

うちの子記念日

うちの子記念日


11/19 アメブロで更新しました



theme : わんことの生活
genre : ペット

まろの過去の誤飲記録

まろの過去の誤飲記録


アメブロで更新しました

theme : わんことの生活
genre : ペット

さよならウッディ♪

さよならウッディ♪

アメブロで更新しました


theme : わんことの生活
genre : ペット

まろの誕生日ごはん

10/12 まろの誕生日ごはん

アメブロで更新しました

theme : わんことの生活
genre : ペット

4歳になりました♪

アメブロで更新しました

4歳になりました♪


theme : わんことの生活
genre : ペット

デカピンでもスリング

アメブロで更新しました


デカピンでもスリング


theme : わんことの生活
genre : ペット

ミニピンの口輪

アメブロで更新しました


ミニピンの口輪


theme : わんことの生活
genre : ペット

過去のビックリなこと

アメブロで更新しました

過去のビックリなこと


theme : わんことの生活
genre : ペット

ハーネス散歩の練習の成果は?

アメブロで更新しました


6/30 ハーネス散歩の練習の成果は?





theme : わんことの生活
genre : ペット

ナスカンが外れた!!その後の命綱は?

アメブロで更新しました


6/29 ナスカンが外れた!!その後の命綱は?


theme : わんことの生活
genre : ペット

まろが消えた?!

アメブロで更新しました


6/27 まろが消えた?!






theme : わんことの生活
genre : ペット

混合ワクチンうったよ

アメブロで更新しました


   

1/11 混合ワクチンうったよ



theme : わんことの生活
genre : ペット

暖かいお正月☆来客時のまろ

アメブロで更新しました


1/2 暖かいお正月



1/3 来客時のまろ



theme : わんことの生活
genre : ペット

2015年を振り返り~

土曜日に換気扇の掃除の合間に行った、いつものドッグラン

さすがに、ガラガラ~

まろにとっては最高でした

s-20151226 (5)



s-20151226 (6)


s-20151226 (7)
まろ、ビビりすぎ

s-20151226 (8)




それでは振り返ってみましょう~

s-20151226 (9)
2015年のまろのブログをね



s-20151226 (10)


青色の★マーク押すとその時の記事に飛ぶよ



2015年1月

前の年に打った混合ワクチンで副作用がでて、打つのが怖かったね →

初めて我が家にミニピンホイホイがやってきた 




2015年2月

ホールドステイが出来るようになった 

初めての外カフェに挑戦した 


s-20151226 (11)



2015年3月

ブロ友さんが近所にいたよ、ついに出会いました 

店内カフェに初挑戦 

まろの成長に沢山協力してくた大切なお友達が引っ越しで遠くに行っちゃったね 




2015年4月

まろのヤドカリテント最高傑作 ①  ②





s-20151226 (12)

2015年5月

初めての海 




2015年6月

Wan7月号に載ったよ。家宝だね

  ①    ② 



2015年7月

まろの体調不良 



s-20151226 (13)

2015年8月

愛犬バトンを受け取ったよ 



2015年10月

3歳になりました 



事故のないように初心にかえりました 



今年もしまホイ発売を首を長くして待ってた時 




2015年11月

ついにnewしまホイ発売開始 






s-20151226 (14)

まろ、宇宙旅行にいったねだんだんお友達が増えてって楽しかったね

第1回宇宙旅行 


第2回宇宙旅行 


第3回宇宙旅行 


第4回宇宙旅行 


こんな日がやってくるとはミニピンちゃん達と、ブロガーさん達との出会い

 ①   ②   ③ 



s-20151226 (4)
(この置物わざわざ公園に連れてって撮った




2015年12月

ズルズル族の会合におよばれ 



ズルズル族でピクニック 






s-20151226 (2)





そして、何よりも嬉しかったのが、3年目の挑戦で初めてミニピンカレンダーが完成した こと





s-20151226 (3)


まろのお蔭で、去年の今頃には想像できないような、楽しいことや出会いがたくさんあった1年でした



theme : スナップ写真
genre : 写真

お尻ぽっこ~ん♪

アメブロで更新しました

  

お尻ぽっこ~ん♪


theme : わんことの生活
genre : ペット

初心にかえる

もう1年くらい前かな・・・

半年くらい前だったかな・・・

あまりのショックで覚えていません・・・

いつか、心の整理ができたら書こうと思っていました。

このまま書くのやめようかなとも思ったり・・・。




ある日、長時間留守番の後の落ち着きのないまろを散歩に連れて行こうと思い、抱っこで玄関を出ました。

玄関扉開けた瞬間落ちてるものを食べないように、抱っこで外に出ていました。

扉を開けた瞬間、吠えながら私のお腹と胸を力強く蹴りまろが下におりて歩きだしました。

散歩の時は絶対リードを離さないようにしっかり持っていますが、玄関でてすぐ、しかも抱っこで散歩バッグも持ち玄関の鍵をかけている時なので、するりとリードが手から離れてしまいました・・・。

リードもしっかり握ってたつもりだった。

玄関を開けた瞬間、自転車に乗って通過する50代の女性と目が合ったようです。

普段は自転車には吠えません。

吠えながら家の前の道路に飛び出して自転車を吠えながら追いかけました。

家の前も細いけど交通量が多いです・・・。

そして、自転車が向かう先は片道3車線ある大きな交差点。

まろの家から大きな交差点までは家が3軒分くらいの距離しかありません。



イメージ図
もっと綺麗な字で書けばよかったと反省中・・・。

s-ズ (1)

まろの家は、玄関でたら前が駐車スペースなので、門も何もありません。

玄関で靴を踏んだまま外にでて、まだ履けてない・・・。

吠えて怒って追いかけるまろ、初めて見ました。



噛みつくどうしよう。

このまま走れば大通り、確実に跳ねられる

ダブルパニックです。

血の気が引きました。

まろが確実に飛んでくる魔法の言葉をかけました。

「クッキーあるよ、おいで」



s-ズ (2)

一瞬立ち止まり、振り向き私を見たけど戻ってきません。

また自転車に向かって走りだしました。

走って追いかけたら逃げるかも・・・

自転車の人に襲うのも、大通りに飛び出すのもとめなければなりません。

遅い足で追いかけました。




s-ズ (3)



交差点手前の歩道で、自転車の女性が犬が自分を追いかけてきていることに気づいて止まってくれました。


まろは一瞬立ち上がって自転車に手をついただけで、噛んだりはしませんでした


女性はまろのリードを踏んでくれようとしてくれました。


まろが女性にまとわりついた時に私が追いつきリードを握ることができました。

s-ズ (4)

女性に怪我がないか確認したあと、謝って、まろを連れて家に引き返すのがやっとでした。


家に入ったあと、全身の力が抜け、リードを持つ手が震えました。


もう散歩には行ける状態ではなく部屋に戻りました。


あの状態でよく女性は止まってくれて、捕まえようとしてくれました。


吠えたら怖い顔で、体も大きいし、普通の人ならもっと逃げたと思います。


たぶん犬好きな人だったのかな・・・。


だから玄関出た瞬間のまろをジィッと見たのかもしれません。


噛まなくて本当によかった。


その人が止まってくれたお蔭でまろは助かりました。


なのに、パニックでお礼が言えなかった・・・。


顔も覚えていません。




家をでた瞬間、タイミングが悪ければ・・・。


確実に跳ねられてた・・・。



s-ズ (5)

それ以来、玄関を出る前にまろを下に降ろし、靴をしっかり履き、リードをグルグルに手に巻き、散歩バッグは肩から下げるものに



玄関開けた瞬間にまろが興奮しても対応できるようにしています。


散歩中の注意は今までしてたけど、玄関をでた瞬間は気がゆるんでいました。


呼び戻しができなかったのも、すごくショックでした。


ドッグランでも、レッスンでも呼び戻しは失敗したことなかったから・・・。


魔法の言葉をかければ確実に戻ってきてたのに。


手からリードが離れただけなら呼び戻しはできたと思います。


でも、何かを追いかけてる時の興奮状態では無理だと思い知らせれました。


首輪が抜けるのも怖くて注意はしてたけど、こんなことが起きるとは。

本当にしばらくショックで散歩に行くのも怖かったです。



s-レッスン9月第2 (12)



この笑顔を守る為にも初心にかえり、気を引き締めないとね・・・。

ミニピンは足が速いから特にね


               

朝晩は寒いくらい、昼間日向は汗ばむ気温。

留守番してるピンちゃんはどうしていますか

窓開けて出かけると朝は寒い

窓を閉めたら昼間大変な暑さになってしまう

まろは日当たりがいい部屋なのでカーテン締めて窓を少しだけ開けて出かけて帰宅したら部屋が暑かったよ

今日は最高気温27度といっていたので、まろ部屋は確実にプラス5度なのでエアコンです

朝寒いくらいなのに27度に設定で・・・。

毎年春と秋は悩むわ~

theme : わんことの生活
genre : ペット

3才になりました

まろ10月3日 3才になりました

アメブロで更新しました

   

3才になりました


theme : わんことの生活
genre : ペット

警備中

毎日の警備ご苦労様です

まろの警備対象はこれ

s-警備中 (1)



電線に止まったハト

s-警備中 (2)


ハトも何故かまろの方を見てる・・・


s-警備中 (3)

まろ、ハトがこっちにめがけて飛び立つと、立ち上がって吠えます

鳥には勝てないよって言ってあげます


s-警備中 (4)

網戸に飛びついて破れると大変なので、まろの厳重警備が開始されたら、窓を閉めます



s-警備中 (5)

真剣にお仕事する男の横顔は素敵だわ


s-警備中 (6)


          

先日のお散歩してたら、歩道が工事中で一人通れるくらいに仕切られていた。

狭い歩道の8割ほどには作業員5人くらいと、歩く場所には警備員。

男の人ばかりだし、私を誘導してくれようとしている警備員は絶対声を出すだろう。

まろ、100%吠えるな

いつもはUターンして、また来た道を戻ってたけど、この日は何故か挑戦してみたくなった

万が一鳴いても、お年寄りだとビックリして転ばれても困るけど、この人達は謝ればいいかなと

道が狭いから、手前でまろを抱っこして、

「ワンワンダメだよ、抱っこでマテだよ」

と言って、通り抜けました。








なんということでしょう~

吠えなかった



通ったら帰りも通らないと帰れません

警備員が増えてる 

トラックまで来て作業員増えてる

通るしかない・・・。









イエーイ まろ天才


散歩中鳴かないワンコの飼い主には普通のことでも、まろにとってはすごい成長なのですよ~

こんなことでも、すっごくすっごく嬉しいのであります


          


先日ランランの記事で書いた、閉鎖になったまろのお気に入りのドッグランの記事があるので、よかったら見てね

動画ではないけど、まろの爆走が見られます

1年半前、まろが1歳半の時の記事です。


ポニーだワン①

ポニーだワン②

ポニーだワン③


                                               

アメブロで更新しました。

  9/10 歯磨き その1

  9/10 歯磨き その2





        

theme : わんことの生活
genre : ペット

クレート☆来客

アメブロで更新しました

    

 9/4 クレート


 
9/6 来客

theme : わんことの生活
genre : ペット

ロングロングマテ

アジサイが咲いてた季節の頃のこと

いつものドッグランでロングマテの練習。

s-ロングマテ (1)


マテだよ~

s-ロングマテ (2)

まだマテだよ。

お母さんがどんどん後ろにさがっています。

s-ロングマテ (3)


s-ロングマテ (4)
こんなに、まろが小さくなるまで離れても、待っていました。

ロングリードの長さ分の待ては出来ることはわかってたけど、ここまで出来るとは思っていませんでした。

お父さんが近くでリード持ってるから安心してるのかな・・・。


s-ロングマテ (5)

そのまま、お母さんはまろの元にゆっくり戻ります。

s-ロングマテ (6)


s-ロングマテ (7)
最後まで動かずに待っていてくれました。

お利口、お利口

決してバテてるわけではありません。

この頃はまだ涼しかったから


今度はお父さんがやってみます。
s-ロングマテ (8)


s-ロングマテ (9)

まろ、背伸びしちゃって動く気か
s-ロングマテ (10)

やっぱりお父さん追いかけた

待てって言ってるだろ~


想像通りの結果


まろ、お父さんの言うことには少し甘い・・・。お父さんもアマアマだから

s-ロングマテ (11)



もう一度やり直し。




s-ロングマテ (12)



距離は短いけど、待てたね。


おいでって言われてから走り寄るまろ

s-ロングマテ (13)
感動の再会だね

s-ロングマテ (14)

あまり綺麗なアジサイはなかった・・・。


最初にも書きましたが、アジサイの季節のお話ですよ~


暑くて今は昼間に遊べませんね・・・。
s-ロングマテ (15)

ドッグランに移動したら、日本テリアがいた。
s-ロングマテ (16)
s-ロングマテ (17)
s-ロングマテ (18)
まろにそっくりの色違い


また、別の日にはグレートピレニーズのパピーがいた


パピーでも、もうゴールデンレトリバーくらいの大きさはある。

s-グレート (1)

s-グレート (2)

s-グレート (3)


たくさん、モフモフさせてもらいました


まろにはない、感触


                                     

ルルペロ&保護犬日記 より
    

Facebookの記事を見た方から、飼い主探し隊の代表へ、もしかしたらだいちゃん(トナ)の可能性もあるのでははてなマークと寄せられた情報です。





だいちゃんではありませんでしたが、目撃情報のある岐阜市の近郊、関市か美濃市での事故に合った迷子犬の情報です





どうか助かって、飼い主さんの元に戻れますように…



以下転載です





このワンちゃんの飼い主ご存知ありませんか!?



特徴 淡いベージュ、背中が濃いベージュ
体長 50~60センチ
推定年齢 10歳
こげ茶色の首輪
性別 不明


o0450060013378855209.jpg 

o0450060013378855213.jpg


多分、車にはねられて瀕死の重傷です。アパートの前で力を振り絞って吠えて助けを求めてないていました。



ご近所に聞いても分からず、近隣の動物病院に連絡しても何処の病院もやって無く、とても遠方の救急動物病院まで連れて行ける状態ではありませんでした。



雨も降っていたのでこのまま放っておけず、とりあえず苦渋の選択で警察に保護してもらいました。



お心当のある方は関警察署【0575 24 0110】までご連絡ください。よろしくお願いします。なんとか助かって欲しいです。頑張れワンちゃん!!

theme : わんことの生活
genre : ペット

まろ病院に行って来ました

今朝は元気に朝を迎えることが出来て感激しました。

昨晩は、家の中が本当に静かで・・・。

夕方まだウ〇〇が柔らかかったので、念のため病院に行きました。

待合に大きなワンコがいて、まろが吠えるので外で待機

今日は涼しくてよかった~


s-まろ病院201507 (1)


診察室に入り、先生に説明。

誤飲、検診以外では初めての受診。

先生に、

「この状況だと誤飲による腸閉塞ではないですね」

と言ったところ、

「さすがです。誤飲経験したからわかっていますね~」

と言われました


お尻から何かを採って顕微鏡で確認。

腸内細菌の乱れが下痢の原因でした。

最近なにか普段と違うもの食べましたか?

あっ、ワンコのゼリー食べました。

乳酸菌入りって書いてありました。

たぶん・・・なんとか菌って書いてあったな・・・

パッケージを捨ててしまってわからない



s-まろ病院201507 (2)
たぶんそれが原因ですね。

まろには、合わなかったみたいです・・・。


ヨーグルトは毎日ずっと食べ続けていて、平気なんですがね

まろ、ごめんね

病院行ってよかったわ。

下痢止めの注射を打って、おしまい

下痢が治るまでお散歩禁止です。

暑いから、ちょうどいいね。

回数は平常通り。少し柔らかいだけです


s-まろ病院201507 (3)

消化吸収のいいフードと下痢止めのお薬もらってきました。


アニコムの保険お世話になります

フード以外は保険対応。

3割自己負担で済みました

s-まろ病院201507 (4)




s-まろ病院201507 (6)

子犬のころ破壊して、つぎはぎだらけのテント。

小さめでホントのヤドカリみたい

s-まろ病院201507 (5)

s-まろ病院201507 (7)

ホイホイにも、たまに入ってます。夏でもね

今日も早くから寝ていて静かです。

寝ているけど、昨日とは違い元気です

おもちゃでは、まだ遊ぶ気にはならないようです。


theme : わんことの生活
genre : ペット

まろの健康状態

アーメーバブログで更新しました。

    



7/22  まろ元気ないの~

7/23  まろ元気になりました!!

theme : わんことの生活
genre : ペット

ミニピンの首輪

まろが今まで使ってきた首輪を紹介します


まろが現在している首輪。

まろの成長が止ったであろう、9ヶ月くらいのときにオーダーで買った首輪

ミニピンの首は細いから、ペットショップで首のサイズに合うもの買おうとすると、細い首輪しか売ってない・・・。

オーダーするしかないんだよね

s-首輪 (10)

とってもお気に入りで、約2年この首輪を使っています。

色もいい感じに変わってきています。

逆につけてしまって、ろまになってます

s-首輪 (5)

mmsu-ha

で購入。のリードも同じお店で首輪と一緒に購入。

とても便利なリードです。

首輪もリードも沢山ある革の色から選べます。

次に金具の形、色を選んで、リボンやスワロフスキーのトッピングします

沢山のパターンが出来るのに、次買うときも同じにしそう

それくらい、お気に入り

s-首輪 (6)



s-首輪 (7)

リングとところで輪っかにできるから、棒があれば縛らなくても繋げるよ。

散歩の時に指もひっかけれるから、すり抜け防止にも


次は、お気に入りの首輪を、たまには休ませる為に買ったもの。

良く似てるけど、違うお店でオーダー。

1年くらいたつけど、まだ革が固め・・・。

s-首輪 (8)
s-首輪 (9)


これは家の中で人間の食事中や一時的に繋ぐためのもの。

ハーフチョークは便利だけど、元気のいいまろと外で使うのは怖くて、家の中限定。

s-首輪 (4)





生後7か月くらいに買った首輪。

可愛いけど、微妙に穴のサイズが合わず、一つ手前だときつくて、1つゆるめるとぶかぶかで

これも、サイズオーダーだったのに・・・

s-首輪 (13)
s-首輪 (3)

黒い犬だから、何色でも似合うね。

でも、今みたいな太い首輪がすきだな。



オレンジの首輪の前はこれ。

ペットショップで買ったもの。

s-首輪 (12)

s-首輪 (1)
生後2か月~9か月の頃は家の中ですばしっこいまろを捕まえやすいように、寝るときもずっと首輪つけてた

イタズラばかりだったから・・・。

今はほとんどイタズラはしないよ

ずっとつけてたからか、散歩で2足歩行になるくらい引っ張って歩いてたからか、この頃首の毛が薄くなってしまった。

家の中で首輪をつけるのをやめて、散歩のみ現在の太い首輪にしてから、いつの間にか毛がフサフサになっていました。


初めてのお散歩用に買ったのが、これ

ドンドン大きくなってもサイズ調節できるように。

デカピンになったから、すぐに使えなくなったよ
s-首輪 (11)

s-首輪 (2)


以上、現在の首輪から過去にさかのぼってみました。

これからミニピン飼う人の参考になれば


          


群馬県伊勢崎市からイタグレさん迷子!!

詳しくは


はっぴぃ☆ワン☆らぃふぅ






theme : わんことの生活
genre : ペット

Wan7月号で新発見

先日Wan7月号に載ったよ~とブログに載せましたが、発売すぐだったので見てない方もいると思い詳しくは書きませんでした。



s-雑誌 (2)


こんな感じで載っていました

発売されて雑誌を開くまで、こんなにたくさんの写真が載るなんて夢にも思いませんでした。

s-雑誌 (6)


大きさの比較の為に、今年になって出会った近所に住むぷーちゃん、ぴーちゃんも一緒に載れて嬉しい

この写真撮っておいてよかった~。

普通サイズのミニピンと並ぶと本当にデカピンだわ


s-雑誌 (9)


s-雑誌 (1)



Jママさんのエピソードも漫画になってて、テンションあがる~

s-雑誌 (7)

他にもブログでみてるピンちゃんたちの写真を発見してはテンションアップ

ほとんど見たところで、クッキーパパさんからのコメント。

ピピン君も載ってますよ~

さっそく探したら、本当だ~

この漫画面白いな~って見てたけど、それがピピン君だったとわ~


s-雑誌 (8)

ピピン君と、クッキーちゃんとまろが出会った時の記事

   


ミニピン大中小の記事その1


ミニピン大中小の記事その2



s-雑誌 (10)

まろよりもっと大きな10キロクラスのデカピンさんもたくさんいると思いますが、今回はこんな感じで


クッキーパパは15キロのミニチャウピンシャーに会ったとブログに書いていて、あの衝撃は忘れません

s-雑誌 (3)
s-雑誌 (4)
s-雑誌 (5)

まろは大きくても、小さくて狭いテントに入るのが大好きです

theme : わんことの生活
genre : ペット

載ってた~

昨日発売のWan7月号にまろが載ってるよ


s-雑誌 (3)


何枚か写真が載ってて嬉しい~

デカピン自慢にね

デカピンでよかった~



s-雑誌 (5)

これは載ったうちの1枚

まだ生後2か月。

サークルに入れて留守番させてて、帰宅したら部屋をウロウロしていたの

何で イリュージョン

サークルに入れたら、原因が判明した瞬間でした


以下の写真は載らなかった写真

せっかくなので

s-雑誌 (1)
s-雑誌 (4)
s-雑誌 (6)
s-雑誌 (7)
s-雑誌 (8)
s-まろ18


ワンコ友達に雑誌のことを教えたら、ミニピン飼ってない人まで本屋さんに走ってくれてありがたや~ありがたや

今日大きな本屋に行った友人は売り切れだったと言っていました。

本当に載ると思っていなかったので、本を開いたとき載っててビックリした

s-雑誌 (2)

theme : わんことの生活
genre : ペット

初挑戦

グループレッスンの後、何を血迷ったのか店内初カフェに挑戦してしまいました

まろとカフェは一生行くことないと思っていた。

2月の雪がちらつく中、初の外カフェに成功した

そのときの様子はこちら

それで十分のはずだった

店内は

「いらっしゃいませ~」

の言葉で激吠え間違いない

店内のお客さん見て、さらにワンワン間違いない

と思ってた

レッスン後でまろも疲れてるし、まろが絶対鳴かないプードルのなぎちゃん、ヨーキーのぱすたちゃんもいるし、入口で鳴いたら帰ればいいし、やれるところまでやってみよ~


なぎちゃん、ぱすたちゃんは遠くに行ってしまうのでこのチャンスを逃したら二度とないような気がして・・・。


s-201503maman (9)

まろなしでも前から行ってみたかったお店。

ドッグカフェではないけど、扉の左側の外が見える席だけワンコOKらしい。

いきなり敷居が高すぎる・・・。

まずは、常連さんのポメラニアンのむーたんママが中の様子を見てくれます。


席が空いていたので店内に5ワンコ入っていきます。

その後ろ私はドキドキしながらまろと入ります。



s-201503maman (10)


なんということでしょう~

まったく吠えずに店内の席まで来ましたよ

警戒することなく、普通の散歩の延長のようにみんなについてきてしまいました

店内に1組の若い女性客と奥のカウンターに男性客が一人。


常連のむーたんママが店長さんと話しているうちに店内に入ったので

「いらっしゃませ~」

がなかったのです。 ラッキー

店内に吠えずに入れただけで、奇跡

うれしくて、十分すぎてもう帰ってもいいと思った私


s-201503maman (11)



s-201503maman (12)



s-201503maman (13)

レッスンでおやつを使い果たし、釣れる物がほととんど残っていない。

大丈夫か・・・

窓側の席で通行人が見えてるから、ここでまた吠えるのではないかと心配したけれど意外に大丈夫でした。


s-201503maman (14)

席は隣になぎちゃんにしてもらい、正面はパスタちゃんに。

まろが大丈夫な子にはさんでもらいました。


s-201503maman (15)

なぎちゃんの隣はルッチ。

ルッチも店内カフェ初心者

ルッチと正面でご対面するとお互い遊びたくて吠えてしまう

ルッチはまろみたいに吠えないから、じっとしなくてママが大変なだけで他人に迷惑かける心配はありません

s-201503maman (18)


s-201503maman (19)

常連のむーたんは、ママがトイレに行っても椅子の上でじっとしています。

先輩すごい~

s-201503maman (20)

プードルのうーちゃんはスリングでおりこう

s-201503maman (21)

まろの正面にはぱすたちゃん。

入り口があるからお客さんきたらどうしようと思ったけど、入ってきませんでした


   s-201503maman (8)

店員さんが注文に来たときはおやつの用意が出来てなかったから、まろ少し吠えてしまったけど、持ってた残りわずかのおやつで集中させたら鳴きやんでホッとしました。

男性の店員さんだから、鳴きやまないかと思ったけど、ワンコ用のクッキーがもらえたので、それに釘付けのまろでした

食いしん坊ばんざい

店員さんも、店内にいたお客さんも、まろが鳴いても優しく見守ってくれてありがとう

すぐにお店を出られるように、冷たい飲み物だけを注文



s-201503maman (22)

ぱすたちゃんにマット借りたけどやはりじっとはしていられません。

家では座布団の上ならじっと待てるんだけどな~

私のひざの上にすぐに乗ってきてしまう。

じっとしてないけど、鳴かないだけで私は大満足


s-201503maman (23)

隣のなぎちゃんは置物みたい 笑顔で動きません。


s-201503maman (24)



s-201503maman (25)

まろは、まだ興奮しててウロウロ

s-201503maman (26)



s-201503maman (2)



s-201503maman (3)



  s-201503maman (6)

飲み物をさっさと飲んで帰ろうとしたけど、みんなが注文したフレンチトーストやシフォンケーキをわけてくれました。


s-201503maman (1)

さすがに大きなまろを抱っこしては食べれない。

まろガン見

   s-201503maman (5)


   s-201503maman (7)

さっさと食べて飲んで帰ろうとした頃には、まろも落ち着いてきました。

ひざの上でまったりできそうでしたが私に時間がなく、先に失礼しました。


初めてにしては上出来だったと思います。

でも、まろは外でいいな~

ドキドキの初体験でした


この日は、京都へ行くはずがキャンセルになり仕事に行き(後日京都にはいけたけど)

仕事に行ったらレッスンは行けないなとあきらめて仕事に行ったら

外に出る用事が出来てそのまま帰れることに。急げばレッスンに間に合う。

でも、携帯を家に忘れて連絡ができない・・・

そのまま急いでまろを車に乗せてレッスンに。

レッスン後にまさかの店内カフェに挑戦するなんて思ってもみない1日でした



theme : わんことの生活
genre : ペット

2歳になりました

今日はまろの誕生日


2歳になりました



s-2歳01 


今朝、まろの大好きな物プレートをあげました。

s-2歳03 


全部大好きだから、どれから食べるかな~

毎日食べてるフードも並べてみました

たぶん一気に全部丸飲みだな・・・。

 

  「待て」


s-2歳04 

  「よし」



s-2歳05 

以外な食べ方でした

s-2歳06 


卵を最初になめてから、ヨーグルト、卵をひとつだけ食べて、レタスを食べて、ヨーグルト。

三角食べしていました。

普段食べてるエサも、真ん中に食べていました。

最後かと思った

意外に混ぜないで一つづつ味わっていました。

普段は10秒ほどでエサは食べ終える子が・・・。


s-2歳07 



s-2歳08

この2年の間、誤飲誤飲で大変だったけど、誤飲以外はかなり落ち着いて、お利口になりました




s-2歳02 

元気で一年過ごせますように


theme : わんことの生活
genre : ペット

誤飲

先週の木曜日の夜の出来事。

廊下で、部活帰りの兄ちゃんの鞄を開けて洗濯するものを出そうとしたお母さん。

そこに、そろりそろりと忍びよる黒い影・・・。そう、 まろ ・・・。

その時、まろがダッシュでリビングのテーブルの下に逃げた。

靴下か何かだと思って、冷静に食べ物と交換しようと呼んでもテーブルの下から出てこない。

口にくわえてるものが、食べ物でなければこの時点で口から放してテーブルの下から出てくるはず。

まろの場合、逃げ足が速いから、追いかけても絶対に捕まらない。
追いかければ、くわえてるだけの物でも過去の経験上飲み込んでしまう。
冷静に、慌てずにおやつに誘導しなければ失敗に終わる。


よく見ると、ラップをくちゃくちゃ噛んでるのが見えて、お母さんは

「ギャー、離せ離せ、もっと美味しいおやつあるよ」

と、とりみだし大きな声で叫んでしまいました・・・。

そのラップは部活終わりに食べる大きなおにぎりが包んであったものでした。

まろ にとっては食べ物と一緒です・・・。

慌てたお母さんを見た まろ も、慌ててラップを丸飲みして、おやつを取りにお母さんのもとにやってきました。



やってしまった ・・・



私が落ち着けば取り上げられたのに。 やってはいけないことをやってしまった・・・。


まろを叱り、ラップを直にカバンに入れた子供を怒り、しばらく悩みました。


ウンチからでるかな?いやっ、出る大きさではない・・・。

とっくに診察が終わっている病院に電話しました。

すぐに見てくれるということで、まろ と病院へ。

この時点ではまろに異変は全くなく、逃げたら美味しいおやつまでもらえたと、まろにとってはいい体験になってしまっています。これが間違っているということは十分わかっています。
でも、飲み込ませないために、取り上げたい思いで必至なんです。
それでも今回は飲み込んだのでなんともなりませんが。  


病院では、催吐処置の為、食いしん坊のまろには薬入りのエサを食べてもらいます。

過去に誤飲した時、喜んで食べたエサを、今回は警戒して食べません。
これを食べたら、その後すぐに吐き気がくるので、そのことは学習してしまったようです。

色々トッピングを足してみたり、場所を変えても食べません。何でも食べてしまって困っている まろ が食べないなんて・・・。

先生が別の容器に味を変えて、さりげなく容器を置いて去っていったらペロッと食べてくれました。


それから5分もたたずに吐きはじめ、3回目の嘔吐で大きなラップが無事出てきました。

それを見た先生も、吐かせて良かったと言っていました。便から出る大きさではなかったと。

ホッとしたけれど、その後も、何回も何回も吐き続けます。

10回ぐらい吐き、落ち着いた所で自宅に戻りました。

帰宅後、すぐに下痢を立て続けに5回くらいしました。


吐き気と下痢で元気をなくしたまろは、そのまま寝ましたが、私は涙があふれて、何度もまろに謝りました。

こんな辛い思いをさせたのは、飼い主の責任です。十分わかっています。

一度誤飲をする子は、何度も繰り返します。

それも、わかっています。

家中、万が一のことを考えて、至る所に柵がしてあります。
荷物も床には置きません。
高いところに置きます。

常に家の中の落とし物には神経をとがらせていました。散歩中も拾わせないように、まろより先に発見して、回避します。

どれだけ注意してても、手から何かを落とすかもしれません。
私が注意していても、他の家族が柵を閉めたつもりでも隙間が開いている時もあります。

飼い主から与えられたもの以外は口にしないようにしつけなければなりません。
しかし、なかなか上手くいきません・・・。

注意していたはずでも起きてしまう誤飲事故。もう、どうしていいのかわかりません。

辛い思いを何回もさせてしまい、こんな飼い主で まろ に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今は自信をなくし、まろ がまた何か口にいれてしまうのではないかと、怖くてしかたありません。


翌日にはいつもの元気な まろ に戻りましたが、鞄をまろが届く場所で開けてしまったのが悔やまれます。

私がどうにかするしかないので、トレーナーにもう一度相談します。


s-出勤前の朝20140802





theme : わんことの生活
genre : ペット

パピー まろ

もうすぐ2歳になるのでパピーの頃のまろを振り返ってみました

ミニピンが飼いたいと言っていた旦那と、ブサカワな犬が好きな私で意見が分かれてなかなか飼えなかったけど、私も一目みて気にいったのが まろ でした。


片手に乗る大きさでした

s-赤ちゃんまろ11


s-赤ちゃんまろ02


s-赤ちゃんまろ03


s-赤ちゃんまろ04


s-赤ちゃんまろ05

歯がとがってて、毎日お父さんとお母さんは血だらけでした

s-赤ちゃんまろ08

あっという間に大きくなりました。

s-赤ちゃんまろ09

毎日いたずらばかりで、一瞬でも目が離せなくて、とってもお世話が大変でした。
パソコンでブログが書ける日がくるなんて思ってもいませんでした。

s-赤ちゃんまろ10


初めての散歩は、見るものすべてが怖くて尻尾格納して歩いていました。

掃除機かって思うくらい、地面に鼻をくってけてずっと歩いて、落ちてるものすべて、ものすごい勢いで口に入れて食べてしまうので、こっちも地面とのにらめっこでした。

6か月のとき、おもちゃの誤飲で開腹手術もやりました。

どれだけ気をつけても、物を落とした瞬間に口にいれてしまって、ゴックンしてしまい催吐処置も数回・・・。

飼い主の責任ってわかっているけど、この頃はこれ以上どうしていいかわからず、育てる自信をなくし、泣きたくなったことも何度かありました。

1年前グループレッスンに通いだして、私が色々勉強して、まろも変わり始めました。

年齢で落ち着いてきたのもあると思うけど、犬も飼い主も楽しく暮らすために、やらなくてはならないことがあるんだなって、改めて感じた1年前でした。


今では、いたずらもしなくなり、家のなかではとってもお利口な まろ になって、ブログも書ける余裕もできました

まだまだ、私も まろ も成長途中。これからも楽しみ



theme : わんことの生活
genre : ペット

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まろママ

Author:まろママ
ミニチュアピンシャーのまろ
2012年10月3日生まれ
男の子 6.4㌔
うちの子記念日 2012年11月17日

たま~にロシア陸亀のマロン。
職場で飼っているビーグルのレモンが登場します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
QRコード
QR
