもちゃ、プープー

早くやりたくて組立準備始まると鳴いちゃうの。




s-レッスン2014年9月12


s-レッスン2014年9月10 


今回のレッスンは驚きと発見だらけでした

theme : わんことの生活
genre : ペット

tag : アジリティ

お昼のレモン

会社のお昼休み




s-レモン20140706 



あげるわけないじゃん



s-レモン20140701 



どこから狙ってるの


s-レモン20140702 



ちょっと~、ひざのうえにアゴのせないでよ~、よだれつくじゃん~



s-レモン20140703 




足が暑いよ~。

そんな目で見られたら食べにくいな~



s-レモン20140704 



ごちそうさまでした。 さっブログでも書こうかね。


s-レモン20140705



theme : ビーグル
genre : ペット

tag : ビーグル

お母さん怖い

朝、留守番前におしっこしてほしくて何回も「おしっこ」と言ってたけど、する気配がない。

お母さん仕事に行く前でどんどん時間がなくなっていくから、声も顔も怖くなってきたみたいだね。

とうとうお母さんから隠れてしまった まろ。

もー時間ないんだから~、早くして~


s-お母さん怖い20140802 


怒ってないから、おしっこして。


s-お母さん怖い20140801 


クッキーあげるから、お願い。


s-お母さん怖い20140803 


いつもより時間たってるから、そろそろ出るころだよ~


s-お母さん怖い20140804

お母さんも困っちゃったな

座りこんじゃったよ・・・

s-お母さん怖い20140805 

怒ってないから、でてきてくれないかな?


s-お母さん怖い20140806


お母さん遅刻しちゃうよ~



s-お母さん怖い20140807 


もぅっ許しちゃう

でないのね?って言った瞬間、3階のお留守番ゲージにダッシュで入っていきました。

トイレ置いてあるから別にいいけどさっ。

1回したら次は絶対にしないから、留守番長くて2回おしっこでないようにと思ったのにさっ。

なんか私が意地悪してるみたいになっちゃったわ。

長い留守番の後、やっぱりしてありました。

出かける前にしてくれれば、帰るまでまってられるのに。

theme : わんことの生活
genre : ペット

08 | 2014/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

まろママ

Author:まろママ
ミニチュアピンシャーのまろ
2012年10月3日生まれ
男の子 6.4㌔
うちの子記念日 2012年11月17日

たま~にロシア陸亀のマロン。
職場で飼っているビーグルのレモンが登場します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
QRコード
QR
