

グループレッスン6月終頃

アメブロで更新しました


グループレッスン6月終わり頃



theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン5月第2週

アメブロで更新しました

グループレッスン5月第2週




theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン3月第2週その2

①の続き

頭を使った母達の為に、頭を使わなくて良い一直線のハードルを準備してくれました

いつもはアジリティで頭が焦げ付きそうになってるからね

リードを離すわけにはいかないから、リードをつけてのハードルは私にはハードです

まろの走りに追いつくわけないよ~

s-151.jpg 

早く大好きなアジリティがやりたくて準備中ワンワン

クラッチバッグ

こうやって抱えるからダウン着てたらまろの爪の跡だらけです・・・。

ダウンだとまろもツルツル滑るから滑らない上着を買いました

まろ抱えての撮影は難しいです

たっくん母さんがたくさん撮ってくれました


写真で見る自分・・・いつの間にこんなに巨大化したのだろう・・・

寒かったから着膨れってことにしておこう

s-レッスン3月 (28)



ハードル (2) 


ハードル (3)




まろハードル大好きだからやる気満々

しまった、リード長いのに繋ぎ替えるの忘れた

ハードル (4) 

ハードルの横を走ってるのでハードルにリードが引っかかる

ハードル (5) 


ハードル (6) 


s-レッスン3月 (29)

お母さんが遅くてリードで後ろに引っ張られて思うように走れないのでコースアウト。

コースの外には色々魅力的なゴミが落ちてるからね


s-レッスン3月 (25) 



まろ、そっちじゃない

あと1つハードル残ってるよ~







s-レッスン3月 (19)



オヨヨ~


たっくんママナイスショット


さすがデジイチ、シャッターチャンスを逃しません


s-レッスン3月 (22) 
最後は一緒にハードル飛んじゃいました



s-レッスン3月 (26)

うーちゃん、軽快に飛んでたのに最後で引っかかっちゃったね。

レッスン3月 (24)

かわいいぞ


パスタちゃんは、いつもかなり手前からジャーンプ

いつ見ても綺麗なジャンプ

s-レッスン3月 (20)

アジリティの写真は全部たっくんママに頂きました

コンデジではアジは撮れないな。

時差がありすぎ・・・。

やっぱり一眼




s-レッスン3月 (1) 

先生が、一度全員で撮ってみたいというから座らせようとしたけど、まろはこれが限界でした

しばらくは前を向いてお座りしてたんだけどね

すぐ隣に他の子が座ると怖くて動いちゃう・・・。





s-レッスン3月 (3)

帰宅後、砂だらけになったまろを洗って、ピーチティを飲んでて、飲みかけのままトイレに行ってしまった・・・。

戻ったらテーブルに手をついたまろがこっちを見てペロッとしたよ

まろの口をクンクンしたら、ピーチの香りでした

ピーチの香りのまろ最高

s-レッスン3月 (2)

なんて、いってる場合じゃないぞ

冷めてたから火傷はしてないけど、コップの底にほんの少ししか残ってない・・・。

私がほとんど飲んだのかな・・・。

カフェイン入ってるから心配したけれど、何事もなく大丈夫でした。

ホッ

まろ、レッスンの順番待ちもじっとしてないから、レッスンから帰ると私がドット疲れます





theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン3月第2週その1

3ヶ月ぶりのグループレッスン

寒くてお休みしていました


s-レッスン3月 (4) 


s-レッスン3月 (5) 
まろ~と言ったらアシカになっちゃった


パピヨンのたっくんのモフモフのお尻に鼻をズボッ

s-レッスン3月 (7) 


たっくんはというと

s-レッスン3月 (6) 

ドアップ。

まろと同じで黒い顔でいつも目がよくわからないけど、光に当たってはっきり見えた

014.jpg

s-レッスン3月 (8) s-レッスン3月 (9)


ヨーキーのパスタちゃんとは半年ぶりくらいだね。

s-レッスン3月 (10) 


s-レッスン3月 (11) 
まろ、先生のおやつポーチ物色中


今回のレッスンはコの字に置かれたコーンに添ってリーダーウォーク

s-レッスン3月 (12) 


s-レッスン3月 (13) 
ゴールは進行方向向いてきちんと止ってお座り。

横向きになってるけどね



コーンごとに、通過するコーン、一緒に止る、ワンコだけ止って飼い主が離れて戻る、等等。

s-レッスン3月 (16) 


s-レッスン3月 (14) 

難しかったのが、止れの指示出してワンコだけ止らせて飼い主は止らないというパターン

まずは、その場でみんな練習。

いきなりは難しいから指示を出しながら飼い主は2回足踏みして進む。

ワンコは止ってなくてはいけない。


あれれ?

足踏みが出来ないぞ


先生も見るに見かねて・・・

みなさ~ん

みなさんの犬たちはちゃんと止ってますよ~


お母さんたち足踏みが出来ずにへんな動きになってます




よかった~

私だけではない



s-レッスン3月 (18) 


s-レッスン3月 (17) 

もはや、ワンコを止めることよりも、自分の足踏みに意識が行き過ぎてロボットのような動きになってました


s-レッスン3月 (27) 

s-025.jpg
お尻浮いてるよ~




お母さん~そんな簡単なことが出来ないの


s-レッスン3月 (21) 



このレッスンはね、お母さんの為のレッスンなんだよ~。

ボケ防止のね

ワンコたちはみんな、付き添いです


s-レッスン3月 (15)
頭と体がバラバラの動きになるお母さん・・・。

頭がとっても疲れたので、次は頭を使わないアジリティにしますと言ってくれました。

たっくん母さんがたくさん写真撮ってくれたのでアジリティ編に続く

今度はまろがお笑い担当だよ~





theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン12月第2週と日向ぼっこ♪

12月第2週のグループレッスン

まろにとっては、これが年内最後のレッスンでした

この日は前日から朝にかけて暴風雨。

レッスンの時間には雨も上がり気温も上がり暑いくらいでした。

しかし、レッスン休めばよかったと後悔


なぜならばコレ


s-レッスン12月2週 (1) 

s-レッスン12月2週 (2)




この大量のイチョウの葉っぱの中でレッスンできないよ~

イチョウの葉っぱまろの大好物


s-レッスン12月2週 (4)


まろがイチョウの葉っぱ咥えて取り上げようと必死な私。


隣にいたゴールデンのあくびちゃん、ママに口を開けられて口からパラパラっと出てきたのはイチョウの葉っぱ3枚


ここにもいた。イチョウ好きな子が


s-レッスン12月2週 (3)


レッスンテーマは、イチョウに気を取られないように歩かせる



s-レッスン12月2週 (5)

あくびちゃんはリードで遊んじゃうらしい




まろ、最初はイチョウに気をとられたけど、速度を上げて歩くことに集中できました。


もともと歩くのが速いから、さらに早足は足がもつれそう


s-レッスン12月2週 (7)

女性トレーナーにおやつ頂戴光線送り中



s-レッスン12月2週 (8)





アジリティは久しぶりにスラロームの登場。


お母さんが一番苦手なやつ・・・。


まだ数回しかやったことない。


なぜか、今回は上手に出来ました~


私がリードさばきと、おやつの誘導がなぜかスムーズに出来たから





s-レッスン12月2週 (9) 


s-レッスン12月2週 (11) 


s-レッスン12月2週 (10)





まろはアジリティになると、ほんとに楽しそうだね


先生に言われたよ


レッスン終了


ここからは、まろの日向ぼっこ写真集

s-ひなた (1) 


s-ひなた (2) 


s-ひなた (3) 

s-ひなた (4) 



s-ひなた (5) 


s-ひなた (6) 


s-ひなた (7) 



theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン11月第1週

グループレッスン11月第1週


いつの間にか1ヶ月経ってる・・・。

あれからレッスン行けていません



s-レッスン11月1週(1)


みんなでワラワラご挨拶

あくびちゃんはさすがゴールデン。人懐っこい。

先生にもたれかかって甘えています

s-レッスン11月1週(2)

この写真にまろもいるよ

まろはいつも遠くから挨拶



s-レッスン11月1週(3)
s-レッスン11月1週(4)

うーちゃんはプードルだから近づいて挨拶できます。

まろ昔からプードルだけは大丈夫


s-レッスン11月1週(5)

甘えん坊の影



s-レッスン11月1週(6)

この子ですよ、甘えん坊王子


s-レッスン11月1週(8)

いい笑顔


今回のレッスンテーマは、おうちの子に厳しく

怒ったりの厳しくではなく、お座りひとつにしても、位置をしっかり決めて座らせる。


地面に引かれた線の上にしっかり止まってお座り。

このしっかりが難しい。

線をワンコの前足でちょうど踏むように座らせる。

まろ足が長いから、歩いてきてストップ、座れしても、線の一歩手前に手があると、少し前に移動させると今度は線を越えてお座り。

今度は少し下がるとさがりすぎて線の手前でお座り。

この微調整を繰り返します。

これが、厳しさらしいです。



わかりづらいですね・・・。

とにかく見てる方も成功か失敗か見えないような地味なレッスンでした。


こんな感じのリーダーウォークを繰り返していたら、

フレブルもんちゃん、突進体制


s-レッスン11月1週(9)



s-レッスン11月1週(10)

もんちゃんは初めて会ったあくびちゃんに興味深々。

見える所にいたからあくびちゃんに突進したくてしたかなくて、ママ押さえるのが大変そうだった


s-レッスン11月1週(11)

まろ、尻尾の先が砂で真っ白



s-レッスン11月1週(12)

もんちゃんの、クンクン鳴く声にまろも合唱。


順番待ちの間エサでずっと集中してるのも難しく、ホールドしてみた。

ワンワンで先生の声が聞こえないので・・・。

やっぱりホールドすごい

まろの番がくるまでホールドしてたけど、吠えない


まろ、ホールドが出来なくて、レッスンで特別レッスンを受けてできるようになったのです


よかったら、こちらを見てね



ホールドステイまでの道のり1


ホールドステイまでの道のり2  


ホールドが出来るようになったよ








s-レッスン11月1週(13)

ね、まろ、ホールドしようとすると噛もうとするけどできるようになったよね~





s-レッスン11月1週(14)
うん、噛むけどね~

やっぱり噛むんかい



s-レッスン11月1週(15)

あくびちゃんの頭



今回のアジリティは、3つのハードルをまっすぐ飛ばせるだけ。

まっすぐといっても、わざとひとつひとつのハードルが斜めにおいてあります。

s-レッスン11月1週(16)

これはまだ最初の写真。


この角度をどんどん斜めにしていって、

人間は、こんな斜めなの飛べない~と言っていたけど・・・


最後は縦に並んでいるようだった



s-レッスン11月1週(17)

上手に誘導すれば、犬には直線に見える狭い範囲があるのです。

みんな上手にできました

不可能だと思うのは人間だけで、おうちの子達はしっかりやってくれるのです。

自分の子を信じて

と、先生に言われました


s-レッスン11月1週(18)

自分の子を信じよう

可能性は無限だ~

theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン10月第4週②

続き


今度は、ハンドラーを交代で、お座り、フセを繰り返します。

私の相手は、柴犬のくうちゃん

くうちゃんよろしくね。

お利口なくうちゃん相手だから、楽チン楽チン

まろは集中してないとゴミを探しにいったり、ウロウロ。

くうちやん、まったく動きません

s-レッスン10月第4週 (23)

どんな指示にもしっかり答えてくれます。

お座りマテが長かったら、くうちゃんお得意のちょうだいちょうだいポーズをしてくれて笑ったけどね



お隣の、くうちゃんママさんのお相手は

新人さんゴールデンのあくびちゃん

お利口に座ってるね~


s-レッスン10月第4週 (26)



隣から、キャーキャーくうちゃんままの楽しそうな声が聞こえたので見たら










s-レッスン10月第4週 (27)

私もあくびちゃんとたわむれたいと思った

言うこと聞いてくれなくても、全然オッケー




さて、まろはどうしてるかな~

迷惑かけてないかな・・・



s-レッスン10月第4週 (24)



あれれ、ちょっとジェラシー


s-レッスン10月第4週 (25)

若い女性トレーナーさんが相手だから、言うこと聞きまくり

お・おりこうだね・・・

しかも、デレデレになってないかい


s-レッスン10月第4週 (28)

こんな顔や


s-レッスン10月第4週 (29)

こんな顔してたでしょ~~~



s-レッスン10月第4週 (30)

お母さんの元に戻ってきたまろ、デレデレ顔が戻ってないよ




アジリティのハードルを使って、呼び戻しの練習したり、ハードル飛んだりしてレッスン終了


先生とお別れの儀式

s-レッスン10月第4週 (33)





s-レッスン10月第4週 (34)

あなたたち、もうオヤツもらいましたよ~



theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン10月第4週①

先週行ったグループレッスン


前回に続き、ゴールデンちゃんが怖くてワンワン吠えるまろ


女性トレーナーさんがおやつポーチに手をかけた瞬間を見逃さないまろ

s-レッスン10月第4週 (2)

s-レッスン10月第4週 (3)



素敵な笑顔をふりまいて、おやつをゲットしようとしてる


それを見ていた、ゴールデンのあくびちゃんも

s-レッスン10月第4週 (4)

s-レッスン10月第4週 (5)



お利口にお座りしたらもらえること、わかってるね~。


まろ、あくびちやんがこんなに近くにいても気づいていない




今回のレッスンは8ワンコ


全員ハンドラーについて並んで


お座り→フセ→お座り→フセ


を先生の指示で繰り返します。


お座り→フセは出来る子多いけど、フセ→お座りは慣れてないから、少し時間がかかるのよね。


かなり前にそのレッスンはしてたから、まろは出来るようになってたけど。




s-レッスン10月第4週 (7)


s-レッスン10月第4週 (8)
1分間に何回も繰り返しているうちに、まろフセのたびにだんだん横に移動していく


隣でフセ、お座りしてるシュナウザーのケンさんに、どんどん近づいてく。


でも、まろはお母さんを見ているから近づいていることに気づいてない。


ケンさんの顔の近くで、まろがフセをしていたとき、ケンさんが


ブァッ~クショ~ン



って豪快にクシャミして、私は大笑い。

それでも、まろは集中してハンドラー、おやつ?を見つめていました



全員で練習したあと、一人づつ発表

ルッチはできるかな~


s-レッスン10月第4週 (9)




s-レッスン10月第4週 (11)
s-レッスン10月第4週 (12)
フセで10秒待つ間、ルッチはフセのまま前進しようとしたので、ママが手でお尻押さえてる

反則気味なフセに笑わせていただきました


他の子の披露を見てたら、なんだか重たい・・・

s-レッスン10月第4週 (10)

まろ、ずーっと片足乗ってますけど~


ゴミを拾おうとするので、抱っこちゃん。

どっちにしても重い

s-レッスン10月第4週 (13)

s-レッスン10月第4週 (14)


まろの隣にいた、ケンさん

いつも、やる気のないケンさん

s-レッスン10月第4週 (15)

s-レッスン10月第4週 (16)

フセで10秒待つ間、大きなあくびしてました


今回は、ハンドラーもワンコも頭を使うレッスンなのでみんなお疲れ。

ここで一旦休憩


まろのおやつを見つめる2ワンコさん

s-レッスン10月第4週 (20)


s-レッスン10月第4週 (21)
s-レッスン10月第4週 (22)

ルッチ真剣

写真が多かったので、②へ続く



theme : わんことの生活
genre : ペット

シルエット

アメブロで更新しました



10/26 シルエット



theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン10月第2週

10月第2週のグループレッスン

始めましてのゴールデンのあくびちゃん


いないはずの大きなワンコに、まろビックリ

背中がイノシシ状態


s-レッスン1009 (1)


あくびちゃんおとなしいのに、まろワンワン。

ごめんなさい

s-レッスン1009 (2)



s-レッスン1009 (3)


まろ、ずっとあくびちゃんのお尻の匂いかこうと思ってるのに、近づけない。

そこにやってきた、パピヨンのたっくん。

あくびちゃんのお尻に速攻クンクン


s-レッスン1009 (4)



s-レッスン1009 (5)

それをじーっと見てたまろ

頑張れ、あと少しだよ

結局この距離が限界でした




s-レッスン1009 (6)

あくびちゃんは諦めて、あくびちゃんママにクンクン



s-レッスン1009 (7)

さあ、レッスン頑張ろう




なんだ、そのニタニタ顔は







s-レッスン1009 (8)

 真剣な顔になったね。
よろしい



始めての子がいるときは全員初心に戻ってリーダーウォーク。

なぜなら、半分くらいの子はあくびちゃんにガウって言ったから



横に一直線に並んで歩きます。

もうこの時点では誰もガウはしませんよ

s-レッスン1009 (10)





s-レッスン1009 (9)
やったね

新入生お決まりのコーンガブリ



s-レッスン1009 (11)
まろが見てるのはコーンではなく、ゴミ

食べないでね




まろも最初はやってたな~

s-レッスン1009 (12)

あくびちゃんの隣のシュナウザーのケンさんの顔が面白いね



s-レッスン1009 (13)
ルッチ、もんちゃんに続くコーンにくぎづけワンコ、あくびちゃん

ママは大変そうだったけど、見てるほうは楽しいよ


s-レッスン1009 (17)

先生、さすがプロ

ママはコーンに悪戦苦闘だけど、先生がコーンにくぎ付けにさせない歩き方した。
すぐにできる、とってもおりこうさんな、あくびちゃん

リードの引くタイミングと方向だけで。

何もかもやり方とタイミングなんだと、またしても思い知らさせました



レッスンに通い始めて早くも2年・・・

月に1回~3回しか通ってないけど

最初の頃はビックリ、感動だらけでした。

今でも、まだ知らないことが多いと実感。

人間がお勉強に行っております


s-レッスン1009 (14)

リーダーウォーク、一人おきに歩いて次のコーンで止まって次の人が通り過ぎるのをお座りで待つ。



s-レッスン1009 (15)

通り過ぎたら、またひとつ分歩いてお座りで待つ


s-レッスン1009 (16)

ゴールまで歩いてお座りで待つ

いい笑顔だ

お座りでアイコンタクトするたび、この顔だから、私までこんな顔~


(実際は真横について、同じ進行方向向いてお座りしていますよ)



s-レッスン1009 (20)


s-レッスン1009 (18)


s-レッスン1009 (19)
ちゃんと横で座ってアイコンタクトしてるでしょ


色々な歩き方したけど、人間がコースを覚えられずに間違える・・・。
あれ?ってなると、ワンコもあれ?どうするの?ってなる・・・。

間違えても、堂々とついてきなさいくらいじゃないとダメなんだって




休憩時間、まろ、また興奮してあくびちゃんに吠えるからむーたんママさんにリード渡した。

こうすると鳴けなくなる、まろなので。

いつもご協力ありがとうございます



遠くにつれられて~


s-レッスン1009 (23)



カメラズーム
s-レッスン1009 (22)
やっぱり私を見てた


むーたんは私に背中を向けてお利口に待ってたよ
s-レッスン1009 (21)



休憩の後はみんなでアジリティ

はじめてのあくびちゃんも上手に飛べたね。

初めてだからママと一緒にとんだね

s-レッスン1009 (24)


theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン9月第2週

約3週間前のお話


グループレッスン9月第2週


ルッチママにご挨拶。




s-レッスン9月第2 (1)


この日のテーマは、目指せ災害救助犬

「どんな場所でも指示が聞けるように」

この日は鬼怒川の決壊の後の始めてのレッスンでした。

なので、非難の方法や、何を訓練しておいた方がいいのかを話し合いました。


s-レッスン9月第2 (2)

コーンの中や、ビニールシートの上、ロングリードの上、Aランプの上等で指示を出します。



s-レッスン9月第2 (17)



s-レッスン9月第2 (18)



s-レッスン9月第2 (3)


s-レッスン9月第2 (4)

1周目はそれぞれの場所でお座り、マテ。

2周目はお座り以外でマテ。

3周目はマテした状態でハンドラーが一旦離れて戻る。

などなどやりました。

マテはまろのお得意分野です

怖がりのまろでも、風でパタパタしているシートの上でもお座りや伏せもできました。



s-レッスン9月第2 (6)


s-レッスン9月第2 (13)


まろ、お利口になったね

s-レッスン9月第2 (12)



s-レッスン9月第2 (14)


まろにおやつを見せてたら、ルッチの熱い視線を感じた

s-レッスン9月第2 (7)

休憩中のフレブルのもんちゃん。

ルッチ舐めてる

s-レッスン9月第2 (15)



s-レッスン9月第2 (5)

ぺろりんちょ もんちゃん。

右下の落ちてる何かを鼻に貼り付けてて面白かったけど取れちゃった


s-レッスン9月第2 (19)

突進もんちゃん



もうひとつのレッスン内容は、ハンドラーがいつもと違うものを持ってても怖がらずに一緒に歩けるか。

アジリティのハードルの棒を使って。


まずはお座りさせた状態で先生が棒を引きずりながら横を歩きます。

ビックリしても、動かず座っていられるか。

びくっとしながらも、まろは座っていられました


s-レッスン9月第2 (8)

面白いのは、もんちゃん。

怖がるどころか、棒が横を通った瞬間棒にパクッ


全部のワンコが怖がったのに対して、もんちゃんは楽しくて、遊びたくてしかたありません

先生も、ビックリ。

まさかの反応

たくさんのワンコにこれをやってきたけど、面白がるワンコはもんちゃんが初らしい

s-レッスン9月第2 (9)

棒が欲しくて欲しくてたまらない

s-レッスン9月第2 (10)



s-レッスン9月第2 (11)

棒を欲しがるもんちゃんを不思議そうに見るまろ


苦手なものを克服する練習方法はあっても、好きなものを嫌いにする方法はないらしくて困るそうです





レッスン終了後、車で30分ほどのドッグランにレッスン参加してた全員で遊びに行きました。


レッスンにこれなかった、パピヨンのたっくんもいました


写真はこれだけ


s-レッスン9月第2 (16)

レッスン中とは違うみんなの顔が見れて楽しい

レッスンとランで一番変わるのは まろ

レッスンではもんちゃんが近くにくるだけでワンワンうるさいのに、ランでは静かに逃げるだけ

theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン9月第1週

台風直撃だったけど、まろ地方は大きな被害もなく、雨だけで過ぎていったようです。

静岡方面は雨の被害が大変のようですが・・・。みなさん大丈夫でしょうか。

午前中お休みだった学校も午後から登校です



夏の間は暑くてまろはお休みしていたグループレッスン

久しぶりだわ~



s-レッスン (1)

まろ、いい顔してる

久しぶりのレッスンお母さんと頑張ろうね。






s-レッスン (2)

まろ、エヘヘじゃないよ

お母さん力抜けるでしょ









s-レッスン (3)

まだ笑ってるよ。はい、真剣にやるよ








s-レッスン (4)
おっ、凛々しいお顔できるね~




あっ、パスタママ久しぶり~

ドイツどうだった

おやつちょうだい
 


s-レッスン (5)






 まろちゃん元気してた~?

お座りしてね。またパスタとドイツに行くことになったよ

s-レッスン (6)


 おやつだけでいいのに、よしよしされた・・・
s-レッスン (7)



まろ、触られるのが嫌いで逃げるから、みんな協力して触ってくれてるのよ

何ヵ月かのドイツで、ドーベルマンも、ミニピンも見なかったって



ぱすたちゃん、やっと会えたのにまたドイツ・・・。

寂しいわ。でも覚えててくれて嬉しいよ

s-レッスン (9)


スリスリしてくれるから、後頭部しか撮れないよ


s-レッスン (10)

今回のレッスンは、夏の間ダラダラになったワンコと飼い主の為のリセットウォーキングから

六角形に並べたコーンを歩いたり止まったりといつもの復習をしました。

何回か歩いているうちにワンコも思い出してだんだん上手に歩けるようになります。

ま、これはハンドラーの問題で、ハンドラーがきちんと歩かせるか、歩かせてないかだけなんだけどね




休憩中のポメのむーたん

s-レッスン (8)

いつも、このスタイルで水飲んでて可愛い



頑張って歩いたから疲れたケンさん

s-レッスン (11)

s-レッスン (12)

s-レッスン (13)


s-レッスン (14)



これは休憩中のまろさん

知ってるか

休憩の後はまろの大好きなアジリティタイム

今回はこのハードル2つだけのミニアジリティ



二つのハードルの先にお母さんが待ちます。

おいでと言ったら、先生と一緒にハードル飛びながら一直線にお母さんの元へ




s-レッスン (15)

s-レッスン (16)

この、二つのハードルの間隔をだんだん伸ばして同じことをしました


まろの写真はありませんが、撮りたかった~

すごい勢いで、ハードルがないかのように飛びながら私の元に走ってきたよ~

ものすごい笑顔で

まろ、一瞬でゴールだから動画撮る間もないよ


距離が伸びたら、先生がハアハアだよ

私がゴールでまろにおいでという前に、先生が走る準備はできてるかの確認が必要

まろのときだけね

他の子は普通に走ればいいけど、まろはスタートから高速だからね

私は楽して、まろはとっても楽しめたよ

先生は・・・全部のワンコと何往復したことか・・・。




その後は、ハイジャンプに挑戦。

まろは35センチで断念。

絶対もっと余裕で飛べる

30センチのときお母さんがリードをひっかけて、飛べたのにハードルを倒したから・・・。

目線より上になると、ワンコ達は急に止まるか、くぐるかしてた

s-レッスン (17)


お疲れまろ、お家に帰りましょう

先生が沢山走ってくれてよかったね

s-レッスン (18)

お母さんと二人時の車は、こんな感じで乗ってるよ






more...

theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン6月第4週

6月第4週のグループレッスン

この日は雨で参加者少なめ。

ルッチと挨拶


s-201506レッスン (9)


s-201506レッスン (8)


匂いかかせないまろなのに、ルッチに気づいてるかい


レッスン内容は、ルッチの写真で

今回は狭い場所に入る練習。

s-201506レッスン (4)

ワンコだけ入ったままで、ママが外に出ても待ちます。

s-201506レッスン (5)

ママだけ周りを回ったり、中に入ったりしても、ワンコは待ちます。

普段持つことのない長い棒を持って一緒に歩いても、歩けるようにと、色々なパターンをやりました。


s-201506レッスン (3)


まろは、テントや、ホイホイなど狭くて囲われた場所が好きなので、このレッスンは難なくクリア。

でも、中には囲われた狭い場所が苦手なワンちゃんもいます。

クウちゃんは少し苦手そうでした。

s-201506レッスン (7)



まろ、いい笑顔だね
s-201506レッスン (1)

雨が降ってたからか、ワンコの数が少ないのに、ワンワン興奮してたまろ。

たぶん、アジリティの機材を使って壁を作ってたから、アジリティができると勘違いで喜んでいたのかも・・・。

他のワンコの番の時その場でおとなしく座ったり伏せたりして待てなかった

クレートに入れたら、少し大人しくなりました。

地面にお腹をつけるのが嫌だから、クレートの中の方がいいみたい。

これから、この作戦で

s-201506レッスン (6)



今回は、しっかりアジリティも出来てよかったよかった。

写真はこれしかありません
s-201506レッスン (10)

まろ、トンネル駆け抜けるのが速くて、入口と出口に先生が居てくれるのだけど、リード付きでやってるので絶対に捕まえなければいけません。

速すぎるまろに、先生もドキドキ。

もちろん捕まえてくれたけど、2回目の時は出口から出てこない、まろ

先生笑ってる・・・私は次のハードルの位置で待ってるのに・・・。

どうした

出口で待ち構えてた先生と目が合って、捕まるのが嫌で、トンネル内でUターン

もちろん、入口にも先生がいるから、どっちにしても捕まる

悩んだまろは出口から出てきて、アジリティの再開。

ノーリードで出来る場所なら、捕まえなくていいので、一気に駆け抜けますよ~



s-201506レッスン (2)

雨降りでも、濡れずに自転車で来れる、くうかい

すごく考えられて作られています。




                    



まろの動画付記事 欲しいよ☆はこちら





                    



トナ君、目撃情報があって見つかると思ったけど、まだ見つかっていません・・・。

       


ルルペロ&保護犬日記





                    


o0480068013358454417.jpg





theme : わんことの生活
genre : ペット

レッスン6月第3週特別レッスン編

続き

レッスン終わって片付けてたら、まろがワンワン鳴いたので、レッスンの大先輩のママがまろのリードを持ってくれました。

そして、まろママから遠くにまろを連れて行きました。

まろはママがいないと吠えません。吠えれません。
レッスン6月3個人 (3)

カメラズーム。まろ~ ちゃんとお話聞いててよ。

ひきつった笑顔でお母さんを見るのはやめて~
レッスン6月3個人 (4)

一応指示には従ってお座りしてるけど、距離感が

このママさんにリードを渡したのは初めてです。
レッスン6月3個人 (6)

あ~吠えないってなんて静かなんだろう~ 緊張してるのがわかる

まろ、頑張れ~
レッスン6月3個人 (8)


レッスン6月3個人 (7)

ほら、怖くないよ~。大丈夫だよ~。
レッスン6月3個人 (9)

先生が写真撮りに行ったら、笑いながら戻ってきた。

まろがこんな顔してたんだって

耳がない。アザラシだね
レッスン6月3個人 (20)


まろ、急いでお母さんの元に戻ってきた

レッスン6月3個人 (5)


レッスン6月3個人 (10)

むーたん、ママをお利口に待ってたよ。

むーたんもレッスン通いだしたときはワンワンすごかったらしいけど、私が通いだしてからはもうベテラン組なので、声を聞いたことがありません。

むーたんのように、まろはなれるのだろうか・・・。

レッスン6月3個人 (1)

頑張ったから、たくさんほめてもらって、特別なおいしいおやつもらって、よかったねまろ。
レッスン6月3個人 (11)

レッスン終わってから、レッスンお休みだったビーグルのルッチが、ずっと会いたがってたれもんに会いにきてくれました。

ルッチ、浮いてるよ~
レッスン6月3個人 (12)

レッスンお休みだった、ミニピンのアレンも来てくれました。

美人なアレンママにさわってもらってうれしそうな、れもん
レッスン6月3個人 (14)

アレンママがまろとお話したいので、アレンはまろママが持ってます。

まろとアレンが近づくと大変なことになるので

アレン、おりこうさん
レッスン6月3個人 (13)


レッスン6月3個人 (15)

アレンママとまろのおやつタイムに、ギャラリーが


レッスン6月3個人 (16)


まろは、アレンママに走ってもらって楽しそう

レッスン6月3個人 (17)

アレンママと戻ってきたまろと、アレン・・・

レッスン6月3個人 (18)

お互いやきもちですごい状態


家に帰ってお母さんおやつタイム

おやつを狙ってテーブルに伏せてる・・・。

前足とお腹だけ。

食事のときは許さないけど、二人のときはまっいっか


レッスン6月3個人 (21)

レッスン6月3個人 (22)
まろ、疲れてるなら寝てきていいよ~。

お母さんの前で面白い顔しないでよ~。飲み物噴出しそうだから

レッスン6月3個人 (19)

テントに足しか入ってないよ~





theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン6月第3週その2

続き

まめ太君ときなこちゃんペアのマテ

s-レッスン6月3週 ② (4) 

s-レッスン6月3週 ② (2)
s-レッスン6月3週 ② (3)
まめ太の格好が可愛すぎます


もんちゃんと、ニコちゃんペアのマテ

一人で両側だと少し危険そうだったので、もんちゃんは先生が持つことに。
s-レッスン6月3週 ② (5)


はいはい~こっち見てよ~

s-レッスン6月3週 ② (6)

お利口にマテ出来たね

s-レッスン6月3週 ② (8)


s-レッスン6月3週 ② (9)


s-レッスン6月3週 ② (11)

ハナちゃん、ママどこ行くの~って
s-レッスン6月3週 ② (12)

たっくんにかぶった はなちゃんから黒い耳が・・・

s-レッスン6月3週 ② (13)


お母さんが撮影中ワンワンうるさかったので、クレートインのまろ

s-レッスン6月3週 ② (7)


まろママにおやつ頂戴のたっくん

s-レッスン6月3週 ② (10)



僕にも頂戴のまろ 笑顔が素敵だよ
s-レッスン6月3週 ② (1)


さらちゃんのこの顔初めて見た。
怒ってても可愛い
まろに怒ってるわけではありません
s-レッスン6月3週 ② (15)


アジリティの時間です。

s-レッスン6月3週 ② (14)

2ペアで競争です。

まず自分のワンコとスタート

s-レッスン6月3週 ② (16)


2つのハードル飛んだらコーンをハンドラーが踏んでお座りさせる。

s-レッスン6月3週 ② (17)


お座りできたら、ハードル2つ飛んで戻って、お座り。

お座りしたら、次のペアのぱすたちゃんがスタート。

まろ、ぱすたちやんペアが勝ちました

s-レッスン6月3週 ② (18)


次はハンドラー交代で同じく競争です。

s-レッスン6月3週 ② (19)

まろは楽しそうに飛んで、お座りして戻ってきました

s-レッスン6月3週 ② (20)

まろママと、ぱすたちゃんは動画だったので、写真がありません。

ぱすたちゃん、軽快なジャンプと、すばやいお座りで、まろ、ぱすたチームの勝ち



帰宅して動画見て思い出した。

ぱすたちゃん、ハードル飛べなくなったんだった・・

なのに、動画に映ってるぱすたちゃんは、軽快に飛んでいた

いや、まろママに飛ばされていた

その動画を見てぱすたママが笑ったのはいうまでもありません

競争だと、ついあわててしまって、ぱすたちゃんとやってること忘れてた
まろとやってるつもりだった私

これでレッスンは終わりですが、レッスン終了後ワンワン吠えるまろを、レッスンの大先輩のママが個人レッスンしてくれました。

その様子に続く
  
              

【緊急拡散】想い届きますように |はっぴぃ☆ワン☆らぃふぅ

 見てね

山形県より迷子のお知らせです。


          

ミニピン365日カレンダー、今朝完成しました

毎年登録しては完成しなくて、今年も無理なのではないかって思ってたけど、みなさんの力で完成する事ができました。

しかも、登録開始から9日間で

日本にミニピンが365匹はいると思うだけでも嬉しい



theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン6月第3週その1

3週間ぶりのグループレッスン

先週のレッスンです。

今回はすごくたくさんのワンコが参加

s-レッスン6月3週 ① (18)
3ヶ月ぶりに会った、ドイツ帰りのぱすたちゃん

まろが覚えてるか心配だったけど、覚えてて吠えなかったよ


s-レッスン6月3週 ① (19)
この子はレッスン暦がまだ浅いはなちゃん


s-レッスン6月3週 ① (20)
フレブル、もんちゃんとも3ヶ月ぶり~。
会わなくなる前からまろは鳴いてたけど、やっぱり鳴いた


s-レッスン6月3週 ① (17)
私の会社で飼っているビーグルのれもんも初めて見学に来ました


犬数が多いので、すべてペアでレッスンを進めます。

まろは一番相性がよさそうな、ぱすたちゃんと。

まずは、一緒にリーダーウォーク

s-レッスン6月3週 ① (2)


ゴールで止って、座ってハンドラーを見る

s-レッスン6月3週 ① (3)

次はハンドラーを交代

違うハンドラーでも指示に従えるように練習。

この練習は、分離不安と、もしリードが手から離れてしまったとき、他の人がリードを持っても平気なように

s-レッスン6月3週 ① (4)
ぱすたちゃんは少し嫌がってます

まろは平気みたいね。ちゃんと指示に従えています。

s-レッスン6月3週 ① (5)


s-レッスン6月3週 ① (6)
お座り。ハンドラーを見てね。


s-レッスン6月3週 ① (7)


もんちゃん、ニコちゃんペアも、ハンドラーが交代しています。
s-レッスン6月3週 ① (12)


どっちもママじゃないと、イヤイヤ
s-レッスン6月3週 ① (14)


たっくん、はなちゃんペア、ハンドラー交代してるけど、上手。
s-レッスン6月3週 ① (13)

ココちゃん、サラちゃんペアもハンドラー交代しています。
s-レッスン6月3週 ① (15)


s-レッスン6月3週 ① (16)
まだ、あと2組いましたよ。



次は、マテの練習

ペアの一人が2ワンコのリードを持ちます。

持つだけで声は全くだしてはいけません。

まずはまろママが指示をだします。

まろとぱすたちゃんを座らせて、マテをかけてどんどん下がります。


s-レッスン6月3週 ① (8)


s-レッスン6月3週 ① (9)

ワンコの元に戻ります。お利口だったね 2ワンコを褒めます。

まろ、カメラ目線
s-レッスン6月3週 ① (10)


次はぱすたママの番。

まろのつかみはOK

s-レッスン6月3週 ① (11)
どちらもお利口にできたね


ぱすたちゃん、これからアジリティだよ。お疲れ

前回まろがお休みしたレッスンで久しぶりにアジリティをやったぱすたちゃん、ハードルを拒否しらしい・・・。

まろママと飛べるかな
s-レッスン6月3週 ① (1)

今回たっ君母さん、もんちゃんママも写真や動画を撮ってくれて沢山あるので3回に分けます。

動画は私も映ってるので載せませんよ

3日間お付き合いくださいね

続く

theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン5月第5週その2

続き

ルッチに強引挨拶のまろ


s-レッスン201505 (2)


まろがルッチの顔に近づこうとしてます。

何がしたいのだろう・・・

s-レッスン201505 (17)


s-レッスン201505 (16)

目が合うと怖いくせに


完全に目が合うと吠える・・・

s-レッスン201505 (18)

ルッチの耳元で大音量で吠える吠える・・・

だけど、いつもルッチはこの笑顔

 まろ~何ほえてるの~アタチが怖いの~?

って言ってるみたい



s-レッスン201505 (14)
まろ、うーちゃんも怖がってるよ


真ん丸お目目でぬいぐるみいたい

s-レッスン201505 (1)




おやつちょうだいのルッチとたっくん

s-レッスン201505 (19)


先生からおやつをもらおうとする、まろとルッチ

食いしん坊2匹は、手におやつ持ってる人を見つけるのが早い

s-レッスン201505 (20)


まろ、アジリティやってないのに、どうして顔が真っ白~

君はとっても楽しそうだね

s-レッスン201505 (27)


いったい何したら、こんな顔になる 
s-レッスン201505 (28)

またトンネル入っちゃってアジリティやりたいよね~。

時間がなくなりそうだったけど、まろの為にハードル組んでくれました

s-レッスン201505 (29)



s-レッスン201505 (12)


s-レッスン201505 (13)


s-レッスン201505 (30)


s-レッスン201505 (31)

見た目簡単そうだったけど、折り返し地点が難しくてスムーズにできなかった・・・。

間違えた指示どうりに走るから、まろすごいわ~

リードが邪魔だわ・・・。



theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン5月第5週その1

5月終わりのグループレッスン

内容覚えてるかな

同じ色のコーンで囲われた中で、お座りやフセ、とにかくその中にきたら止る練習


s-レッスン201505 (3)



s-レッスン201505 (4)
飛んでるように見えますが、このあと止ってお座りしていますよ


ルッチ、ついて歩くのは本当に上手に出来るようになりました。

s-レッスン201505 (21)


他の人がフセや、ワンコの周りをぐるぐる回ったり、先生がわざと近くを通り過ぎたりしても、コーンの中で待ちます。

この場合は、コーンの中から出ないことが重要なので、多少動いても、立ってもOK

s-レッスン201505 (6)


まろ、じっとおやつ お母さんの顔を見ています

s-レッスン201505 (7)



こんな顔して



s-レッスン201505 (22)
マテの時間が長かったので、撮ってみました

この顔で見つめられて、ずっとマテさせてるので、お母さんが先に笑いが我慢できなくなる



s-レッスン201505 (8)

まろ、隣にいる柴犬の空ちゃん が苦手で、側にくるとワンワンギャンギャン。

なのに、レッスン中はこんな至近距離にいても、お母さんが集中させてるから、吠えません

えらいぞ~まろ

お利口になったな~感動


次は、リードを他人に預けて、ハンドラーは他人のワンコのリードを持つ。

分離不安の子の為のトレーニングです。

s-レッスン201505 (24)

ルッチ、ママから離れると鳴いちゃうけど、大丈夫か

リードを渡した途端鳴くかと思ったら、他のママさん美味しそうなおやつ持ってたので、くぎづけのルッチ

s-レッスン201505 (25)

ルッチがくぎづけになってる、おやつに釘付けのまろ

まろ、次はまろがお母さんと離れる番だよ。

ルッチのママにまろを預けるからね。

きちんとお座りしてマテだよ

s-レッスン201505 (26)



まろ、ルッチママでも大丈夫。
まろは、分離不安ではないので、たぶんレッスンに来てるママなら誰でも大丈夫だと思う

でも、いつも美味しいものをくれるルッチママだったから、振り向いておやつ要求しそうになったよ

他のワンコはママが離れて付いていこうとしたりしたのに、ルッチとまろは分離不安に関係なく、おやつがあればそれでいいらしい

さすが、食いしん坊一位二位を争うルッチとまろ

s-レッスン201505 (9)




ルッチママから、まろママに変わってもマテだよ~


s-レッスン201505 (10)



ルッチママもルッチの元に戻ります


全員元に戻るまでコーンの中で待ちます

s-レッスン201505 (11)



次回アジリティの写真少しと、レッスン以外の写真に続きます


たくさんの写真を撮ってくれたたっくん母さんありがとう

theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン5月第3週

どーもー

息子の好きなアイス

モーソー(爽)を間違えて買ったまろママです

(アレンママのブログの始まりのまねっこです)




かれこれ3週間ほど前のグループレッスン

ルッチママ見たら、おやつ

s-レッスン5月第3週 (5)

ルッチ  (2才の女の子よ)
s-レッスン5月第3週 (6)


s-レッスン5月第3週 (4)

先生見たら、これまたおやつ~

s-レッスン5月第3週 (3)

この日は4ワンコプラス先生、アシスタントさんのワンコ2匹で計6匹。

めずらしく少ないので、みっちりレッスンできるかな~


s-レッスン5月第3週 (8)

今回のテーマは

まるでリードを持っていなみたいなリーダーウォーク。

ずっとたるませた状態で歩きます。

まろが一番苦手な内容・・・。

歩くの早いから、私も早く歩けばなんとかなるけど

それでは、いけません。

ワンコがハンドラーに速度をあわせないとね。

s-レッスン5月第3週 (7)


s-レッスン5月第3週 (9)

まろは、早くてリードが張ったり、手に持ってるおやつ見すぎでピョンピョンしたりするから、

目的地を短く設定して、まずは成功させる。

直線が長いと失敗がちになるので。

この成功体験をだんだんのばしていきます。

なのに・・・



s-DSC08396 (1)


人数が少なくて、みっちり練習できるかと思ったら、いろんな方向に話がそれてしまい、コーンの間を歩いたのはたった1回で終わってしまいました

コツはつかんだので、毎日の散歩で少しずつ復習しています。

ほんの少しだけ毎日やってたら、その道にくると、まろがレッスンモードになって上手に歩きます。

レッスン通ってるなら、もっと真剣に毎日やればとっくに出来てるけどね(^_-)-☆

お母さんの手抜きで成長はゆっくりです

レッスンモードの道から外れて先に行くと少しずつくずれていくけど

すこーしずつ、すこーしずつ伸ばしていこう

これでも、1年前の散歩に比べたらおどろくほどの成長ぶりです

s-レッスン5月第3週 (15)
まろ、真剣におやつ見てるけど、後ろ後ろ~

休憩中にお茶を出され、コップに突進してお茶がまろの顔にこぼれたよ


s-レッスン5月第3週 (16)

立ち上がって、お母さんの手をがっしりつかんでおやつを食べようとするから、レッスン終わるとお母さんの腕は傷だらけ


s-レッスン5月第3週 (17)




s-レッスン5月第3週 (11)

抱っこまろ 

s-レッスン5月第3週 (12)

みんなの個別のお困りごと相談してたらレッスン時間がなくなり、アジリティなしで終わろうとしたから、ルッチ母さんが

まろ、アジリティやりたいって言ってます~

って言ってくれた

s-レッスン5月第3週 (2)
こんなまろを見たら、先生だってやるしかないよね~

s-レッスン5月第3週 (1)
急いで組み立ててもらって、説明なしの一気に走り抜けるパターンをやらせてもらいました。

まろも、満足満足

いつもありがとう、ルッチ母

s-レッスン5月第3週 (10)


theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン4月第4週

3週間前のグループレッスン


s-レッスン201504 (3)



s-レッスン201504 (4)


ミニピンのアレン、何か月ぶりの一緒のレッスン

まろはアレンに吠えるので、アレンママが

アレンいないよ~

って見えないようにして、まろと話をしていたら、


ここにいるよ~

って、アレンがキュンキュン言ってた


s-レッスン201504 (5)

s-レッスン201504 (6)


s-レッスン201504 (2)


s-レッスン201504 (7)

s-レッスン201504 (12)

今回のレッスンはコーンを使って、色々な歩き方の練習

s-レッスン201504 (8)


s-レッスン201504 (9)


s-レッスン201504 (10)


s-レッスン201504 (17)
アジリティのスラロームの練習。

本当は棒の間をクネクネ歩くけど、短い間隔のコーンで練習。




s-レッスン201504 (18)

まろの写真はないけど、ルッチみたいに、手に持ってるおやつ狙って、歩いてる途中でピョンピョン飛んでしまう

食いしん坊1番2番のまろとルッチはおやつの使い方が難しい・・・。

s-レッスン201504 (19)

この1つだけのコーンの周りをワンコだけに1周させて止まる練習も



順番待ちのまろ、近くにいるワンコに吠えないように

手におやつを持ってると、飛んでくる・・・

s-レッスン201504 (11)


s-レッスン201504 (13)

ずっとあげてたら、食べすぎだから

レッスン中、順番待ちの時はこんな風にまろとおやつで戦いながら写真を撮る。

忙しい

s-レッスン201504 (14)

まろを鳴かないように集中させる為に忙しいお母さんに対して、まろは楽しそうだね

s-レッスン201504 (15)

アジリティやりたかったのに、時間がなくなってできないんだって


s-レッスン201504 (16)

アジリティの組立前のトンネルの中が好きなまろ

トンネルの渕に座ってる



アレンのタッチ手が軽くて可愛い~

まろのタッチは、バシッってくるから
s-レッスン201504 (20)


s-レッスン201504 (21)

終了後の先生からのおやつタイム

s-レッスン201504 (22)
まろ、待ちきれなくて先生のポーチから盗もうとしてる・・・


s-レッスン201504 (23)

帰宅後はお母さんのおやつタイム

s-レッスン201504 (24)
s-レッスン201504 (25)
s-レッスン201504 (26)
s-レッスン201504 (27)

まろにもイチゴ
s-レッスン201504 (28)



s-レッスン201504 (30)
s-レッスン201504 (1)


theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン4月第3週その2

レッスン記事の続き

アジリティレッスンでは、久々にAフレームが出てきました。

滑り台みたいなものです。

最近はハードルばかりだったから、うれしい



s-201504アジ (1) 




s-201504アジ (2)
 早くアジリティやりたい

 まろの番はまだだよ~

   お座りして待っててね


s-201504アジ (3)


お母さんが内回りしすぎて失敗、まろ戻って~。

s-201504アジ (4)



s-201504アジ (9)


Aフレーム、まるで平面を走ってるみたいに、あっという間に走りぬけてしまう

赤い部分も絶対に踏まなければいけないので、減速させます。

s-201504アジ (5)



リードがあると、本当にやりにくいわ~

s-201504アジ (10)



s-201504アジ (6)



s-201504アジ (11)


s-201504アジ (8)
まろ一緒に走らなくても、指示なくても、リードなかったら完璧に一人でてきそうな感じだったな・・・。

相変わらず、お母さんが遅くてへたっぴでゴメンね~


s-201504アジ (7)


s-201504アジ (12)



s-201504アジ (15)



s-201504アジ (13)



s-201504アジ (14)


おしまい

theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン4月第3週その1

先週のグループレッスン

たっくん母さんがいたので、たくさん写真撮ってくれました

ありがとう~

今回のレッスンは、他のワンコに気をとられずに歩く練習。

まろの為にやるような内容です



s-201504レッスン (2) 

柴犬のくうちゃんが近くにいるとワンワン鳴いちゃうまろだけど、レッスン中はこんなに近くにいても集中してるから大丈夫

s-201504レッスン (3) 
まろ、座ってても可笑しい



s-201504レッスン (4)


両側から、中心に向かって歩いて止ったり、4ワンコ同時に中心に歩いてUターンしたり。

真ん中で待ってる人、ワンコ、そこを通り過ぎたりと色々なパターンをやりました。


s-201504レッスン (5) 

まろがマテの間、目の前を他のワンコが通っても集中集中



s-201504レッスン (7) 



s-201504レッスン (8) 



s-201504レッスン (9) 


   s-201504レッスン (10) 

   歩く番でも、止っているワンコの側を通り抜けるときも

   お母さんに集中集中


   s-201504レッスン (11) 





   s-201504レッスン (12) 
   まろ、おやつをもらうことを先に想像してべろんちょ



s-201504レッスン (6) 

 早くおやつちょうだいよ~

 座ってマテでしょ

こんな感じで集中してないときは、じっとしていません


s-201504レッスン (1) 

順番待ちのお母さん抱っこ 

まろの後頭部


その後はアジリティレッスンです。

次回に続く

theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン4月第2週

先週のグループレッスン


雨降りだったけど、濡れない場所なので、たいくつなまろの為に連れて行きました

s-レッスン4月2週 (2) 

まろ、年下のイタグレ さらちゃんには強気

s-レッスン4月2週 (6) 


まろがワンワン吠えるから、さらちゃん怖がっちゃったよ。

ごめんね、さらちゃん

s-レッスン4月2週 (7) 



s-レッスン4月2週 (10)


今回のアジリティは、見た目簡単そうにみえて、実は難しいものらしい。

角度がね。

まずは、先生が動きがおとなしい子で見本を見せた。

(私だって、その子となら出来そうな気がするわ)



先生~まろで見本見せてください




ってルッチ母に言ってもらった


まろ、すごく早いからね。アジリティ大好きだからね。

先生一瞬の間の後、

まろとは絆が出来てるかな~? なんちゃらかんちゃら・・・・とブツブツ言ってたけど



上手に出来ました

ハンドラーが違うと同じ犬でもこんなに違うのか・・・





s-レッスン4月2週 (11) 


まろの写真はありません。

ルッチ母さんが撮ってくれたけど、写ってたのはポケットの中だったらしい。

オンとオフが逆だったのね


まろの順番が来て、スタート地点についたら、

 先生とアジリティやる~


まろ、私といるのに振り向いて先生を見つめていました

私とやったけどね。

s-レッスン4月2週 (5) 

ルッチ母におやつねだる、まろ。



s-レッスン4月2週 (9) 




s-レッスン4月2週 (3) 




s-レッスン4月2週 (4) 



s-レッスン4月2週 (8) 


寒かったけど、気分転換になってよかったよかった。

帰ってからはお母さんの足の間でおやすみ~。お母さん動けません。

s-レッスン4月2週 (12) 


s-レッスン4月2週 (1)

theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン3月第3週

2週間前のグループレッスン

この日はお友達のなぎちゃん最後のレッスンでした。

今はもう、引っ越していません・・・

これが、なぎちゃんが出てくる最後の記事です・・・。


まずは挨拶~。

慣れた子には鳴かなくなっていい感じ

s-レッスン3月3週 (2)


やはり、プードルは平気みたい。

まだ会って2回目の子

s-レッスン3月3週 (3)



s-レッスン3月3週 (4)

平気な子にはしつこいですね、まろ

s-レッスン3月3週 (5)




s-レッスン3月3週 (12)



s-レッスン3月3週 (10)


すぐに、なぎママにくっついていく、まろ。

s-レッスン3月3週 (11)



s-レッスン3月3週 (9)


ミツバチの服がかわいい~うーちゃん

まろが着たら面白そうだなって思って見てました

s-レッスン3月3週 (8)


いつも、ママの後ろに隠れているなぎちゃん

s-レッスン3月3週 (6)

なぎちゃん、ぬいぐるみみたい。

なぎママ抱っこしてて 「本物ですか?」と聞かれたことがあるらしい

s-レッスン3月3週 (13)

この日のレッスンはコーンの間をジグザグに歩く練習と、なぎちゃんへはなむけの一発芸で終了してしまいました。

なぎちゃんが一番芸達者だった

アジリティの時間はありませんでした。


s-レッスン3月3週 (7)

黄色いコーンを歩きながらくわえたルッチ、期待を裏切りませんね


その次の番のフレブルのもんちゃん。


黄色いコーン加えてブンブン振り回しました 


すべてのコーンに反応してた。期待通りでありがとう




s-レッスン3月3週 (16)



なぎママにチューをしようとする、まろ。

s-レッスン3月3週 (14)


しちゃったかな

s-レッスン3月3週 (15)

レッスン終わった頃、お散歩でミニピンのアレン君が登場


すごく久しぶり~


アレン君、ママが忙しくてずっとレッスンにこれてないの。

s-レッスン3月3週 (18)

アレン君お利口だから、レッスン通わなくていいけどね


美人なアレンママが大好きなまろ。


そんなまろを許せないアレン。 なのでこの2匹が近づくと、すごいワンワン合戦が始まります


アレンは、とっても穏やかだけど、まろにだけこんなに怒るんだと思う。


おやつがもらえるときだけ、2匹は静かに近づける
s-レッスン3月3週 (17)


アレンママがまろとお話がしたいというので、まろと、アレンのリードを交換。


s-レッスン3月3週 (19)

若いお姉さん大好きまろ、またチューしようとしてた



s-レッスン3月3週 (24)




私はアレンを連れて、みんなのところに。


アレンが始めましてのお友達が何匹かいたね。
s-レッスン3月3週 (22)

みんな、アレンみて「小さいね~」って。


アレンが普通だからね


先生までがミニピンはまろが基準になってるから、ミニピンって小さいって思うらしい



s-レッスン3月3週 (20)




s-レッスン3月3週 (21)



ワンワンに驚いたアレンが、飛んだ。びっくりした~。




s-レッスン3月3週 (23)



ママを心配そうに見つめるアレン。


アレン、そりゃおばちゃんより、お姉ちゃんのママがいいよね


アレン4歳のお誕生日おめでとう~


まろは美人なお姉さんの所にいれば、ママなんていなくて平気

theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン3月第2週

2週間前のグループレッスン


s-レッスン20150313 (9)




s-レッスン20150313 (11)

パピヨンのたっくんのおしりに鼻をつっこんでる

やさしい子にはグイグイ行きます

慣れてくれてよかったわ。レッスンに通った甲斐があります。

1年前は人やワンコが近くにいるだけで、吠えまくり。レッスン終わるまでずーっと鳴いてたから・・・。




s-レッスン20150313 (10)

たっくん母にもチェック。

今回のレッスンは、たっくん母さんが上手にまとめてくれたので省略

手抜き?ともいう・・・



レッスンの様子

たっくんのブログ


たっくん母さんがまろのレッスン中の写真を色々撮ってくれました

ありがとう~

s-レッスン20150313 (2)
レッスンに使うおやつを狙う まろ


s-レッスン20150313 (16)

ずっとカメラ目線のルッチ


s-レッスン20150313 (17)

お利口なきなこちゃん、怒らないやさしい子だと知っているのでお尻クンクンなまろ



s-レッスン20150313 (22)

アジリティとってもスローリーでテンションあがってるところを見たことがない、ケンさん。


s-レッスン20150313 (4)

先生の説明を聞いてるところ



s-レッスン20150313 (5)

説明聞いてるのに、お母さんのお口をぺろぺろしようとする、まろ



s-レッスン20150313 (3)

リーダーウォーク中なのに、なぜか2足歩行のまろ


s-レッスン20150313 (12)


この日のルッチは、最近楽しいことがないわって感じでショボン・・・

s-レッスン20150313 (13)


やっぱりショボンのルッチ 

いつも楽しそうに、まろみたいにぴょんぴょんしてるのに。


s-レッスン20150313 (15)



s-レッスン20150313 (14)




s-レッスン20150313 (6)


アジリティの説明中


アジリティ大好き過ぎて、早くスタートしたいよと吠えるまろ


s-レッスン20150313 (7)




   s-レッスン20150313 (1)
 先生のブログより まろ変


s-レッスン20150313 (8)


落ちてる棒を狙うまろ・・・





s-レッスン20150313 (18)




s-レッスン20150313 (19)




s-レッスン20150313 (20)




s-レッスン20150313 (21)




               

今日は兄ちゃんの16回目の誕生日

早いな~

4月生まれの予定が3月に生まれて学年が1つ早くなって心配したけど、普通に育ってくれてありがとう



s-ケーキ (2)

theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン2月第3週☆ホールド3回目

先日グループレッスン行ってきました。

2月の寒い日に3週連続で行けたなんて、すごい。

ホールドが出来るようになるまでは、続けて通わなくちゃね。

さて、この日は3回目のホールドの指導をしてもらいます。

1回目と2回目の様子はこちら

ホールド1回目の記事 グループレッスン2月第1週


ホールド2回目の記事 グループレッスン2月第2週


ホールド2回目が終了したとき、どの部分でまろと私が失敗するのかを見て、1週間宿題をだされていました。

まろの首もとのリードを片手でつかんで、もう片方の手で背中をなでる

ただ、それだけを1週間やりました。

その続きで

その状態から手をまろのお尻に回して自分の足の間にお尻を向ける


というステップがありましたが、まだそこまでは急いでやらないほうがいいという先生の判断でした

1つでも失敗すると元に戻るのが大変なので。

確実にできそうなことだけをやります。

まだまだ先は長そうだ・・・


                  


さあ、レッスン始めます

まろのホールドの件もあるので、まずはみんなホールドできるかやってみてください。

まろも、一度やってみましょう。




なんということでしょう





できちゃいました




先生も、みんなもびっくり

もちろん、私が一番びっくり

今回、全員一斉にホールドしてたので、写真はありません

もちろん、まろ以外はみんなできますよ



s-レッスン2月3週 (2)



s-レッスン2月3週 (6)




s-レッスン2月3週 (10)



s-レッスン2月3週 (9)



s-レッスン2月3週 (3)

このプードルさん、始めまして。
先週見学にきていました


s-レッスン2月3週 (8)

まろ、柴の空海が近くに来ると、ワンワン

苦手で興奮してしまう・・・。

ためしに、まぐれかもしれなかったホールドやってみた。

やっぱりできた

ワンワンも言わなくなった

すごい、ホールド効果

s-レッスン2月3週 (7)

空海のアップ、可愛いな~


s-レッスン2月3週 (5)

初めての子や、久しぶりの子がいたので、初心に戻ってリーダーウォーク

まろが一番苦手な種目・・・。

初めての子の方が上手だと思う・・・。


s-レッスン2月3週 (4)



s-レッスン2月3週 (13)

アジリティは複雑な角度のハードルがたくさん。

今回動画ばかり撮っていたので、写真はありません



s-レッスン2月3週 (11)

アジリティやりたくてしょうがないまろ、自分の番が終わっても、もう一度跳びたい・・・


s-レッスン2月3週 (1)



s-レッスン2月3週 (14)

日曜日に爪切りに病院に行ったら、柴犬がいたらので外で待ってたけど、視界に入って興奮してたまろ

ホールドしてみたら、落ち着いて待っていられました

その後の爪切りも、いつもより落ち着いていました。

病院の先生もびっくり

こんなに切りやすかったの初めてだよね

今までに比べたらですよ・・・

何かが変わったような気がする。





theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン2月第2週

グループレッスン2月第2週

朝からずっと雪が降ったりやんだりの日でしたが、レッスン中は雪はやんでてくれました。

ダウンは先週のレッスン中みたいにすぐに脱げてしまうし、ロンパースは着せるときに私が血だらけになるし・・・
(持ってないけどね)

初の2枚重ねでレッスンに出発

まろ寒がる様子まったくなし、全然平気だね。



s-201502レッスン第2週 (6)


今週も、先週同様 横歩き、バックの復習

その後は、歩いて止って座る→歩いてフセせて止る→歩いて立ったまま止る

レッスンに通ってると、ハンドラーが止ってワンコの目を見た瞬間座るようになってるので、座らせないで、いきなりふせや、座らないで立ったままの待ては意外とみんな苦戦してました。

まろは簡単におやつに釣られるから、フセは楽勝、でも立ったまま待てが座っちゃうから難しかった~。

コツを教えてもらい、みんなできてたね


s-201502レッスン第2週 (7)



s-201502レッスン第2週 (8)



s-201502レッスン第2週 (9)



s-201502レッスン第2週 (10)

パスタちゃん、イヤイヤ中

s-201502レッスン第2週 (11)



s-201502レッスン第2週 (12)



s-201502レッスン第2週 (13)



s-201502レッスン第2週 (14)

この日はとにかく寒かったので、走り回るアジリティをたくさんやりました。

私の体力が・・・

コースが単調だと、まろ勝手にやってる感じ。

私の指示と同時にもう飛んでるよね

s-201502レッスン第2週 (18)

まろはアジリティたくさんやれて、テンションあがるね~


s-201502レッスン第2週 (1)

(この写真はたっくん母さんから借りました。矢印もたっくん母さんが書いたよ)



   s-201502レッスン第2週 (3)



   s-201502レッスン第2週 (2)

違うほうに行こうとしたのか、私が指示を間違えたのか、こんなオットット写真もありました


s-201502レッスン第2週 (17)

普通のリードだと短くてまろの走りについていけないので、2本つなげてやるんだけど、それでも引っ掛けてしまう・・・

ハードルが倒れても、まろはまったく平気で次へ進みます

ビビリなくせにアジリティだけは強気

先生が直してる・・・


s-201502レッスン第2週 (15)

たっくんもジャンプ

s-201502レッスン第2週 (20)

ヨーキーのぱすたちゃんもジャンプ

ぱすたちゃん、踏み切り位置早すぎない って思って、動画も撮ったから見たら、ここから高くジャンプして遠くまで飛んでた

こんな小さな体で、いつもハードルすごく高く飛んで、空中にいる時間が長いと思ってた

まろの踏み切り位置も気になってきた・・・



先週のレッスンで最初は暴れた、ホールド

みなさんの貴重な時間を少しまろの個人レッスンにもらって、もう一度やってみることに。

なんと、家で何もしてないのに、暴れることなくじっとしています

またまた魔法にかかったみたい。

先週は最初暴れたけど、今回は一切抵抗なし。




   s-201502レッスン第2週 (4)


リードを持つ人を女性のスタッフに交代しても、同じくできました。

私にホールドされ、リードを離しても動きません。

家で私だけでやると、すり抜けます


          s-201502レッスン第2週 (5)


でも、私一人でやろうとするとまだ完璧ではないので、1週間同じことをやり続ける内容の簡単な宿題をだしてもらいました。

次のレッスンで、その効果が表れるかな


s-201502レッスン第2週 (19)

プードルのなぎちゃんの、お・し・り

ミニピンのお尻も可愛いけど、モコモコおしりもたまりません


s-201502レッスン第2週 (21)

なぎちゃん、名前を呼ぶと手を上げて返事ができます

more...

theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン2月第1週その2

レッスン記事の続き

ホールドステイとは


ワンコを背後から足の間にいれて、手を前に回す。

この状態でマテ


下の写真で白いワンコ、きなこちゃんがママにホールドされています。



まろ、子犬の時から、これが出来ない・・・。

ホールドは、興奮状態を落ち着けるのに有効で、まろ落ち着いた状態ですら背後に回って抱えると、上に飛んで抜けてしまう

興奮してる時は、落ち着けるどころか暴れまくり、おさえようとすれば噛まれる

ストーブの前ではボーっとしてるから出来るけどね

先生が、見本を見せてくれた。

おとなしいワンコで・・・

ルチアママ 「先生、まろでやってみてください」

先生  「わかりました」



20152月レッスン2 (4)

私 (ルチアママよく言ってくれた心の声



私 「先生、噛みつかれますよ」

先生 「大丈夫です。これがありますから」

と手袋をしていました


みんながまろに集中して、先生が手袋をしただけで、いつもと違う空気を察したまろ。

尻尾格納


最初の5秒くらいは暴れたけど


20152月レッスン2 (6)





20152月レッスン2 (3)

先生の魔法にかかり、すぐに動かなくなりました。


20152月レッスン2 (5)

ここからは写真撮ってる場合ではないので写真はありませんが・・・

まろが落ち着いたところで、私がホールドしてみます。

絶対暴れると思ったけど、全く動かずホールドできました

力で押さえてるのではありません。まろ自らジーッとしてるんです

先生はまろから手を離して何もしてないのに

私まで魔法にかかったようです

さすが プロ 

先生~、1年通ってるんだからもっと早くにやって欲しかったわ

一回説明はしてくれたけど、できなくて終わっちゃったのよね・・・。



レッスン終了

プードルのなぎちゃんママにおやつを貰うまろ。

みんな狙ってる

20152月レッスン2 (7)


20152月レッスン2 (1)

ホールドは練習が必要。

でも、一人ではまた同じことで失敗するから、しばらくは先生に協力してもらい、レッスンに行くたびにやってみようと思います。

失敗させると、それを覚えてしまうらしいから、失敗は禁物なのだ

20152月レッスン2 (2)

theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン2月第1週その1

とっても寒かったけど先週グループレッスンに行きました。

ダウンコートをまろに着せて

マジックテープでとめて着ているので、興奮して暴れるとビリビリってマジックテープがはがれて、しょっちゅうセクシーに肩が出てました



20152月レッスン1 (4)


後ろから抱え込む、ホールドステイをしていたとき、ヌルッとまろが脱皮した

みんなが注目してた時だったから、笑われちゃったね

ホールドステイの話はその2へ続くよ

服あるとレッスンがやりにくいね

途中からは裸で。まろがだよ・・・。

アジリティやってるからまろは寒くないみたい




20152月レッスン1 (3)

バックの練習


20152月レッスン1 (2)

プードルのなぎちゃんのバック、足が内股になってて可愛かった~

普段はみんなバッグしないから、歩き方がおかしくなるんだよね

まろの写真はないけど、まろは走るのも歩くのも早いけど、バックもめちゃ速い



次はハンドラーの前につけて、ハンドラーは横歩き。

ワンコは前進。

20152月レッスン1 (5)


最後は足の間に座らせて、この状態からバックさせる。

バックの練習してると、バックって言っただけで、ササッとワンコだけバックしていくことができるらしい。

できるのかな? 

まだまろは自主練が足りません。

ライドオンの自主練はしてるんだけどな~

20152月レッスン1 (7)



20152月レッスン1 (8)


20152月レッスン1 (9)

今回のアジリティはハードルだけ。

だけど、角度が難しいらしい。

20152月レッスン1 (10)

折り返し地点が270度って難しいんだって。

ハンドラーが大きく指示しないと、真ん中の空いてるところを抜けてきちゃうから。

長くやってる子は、ハンドラーが一緒に行かなくても、指示だけでできるらしい。


と、先生が

まろはできるんじゃないかな~

20152月レッスン1 (12)

って言うから、まろやってみた

先生に長くしたリードを持ってもらって、私は頑張って速く走りました。

まろの方がかなり速いので、指の指示だけだしてみた。

できちゃうんだな~

270度の折り返し地点は、ハンドラーの指示通り間を抜けてやり直したけどね

ハンドラーが相変わらずダメダメで申し訳ない


アジリティ大好きなまろでした。


写真はないけど、もんちゃんママが携帯で動画を撮っててくれました

すべてのハードルごとに、まろは私を見て、指示をきちんと確認していました。

私が遅いから、まろは振り向きながら確認

私は走ることと、指示を出すことだけで精一杯。

まろの顔見れてないのに・・・。

まろ、すごく楽しそうな顔して飛んでいました。


20152月レッスン1 (11)



20152月レッスン1 (13)


20152月レッスン1 (14)

ビーグルのルッチ、きなこママの足の上におやつを乗せて「待て」してたけど、
「よし」って言っても食べない。

不思議そうに見つめてたね

ルッチママがよしって言ったら食べてた。おりこうさん

20152月レッスン1 (15)



20152月レッスン1 (1)

レッスン終わったら、さっさとバッグに入ろうとする、なぎちゃん

お疲れ様

theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン

約2ヶ月ぶりのグループレッスン

ずっと仕事が忙しくて行けなかった・・・

まずは組み立て前のアジリティの機材チェックから

s-レッスン (3)




s-レッスン (4)

トンネルの中もチェック


s-レッスン (5)

久しぶりすぎて、初めましてのワンコがいないのに、興奮してワンワン吠えまくり

うれしいのか、なんなんだか

s-レッスン (6)



s-レッスン (9)

今回のレッスンは少し難しい。

これが出来るようになると、ドッグダンスが出来るようになるのだとか・・・。

やらないけどね

s-レッスン (7)



s-レッスン (8)

ハンドラーは横歩き

ワンコは進行方向向いて歩く

普段、横について歩く練習させてるから、これがなかなか難しい。

まろはおやつにつられて  ハンドラーの指示通り進行方向向いて歩けた

でも、最後とまると、クルリと向きを変えて自分の方を向いてしまう

そのまま進行方向のまま止めなければならない・・・

でも、先生のアドバイス通りやったら、出来るんだな~これが

2.3回練習したら、もうクルリとしないで止れるようになりました

まろ、おりこうさん

しつけは、ハンドラーがどう指示するかで、劇的にワンコが変わるのを痛感・・・。犬はやればできる、ただそうさせてないだけ


s-レッスン (10)



s-レッスン (11)



s-レッスン (12)

続いて、今回のアジリティ

まろがやっている写真はありません・・・

s-レッスン (13)



s-レッスン (14)



s-レッスン (15)



s-レッスン (16)



s-レッスン (17)

もんちゃんノリノリ 軽快なジャンプ


もんちゃんママもとっても楽しそうで、今回のナンバーワンハンドラーに選ばれました

s-レッスン18



s-レッスン (1)

リード持ちながらのアジリティは、手を右、左に変えるのに頭がいっぱい

楽しんでやらなければいけないのに、持ち変えることや、体の向きに頭がいっぱいで、相変わらず走るのが速いまろには、ダメダメハンドラーです。

ノーリードなら、完璧にできるよね、まろ


s-レッスン (19)

レッスン中はクッキーに ハンドラーに集中してるので、鳴かないけど、

順番待ちのときは他の子の泣き声で便乗吠えしたり、最後まで興奮して鳴いてたので、順番待ちもクッキーで待て。

たくさんクッキー食べたね・・・

せっかく去年の秋は連続して通っていたおかげか、レッスン中も待ちの間もほとんど鳴くことなく落ち着いてきたというのに、今回はダメダメでした

いろいろ出来ることが増えてお利口になっても、ワンワンだけはなかなか・・・はぁ


s-レッスン (2)

最後に、先生のお話とお見送り

私がまろを脇に抱えて話を聞いていたら、後ろにいたパスタままがまろのお尻を撮影してた

尻尾ブリプリしてたみたい

theme : わんことの生活
genre : ペット

ワンコの遠足③

続き

昼食の後は、芝生広場で少しレッスン

s-遠足③24 s-遠足③26  


s-遠足③1 

お母さんと離れちゃうと鳴いてしまう、きなこちゃん。
木につながれて、お母さんから離れる練習してました。
寂しそう

まろと正反対だね。まろはお母さんがリード持ってると強気になって吠えちゃうからね。


s-遠足③17

もんちゃんは、レッスンでお笑い担当の、まろ→ルッチへと受け継がれた、レッスン用カラーコーンをやっぱり咥えました

お笑い犬、お約束だよね、ルッチ

この平らなコーンになる前のミニ三角コーン時代、
まろに、お座りって言ったら、コーンの上に座って頂上がおしりに刺さってびっくりしてたから



レッスン終わったら、ルッチが持ってたボールでお遊び。


s-遠足③14


s-遠足③15


s-遠足③16

ドッグランでも、毎回このパターン。

絶対見かけと正反対のこの2匹


そして、まろが取らないとルッチが興味をなくしたところで、ボールを借りました。

次の目的地に出発です。

やっとゲットできたプープーボールを離さないのでそのまま出発。

s-遠足③20


s-遠足③18

プウプウとリズミカルに鳴らしながら歩くので、みんなを誘導してるみたい。

通行人に笑われました

拾い食いできないし、吠えれないし、これいいわ~

かなりの距離この状態で歩きました。たまに地面に置いてくわえ直しながら。

トイレに行きたくなったお母さん、リードを空海ママに渡したとたん、

ポトン

って、口あんぐり状態でボール落として、トイレに行く私を見つめていました



s-遠足③21

まだまだ歩きます。

s-遠足③2 s-遠足③3

s-遠足③4 s-遠足③5

途中、すごく小さな柿がたくさんなっている木を発見

写真で見たら大きさわからず、ただの柿 

s-遠足③13

日本庭園の前で、みんなおりこうさん

s-遠足③23

まろは、もうまったく吠えませんよ。

平日の為、仲間の15匹以外のワンコがいなかったので、怖いものはもうなにもありません

最終目的地は

トトロのサツキとメイの家でした~

s-遠足③6


s-遠足③7

ワンコはは入れないので、展望台から見ました

「まっくろくろすけ」がいるよ~ 

s-遠足③8
 
まろじゃないよ、まっくろくろすけだよ




s-遠足③22

駐車場はどっちかな?

たくさん歩いたので、遠回りはしたくありません。真剣です

無事近道で森を抜けたら、コスモス畑がありました。

遅咲のコスモス
s-遠足③9

コスモス終わったと思ってたのでうれしい~。

前、コスモス畑をバッグにまろと写真撮ったとき、お父さん撮影でまったくコスモス写ってなかったからね

今回はバッチリ


s-遠足③12


解散場所についたら、先生のおやつタイム。

先生がポケットに手を持ってっただけで、まろはさっと座っておやつをゲット

みんなも真剣

密集して先生をみんなで見つめても、喧嘩にならず、自分の番が来るまでお利口にみんな待てます。

まろも待てるよ。今回は最初にもらったから、さっさといなくなったけど

s-遠足③27

帰りの車では、まろの気配を感じないほど静かでした。

寝たり起きたりしてたけど。疲れたのね

s-遠足③11

後部座席では、なぎちゃんもネンネ。

ぱすたちゃんは車が苦手で寝れなかったね。

s-遠足③10


とっても楽しい遠足でした

theme : わんことの生活
genre : ペット

ワンコの遠足②

続き

やっとお昼ご飯だ~

公園の端まで来たので遠かった~。

s-遠足ニ3 


s-遠足ニ4

まろのリード、ドッグカフェなどでもどこでも繋げれる仕様になっている便利なリード。

ドッグカフェに間違いなく鳴くから連れて行かないから、初めて↓こういう使い方できた。

じゃ、買わなければいいのにねっ

うれし~。 そして便利

高かったからね、その首輪とリード

s-遠足②2

ルッチが回り込んで、ご対面しちゃった。

まろは座布団の上しかお座りしないから、基本立ってた。

薄い敷物ではだめなので

ルッチママが安納芋、なぎちゃんママが手作りササミジャーキー持ってきてくれたから、

まろが鳴くのを心配してたけど、美味しいもの狙って静かに待てました

ありがとう

私は、無事にここまでたどり着けるか、鳴かずにご飯を食べることができるかで頭がいっぱいで、

ワンコのおやつまで気が回りませんでした。

まろの分は用意してたけど

s-遠足②3

もしかしたら、ドッグカフェ大丈夫なんじやない

って思ってしまった

でも、平日でガラガラな公園の外のテーブル。

見知らぬワンコも人も通らないからできただけか

ずっと一緒に居て慣れたワンコとならご飯まで食べれちゃうことに感激したお母さん

s-遠足②4


ルッチにガン見されながら、お昼ご飯 食べることができました


s-遠足②5

s-遠足②6


s-遠足②7

パスタママにお芋おねだり中

s-遠足②8

s-遠足②13

なぎちゃんは、テーブルのものが簡単に届く位置に座ってても、お利口に待ててる。

すごいな~。

まろは足元でウロウロしてても、鳴かないってだけでお母さん感激してるのに

ハードル低いでしょ まろと母にとっては、とっても高いハードルだったのよ

まろはみんなが普通にできる事が、できないことが多いから、出来た喜びは大きいのよ

s-遠足②1


イタグレのジェニーちゃんの妹のサラちゃん。

まだパピーちゃん。先生が子守中

肉球触ったら、つるっつるの、ぷっにぷに


s-遠足②9

この冬一番の寒さといってたけど、風がなかったので、そんなに寒くはなくていい天気でよかった

s-遠足ニ5


s-遠足②11

題   「秋の公園と まろ」


芝生広場も貸しり状態。 平日でラッキー。



s-遠足②12


s-遠足②10

s-遠足ニ2 

s-遠足ニ1

食事の後は、この貸切状態の芝生広場で、少しだけレッスン

その後向かった先は・・・

③へ続く

theme : わんことの生活
genre : ペット

ワンコの遠足①

グループレッスンのワンコ遠足

現地集合現地解散なので、

プードルのなぎちゃんと、ヨーキーのパスタちゃんを乗せていくことに

密室空間に3ワンコなので、まろが一番大丈夫そうな、なぎちゃんとパスタちゃん

レッスンの帰りに一度だけ車に10分ほど乗せたことがあるだけだったので、他人が車に乗ってお出かけなんてできるか心配だったけど、近所の公園で集合して少し疲れさせて慣れさせてからならなんとかなるかもと思い、まずは公園へ


s-遠足①1

めんどくさい男でしょ

普通の子なら何も考えずに車に乗せるけど。

まろだから 車内で鳴くと鼓膜が破れそうな音量だし・・・ね

みなさんの協力のもと、なんとか1時間強のドライブ無事に鼓膜が破れることなく到着しました

私の中では遠足も終了に近い気分

目的地は

愛・地球博記念公園

 モリコロパーク



万博から9年。早いものです。

あの頃はすごい人で入場するだけでもすごく並んで大変だったけど、平日のモリコロパークは閑散としています。

ワンコ連れには最高です


この冬一番の寒さと言われていたこの日、家から服を着させて来たけど、ついた頃にはもう裸です。

先生に、「まろとルッチだけ裸だけど大丈夫?」

と聞かれたけど、元気なまろには必要ないのさ

s-遠足①8

車から降りてすぐの まろ は興奮してワンワン鳴いたので、いつもの

ハンドラーバトンタッチ

静かだね。 まろだけだからね、鳴くの

s-遠足①9
 

まろが落ち着いたところで出発~

15ワンコの参加です

歩く移動動物園状態・・・

みんなが同じ方向向いて歩き始めれば、まろは鳴きません。

どれだけ密集していても。不思議です。目が合わなければいいみたいだね。


s-遠足①2

愛・地球博記念館の前で。

前を通っただけ。

最初の目的地は

モスバーガーだから


s-遠足①10

とっても広い公園。目的地のモスバーガーがすごく遠くて、みんなで道間違えちゃった。

でも、そのおかげで、全然モリコロパークの雰囲気ただよわない公園の中、

ようやくモリコロに出会えたので記念撮影

私の手が邪魔だった・・・。まろ、おやつ見てないし。


s-遠足①3

写真撮られなれてる子達は、じっと待ってます

s-遠足①12


s-遠足①11

柴の空海気づくと列から消えていて、脇の小高い丘に登ってみんなを見下ろしていました。

山が好きらしい

s-遠足①4s-遠足①5 

やっとモスバーガーに到着したので、買う人と待つ人に分かれてお昼ご飯を購入

s-遠足①13

こういう時、まろは静かに待てます。

普段鳴かない子が、お母さん消えて切ない声でクーンクーン小さな声で鳴いていました。

歩いているうちに、他のワンコにも慣れて、近くにいても鳴かなくなりました。

s-遠足①6


s-遠足①7


ドッグカフェには恐ろしくて連れてったことないけど、無事にお昼ご飯はたべられるのでしょうか

②へ続く

theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン11月第1週②

続き

今回は先生もびっくりの最多の15組だったので、まずはいつもと違うことを。

先生が囲った狭い四角の中をランダムに歩いて、先生の合図で止まってお座り。

それが、全員一緒に止まったり、止まってる子と動いてる子にわけたり。

普段こんなに犬が密集することはなかなかありません。

その中でもガウガウならずに、ハンドラーの言うことを聞けるか。

みんなできてたね。

まろもできました  ガウッてなりそうな子からは遠ざけて歩いたけどね

普段の散歩では喧嘩を売りにこうとしますが

s-1411レッスン13


s-1411レッスン14

リーダーウォークの練習

s-1411レッスン1


s-1411レッスン15

そうそう、褒めるときは大きな声でオーバーにね
基本中の基本です



s-1411レッスン2


s-1411レッスン3

おなかでズズズーしちゃったけど、やるときはやるよね、モンちゃん



s-1411レッスン4


s-1411レッスン6


s-1411レッスン7


s-1411レッスン10

アジリティの練習もしました。

初めての子が多かったので、ハードル中心の練習

人数が多いと待ち時間も多く、まろが鳴かないように、パスタママがおやつをくれました。

まろの高速お手を披露しちゃったね

s-1411レッスン5

初めてのワンコに吠えようとするので、


ハンドラーをなぎママと交代

リードを他人に持ってもらうだけで、まろみたいな怖がりさんは鳴けなくなるんですよ

いいこと教えちゃったかな

だから、リードがないドッグランでは鳴かないんです


s-1411レッスン16

まろはそれでいいけど、いきなりママが変わった なぎちゃんは不服そう

ごめんね、まろの為に我慢してね。

s-1411レッスン8

なぎちゃん、まろに取られたママを見つめています。すごく寂しそう

頭が風に吹かれて可愛いよ


s-1411レッスン17

いつものように、なぎママのおやつを狙う まろに、

なぎママが「お座り」

と言ったら

s-1411レッスン9

近くにいたパスタちゃんも同時に座りました



s-1411レッスン18

それを見つめるなぎちゃん。 


この背中のスリーショット可愛いな


s-1411レッスン20s-1411レッスン19
s-1411レッスン12

レッスン後のルチアお嬢様と柴の空海の様子。

ルチアお嬢様は空海に遊んでほしくてしょうがないのです

まろは、こんな風に上手に遊べる友達はいません


theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン11月第1週①

グループレッスン

s-顔141111


s-顔14117


s-顔141112


s-顔141115


s-顔14114


s-顔141114



s-顔141110


s-顔141113


s-顔14119




    アップ 

s-顔14118





フレンチブルのモンちゃん。前に見学に来て、今回からレッスン開始です

レッスンお笑い担当 まろ からビーグルのルッチに引き継がれ、このたびモンちゃんがナンバーワンになりそう

みんなを楽しませてくれました

その様子はこちら

パピヨン たっくんのブログ 


s-顔141116


ご覧いただけましたか

モンちゃん、愛おしすぎます

ハンドラーが目を閉じて、おうちの子と10歩前進するという途中での出来事

なので、モンちゃんママは何が起こったかわかっていませんでした。


14人の笑い声が響き渡りました

たっくんママよく撮れましたね



s-顔14112



はじめまして

s-顔14111



はじめまして

s-顔14113


過去最多の15組  だいたいいつも5組くらいでした


まずは参加ワンコの紹介でした。


レッスン②に続くよ



theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン10月第5週

先週のグループレッスン。

まろの写真撮り忘れちゃった。

なので、今年初めて服を着た まろ をどうぞご覧下さい

s-レッスン10月5週8


s-レッスン10月5週2



始めましての子

他の犬を見ると鳴いちゃうからとレッスンに来たけれど、ぜんぜん静か

それよりも、まろが興奮しまくりで、レッスン中の集中してるとき以外ずっと鳴いてた・・・

ずっとおやつで集中させるのも、私が疲れてしまって・・・。

まろも、まだまだです。とくに大きな子がまろは苦手のよう

s-レッスン10月5週3


s-レッスン10月5週4


s-レッスン10月5週5


s-レッスン10月5週6


s-レッスン10月5週7

お散歩途中に遊びに来てくれた、むーたん

レッスン何したっけな~

まろがうるさくてあまり覚えてない。

まろ、初めての子に会っても、大きな子に会っても冷静でいられるようにレッスンに通ってるんだよ。
わかってる

ドッグランでは鳴けないのに、リードがあるとワンワン大変。たった1本の紐でこんなに違う犬になるなんて・・・。

theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン10月アジリティ編

まろの大好きなアジリティレッスン

久しぶりの台(正式名がわからない・・・)
大きいのはAランプだけど、これもそうかな?


s-レッスン②10月4週3


赤い部分も踏まなくてはいけないけど、まろ走り抜けようとするし、飛ぶのも大好きだから、黄色いところから一気に飛んでしまうので、ゆっくり、ゆっくり歩かせます。

s-レッスン②10月4週2


s-レッスン②10月4週1


s-レッスン②10月4週4


s-レッスン②10月4週5


s-レッスン②10月4週10


s-レッスン②10月4週11
初めてこれをやる子は怖くてなかなか上れません。

まろは初めてのときから、走り抜けました

怖いものだらけの まろ なのに、アジリティでは怖がったものは何もありません。

ハードルが倒れても平気。

家では柵が倒れてもないのに、すこし動くだけで尻尾巻いて飛んで逃げるのに

s-レッスン②10月4週13


s-レッスン②10月4週14


s-レッスン②10月4週15


s-レッスン②10月4週7


s-レッスン②10月4週12


s-レッスン②10月4週6


s-レッスン②10月4週8

初めてアジリティやる子も頑張ったね

みんなの成長が楽しいです。

リードがあると、手をここで持ち替えて~、体はこっち向き~、こっちにクルッて回って~って、頭の中ごちゃごちゃ

theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン10月第4週①

グループレッスン

10月4週目。こんなに続けて通えたの初めて。

続けて通った方がいいわ

場所にも慣れたのか、今週はあまり吠えなかった

いつもならレッスン始まる前、次から次へとくるワンコに吠えちゃうの

初めての子や、久しぶりの子がいなかったからか、あまり興奮しないで落ち着いてレッスンができました

s-レッスン①10月4週2



s-レッスン①10月4週1


s-レッスン①10月4週3

ポメラニアンのムーたんが着ている服はドラえもん

s-レッスン①10月4週7


s-レッスン①10月4週4


s-レッスン①10月4週5


s-レッスン①10月4週6


s-レッスン①10月4週9


s-レッスン①10月4週10


s-レッスン①10月4週11

まろはアジリティのトンネルの組み立て前が大好きで、よく入っています。


突然まろ振り向いてカメラのレンズ舐めたから、くもっちゃった。



s-レッスン①10月4週8

先週のレッスンでおやつを何度かもらった なぎママ 


先週のレッスン内容を覚えたのか、自分の順番が終わるたび、なぎママにごほうびをもらいに行くまろ


柴犬の空ちゃんママが持ってるおやつを狙うまろ。

        


s-レッスン①10月4週14

その瞬間、いつもクールでおとなしい空ちゃんが、まろに怒った。

まろ キャイーンッ

怖くてこんなんになっちゃった

s-レッスン①10月4週12


s-レッスン①10月4週13
 

しばらく空ちゃんと目を合わせず、お母さんのひざの上。
どんだけ小心者なのか・・・。

この後アジリティの練習が始まったら元気になりました。

アジリティレッスン編につづく

theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン10月第3週

先週のグループレッスン


初めての子や久しぶりの子が来てくれて賑やか

s-レッスン③14年10月09



s-レッスン③14年10月01


s-レッスン③14年10月02

s-レッスン③14年10月12


s-レッスン③14年10月04


s-レッスン③14年10月06

ルッチのおなかポッチャポチャ


s-レッスン③14年10月03


s-dc101762.jpg



s-レッスン③14年10月05

はじめまして

これからよろしくね うーちゃん

s-レッスン③14年10月10

今回はおもしろいレッスンでした。

レッスンの最初から途中はヒ・ミ・ツ


最終的には

4組に分かれてペアを組み、みんな同時に向かい合ってお互いゲートのところまで歩いて行き、

向かい合って止まったところで、ワンコに待てをかける。


普通、犬が苦手な子はここでワンワン合戦になってしまいますが、

レッスン効果でハンドラーに集中させているので、そんなことにはなりません

まろは、ほかの犬にすごく吠えるけど、レッスン中は集中して私の言うことを聞けるようになりました。

待てをかけて、ハンドラーは一歩前へ


ワンコは動いてはいけません。

その状態で、向かい合ったワンコにおやつをあげます。

相手のワンコに「待て」をかけ、待ってる自分のワンコの横に戻る。ほめる。


みんな上手に出来ました

すごくないですか 

やきもち焼きの まろは 私がほかのワンコにおやつを目の前であげたら、絶対怒ると思っていました。
出来たことにびっくりです。

おもしろいのは、マテが解除された瞬間、私ではなく、正面の餌をくれたママに

「もっとくれ~」

と要求しているところ

まろ だけではありません

それでも、もう一度やると、マテのときはちゃんと待ってられるのです。

まろは、私ではなく、正面のママさんをガン見ですが


最初練習したときは、正面のワンコにおやつあげた瞬間、

お座りマテしたまま首だけ伸ばして

「お母さん、なにやっちゃってるの!!」

という顔でガン見していたそうです




s-レッスン③14年10月07

ずっとお休みだった、きなこちゃん。
先生のことが大好きで、久しぶりに会えてうれしい、うれしい

s-レッスン③14年10月08


s-レッスン③14年10月11

今回のアジリティレッスンは

フロントスイッチの練習。

単純動作だけど、ハンドラーが滑らかに動かなくてはなりません。


まろが早すぎて、私は半回転するところを1回転半してしまったりで、ダメダメなハンドラーです

まずはハンドラーが体で覚えなくては、まろの動きについていけません。

まろが私に合わせると、まろが止まってばかり・・・。

運動音痴なハンドラーと、運動神経超のいい まろ では釣り合いがとれません

トホホ・・・

theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン10月第2週

先週のグループレッスン

気候もいいので順調に通えています。


s-レッスン②14年10月07


s-レッスン②14年10月06


s-レッスン②14年10月05


s-レッスン②14年10月04


s-レッスン②14年10月03


s-レッスン②14年10月02

空海はいつも可愛い顔なので、今回は変顔
でも可愛いい

s-レッスン②14年10月08

今回のレッスンは 待て おいで 等 の強化。

最終的にはみんなでいっせいに中心まで集まってきて

まろが普段吠えちゃう子が両隣にいても、


集中してハンドラーの指示通り動けるか??


リードを首元で持ってないと届いちゃう距離でも、

しっかり集中できてワンワン合戦にならずにできたね

すごいすごい

すごい集中力




ハンドラー見つめて「待て」の時間が長くて、


まろは集中しすぎて

ハックション、ハックション、ハックション

くしゃみの連発しながらも、必死に私を笑顔で見つめ続けるから、また笑いそうになっちゃったわ

まろが集中して一生懸命なのに、私が笑ってはいけません・・・

うちの子

※先生のブログから自分の写真拝借しちゃいました↑


s-レッスン②14年10月09


あとはアジリティの練習。写真はありません。

アジリティはとっても楽しかったね、まろ。



s-レッスン②14年10月01


帰ってからはお母さんのひざの上でねんね。

お父さんがいないときは、お母さんにべったり

theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン10月第1週

先週のグループレッスン


真夏日に逆戻りして、ワンコも人間も暑い暑い



まろは舌の奥のに模様があります。

思いっきりはぁはぁすると見えてしまいます・・・。

舌の先にも薄い模様があります。


s-レッスン14年10月08




お母さんに隠れるなぎちゃん

s-レッスン14年10月01


s-レッスン14年10月03


s-レッスン14年10月02


s-レッスン14年10月04


s-レッスン14年10月05

この日も、リードをたるませて、つけて歩く練習

おやつの使い方が難しかった~。



s-レッスン14年10月06

アジリティは上手にできるよね



まろ、寝ちゃった


s-レッスン14年10月07


犬も写真を撮ったら目をつむってることあるのね


theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン9月

グループレッスンに通いだして1年が経ちました。

毎週あるけれど行けない日もあるので、月に2~3回。

かなりお利口になりました ハンドラーがね

まろ、レッスン行くよ~


s-レッスン140911


s-レッスン140903

先生が美味しいもの持ってることを知っているので群がるワンコ

まろとルッチだけね・・・ 食いしん坊さんは

s-レッスン140904


s-レッスン140905


s-レッスン140906


s-レッスン140908


s-レッスン140909


s-レッスン140917


s-レッスン140901 


初めてで、見学のフレンチブルちゃん

s-レッスン140902

最近なかなか来れないアレン君。お散歩で寄ってくれました

s-レッスン140907 


今回のレッスンは、ハンドラーの真横にピッタリついて一歩歩いて座る、ハンドラーを見る

全員で横に並んで至近距離で他のワンコがいてもしっかりハンドラーだけに集中して一歩づつ歩く

などなど


まろの隣はプードルのなぎちゃん

成功体験が大切なので、先生が考慮してワンワン合戦にならないように配置してくれたおかげで まろ は ハンドラーに集中して歩いたり長時間待てが出来ました。

食いしん坊なので、おやつがあればこれくらいのことは、楽勝

普段、犬にワンワン吠えまくる犬とは思えません

アジリティは、いつもは低いハードルだから、徐々に高さを上げる練習をしました


ルッチのぽっちゃりお腹

s-レッスン140915 

ルッチ、お耳がないとアザラシみたい
まろは黒いから、もっとアザラシだよ

s-レッスン140910 


レッスン後は砂だらけだからシャンプー

涼しかったから、布団に包んであげました。

s-レッスン140912 

お疲れ様、まろ。夕飯作るからそこで待っててね

s-レッスン140918 

まだ夕方だけど・・・  目がトローン・・・

s-レッスン140913 


あっ、寝ちゃった

s-レッスン140914 


これからも、沢山一緒に頑張ろうね


theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン9月

グループレッスンに行ったよ


s-レッスン2014年9月01 

リード付で他のワンコが近づくと、ワンワン吠える まろ 

パスタちゃんに吠えずに挨拶に行けたね。

成長成長


s-レッスン2014年9月03 




s-レッスン2014年9月04 




s-レッスン2014年9月05 




s-レッスン2014年9月06 




s-レッスン2014年9月02 



いつものリーダーウォークでは、犬が横についていられるようにリードを短く持ったり、適度にリードを張ったりゆるめたりで歩かせる練習をしているけど、今回は

先生リードの長さ全開で歩いてみましょう 

   リードがピーンとはった所で終了

    さあ、どこまでいけるかな? 」



  
  
まろママ


 無理無理、スタートした瞬間リード、ピーンだわ

レッスンに通い始めたころは2足歩行だったからね



小型犬だから力弱いし、しつけなんて楽勝楽勝と思ってた1年半前。

でも、何を試しても横について歩くなんて夢のまた夢。

引っ張る引っ張る。ゼィゼィハァハァ、後ろ足だけでピョンピョン2足歩行・・・。

首輪のあたる場所の毛はハゲて・・・。大きくなりすぎて力も強く私の腕も痛い・・・。


このままじゃいけない と思い(これ以外にも色々な事が)

レッスン通い始めてもうすぐ1年(月二回くらい)

いつもの慣れた道で、リードのショックを軽く使ってならなんとか並んで歩けるようになった


だけど、リード長~く持って やっぱり無理でしょ。


スタート





なんということでしょう



かなりの距離歩けました

無意識に、ある技を使っていました

それは、ひ・み・つ

その技を使って、まろはどんどん上達。

遠くまで行って曲がって戻ってこれるようになりました

リード、たるーんの状態で

お母さんは必至でしたが・・・。

イリュージョンです







s-レッスン2014年9月07 

色々高度な技が加わったとき、先生が先輩ワンコを連れてお手本見せてくれたので、

まろママ「まろでお手本見せてください」とお願いしてみました。

先生    「・・・まろか~」 先生、その間は何

まろママ「そっ、絶対無理そうな まろ でお願いします」


先生とまろ




なんということでしょう


まろが出来る子って証明されてしまいました

ハンドラーの私の技術不足です・・・


これから毎日しっかり練習です 私がね




次は まろ の大好きなアジリティの練習です。

まろの写真はありません・・・。


s-レッスン2014年9月08 

今回のアジリティは少し高度な技が。

最後、ハンドラーとは違う方向のハードルを指示だけで飛ばせて、ハンドラーの所に戻ってくる

まろ は まったくの余裕でできたね

リーダーウォークの練習と表情がまったく違う。本当に楽しそう。


s-レッスン2014年9月11 

指示をだすためのおもちゃ、プープー

早くやりたくて組立準備始まると鳴いちゃうの。




s-レッスン2014年9月12


s-レッスン2014年9月10 


今回のレッスンは驚きと発見だらけでした

theme : わんことの生活
genre : ペット

tag : アジリティ

グループレッスン8月

久しぶりのグループレッスン

日陰だけど暑かった~

s-レッスン2014082204 





s-レッスン2014082202 





s-レッスン2014082203 





s-レッスン082201 





s-レッスン2014082209 





s-レッスン2014082210 

あら、めずらしい。ドッグランでは挨拶できるけど、リードがある状態で犬に近づくとワンワン大変なのに、たっくんには挨拶が出来るようになったのね。成長成長。



s-レッスン2014082205 


ルッチ、お久しぶり。相変わらずの美人さん

s-レッスン2014082206 




s-レッスン2014082207 

ルッチの背中のお肉プルンプルン揺れるから、可愛くて

やわらかくて、気持ちいいからずっと触りたくなっちゃうの


s-レッスン2014082208 

この日のレッスンは

あっち向いてほい

ワンコのレッスンなのに、人間が犬そっちのけで楽しんじゃったわ

その後は まろ の大好きなアジリティ



s-レッスン2014082213 






s-レッスン2014082215 





s-レッスン2014082201 




s-レッスン2014082211 




s-レッスン2014082212 




s-レッスン2014082214 



ルッチもとっても楽しそうだったね



グループレッスン8月

先週のグループレッスン


ハンドラーが目を閉じて、真っ直ぐ歩けるか




まろ と真っ直ぐ歩けました


偉いぞ 盲導犬 な~んてね


まろが一番できなさそうだったけどね




s-dc080430.jpg




s-dc080418.jpg




s-dc080414.jpg




s-dc080406.jpg




s-dc080405.jpg 
ルチアお嬢様、素敵な笑顔



まろが大好きなアジリティもやったよ

毎日暑くて少ししか散歩できてないから、レッスンはいい刺激になって楽しいね




theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン7月

2週間ぶりのグループレッスン

暑くて最近どこにも行ってなかったからいい刺激になったね、まろ

日陰だけど暑かった~





s-レッスン2014071801


たっ君のはたきしっぽ可愛い~





s-レッスン2014071802

ルッチ久しぶり~



s-レッスン2014071803


サマーカット可愛すぎ





s-レッスン2014071804

まろ、暑くて顔が笑ってる





s-レッスン2014071807

可愛いお座り





s-レッスン2014071805

走る所を見てみたい






s-レッスン2014071806

いつもクールでかっこいいね






s-レッスン2014071808


s-レッスン2014071809


s-レッスン2014071810


ルッチはしばらく会わない間に、できなかったフセができるようになったよ~。

すごいすごい



今回のレッスン、砂の上でのお座り待てが長くて砂の上にできれば座りたくないまろは私の足の上にお尻のせてお座りして、笑顔で私を見て待てしてたわ


theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン

グループレッスン

テーマは 「遠隔操作」

説明は難しいので飛ばします



s-レッスン2014070410 



まあ、なんとかできた感じです。

今週は遠隔操作の自主練習頑張ります。 


s-レッスン2014070404 




s-レッスン2014070401 





s-レッスン2014070402 





s-レッスン2014070405 





s-レッスン2014070403 





s-レッスン2014070406 





s-レッスン2014070409 








電車で来ていたなぎちゃん、まろの社会科訓練に付き合ってもらいました。

まろの車に、なぎちゃんとなぎママに乗ってもらおう作戦です。




家や庭に他人が入ると激しく怒るまろ。

車の密室空間に他のワンコや人が乗るなんて激吠え間違いなく恐ろしくて他人を乗せたことありません



もしかしたら、なぎちゃんならと淡い期待をいだきつつ。
 



車内がワンワンうるさすぎるかもしれないけど、10分ぐらいなら鼓膜が破れずにすむかなと思い、

強引になぎちゃんママに乗ってもらい、なぎ家に送ることに 







なんということでしょう




吠えない まったく反応なし

しかもレッスンで疲れたから、まろ も なぎちゃん も 寝てる




大成功  嬉しすぎます

s-レッスン2014070408 


しつけで大切なこと、それは成功体験だそうです。

今回の成功は、数時間一緒に過ごし、疲れていて、まろがプードルは平気で、なぎちゃんだったから
そして、優しいなぎママのおかげです。

なぎママ、本当にありがとう


なぎママの耳が壊れなくてよかった




s-レッスン2014070407 






グループレッスン

金曜日のグループレッスン


s-レッスン2014062003



s-レッスン2014062001



s-レッスン2014062004



s-レッスン2014062002 








待ての強化訓練。座らせて待てと指示をだし背中を向けて30歩歩いたところで振り向き、戻ってきます。

背中を向けてかなり歩くのでちゃんと待ててるのかわかりません。先生がリードは持っています。




さあ、まろです

振り向いたら、きちんと座って待ってたので嬉しくなりました。 しかし

顔に出してはいけません。

遠くからまろに向かって歩いていきます。

 まろも真剣に私の顔を見て座っています

あと3メートルくらいの所で、まろが  てへっ と笑うので、私も我慢できなくなり笑ったところ、まろは動いてしまいました。




s-レッスン2014062008


前回先生に言われたこと、

お家の子が待ててるから嬉しくなって、みなさん顔が笑っています。 ノーリアクションでやってください
だからお家の子が動いてしまいます。

なるほど~



を思い出し、 笑ってはだめ笑ってはだめ  と思えば思うほど笑いがこみあげてきて、我慢してる所に まろが笑うから 我慢できませんでした

まろ、先生、ごめんなさい。



まろは外では伏せができなかったけど、今日出来るようになりました。

座布団の上か、膝の上しかできなかったけど



今までの伏せ↓

s-レッスン2014062007


s-レッスン2014062006


s-レッスン2014062005


でも、砂の上での伏せは気持ち悪かったみたいで、立ち上がったときお腹についた砂、気にしてたね・・・

theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン

昨日のグループレッスン。出かけようと思ったら真黒な雲に土砂降り雨、雷


レッスン中止かと思ったけど、皆さん雨にもまけず行けるということで、小雨になった時に車に乗り込み
レッツゴー


レッスンの場所は雨に当たらないので大丈夫



s-レッスン2014060605



s-レッスン2014060604



s-レッスン2014060603



s-レッスン2014060601



s-レッスン2014060611



s-レッスン2014060606



s-レッスン2014060607



s-レッスン2014060608



s-レッスン2014060612



空ちゃん、可愛い写真が沢山あったので、選びきれなかった


パスタちゃんと まろ の写真がなかった・・・



s-レッスン2014060609



s-レッスン2014060610



今日は雨だからか、いつもに増してワンワン まろだけうるさかったよ

theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン

先週、急に行けることになりグループレッスンへ


s-レッスン2014053001



s-レッスン2014053002



s-レッスン2014053003

カバンが大好きなのね




s-レッスン2014053004



s-レッスン2014053009

アレンは自転車で登場

まろ もこうやって自転車乗れたら、もっと色々な所にいけるのにな



s-レッスン2014053005


s-レッスン2014053006


s-レッスン2014053007


s-レッスン2014053008


今回は待ての強化

写真はレッスン開始前の様子

まろ 私が絶対無理だと思ったこともできたね。まろは確実に成長しています

飼い主が・・

theme : わんことの生活
genre : ペット

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

まろママ

Author:まろママ
ミニチュアピンシャーのまろ
2012年10月3日生まれ
男の子 6.4㌔
うちの子記念日 2012年11月17日

たま~にロシア陸亀のマロン。
職場で飼っているビーグルのレモンが登場します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
QRコード
QR
