

涼しさを求めて滋賀県へ②

①の続き

風穴を出て、きた道を下山。

駐車場までは15分ほどしかありません

平日だったので、風穴の中や川沿いの道で出会った人達は10組くらいだったかな


s-河内風穴 (30)

風穴の中の道もかなり狭いけど、この道中もすれ違うのがやっとの狭さ

ワンワンしゃうまろとは、休日には絶対行けない場所



s-河内風穴 (31)



まろママのドライブの目的は、この川でした

ブログで川に入っている子達を見て、川に行ってみたかったのです

駐車場まで行く間の道中の川。

風穴の入場料払って中に入らないと入れない場所です。



さあ、まろ入るかな


s-河内風穴 (20)

立ち止まることなく、ずんずん入って行く~





s-河内風穴 (21)




お母さんも入るから待ってて~




s-河内風穴 (22)



入ってビックリ


氷水・・・




s-河内風穴 (24)


5秒が限界


まろ、早く岩の上に乗って



s-河内風穴 (25)


岩の上にしか立ってられない





s-河内風穴 (26)





s-河内風穴 (28)


めちゃくちゃ綺麗な川



s-河内風穴 (29)





s-河内風穴 (27)

何度も川に入るから、すぐに岩の上へ

冷たくないのか



お母さんは5秒で足が凍って真っ赤だよ







s-河内風穴 (32)





s-河内風穴 (33)





s-河内風穴 (34)


股の間から川を眺めて




s-河内風穴 (35)

さようなら~




その後は琵琶湖沿いまで走って




s-河内風穴 (36)

s-河内風穴 (38)

こっちは暑すぎて遊ばせれなかった





帰りの車内も膝の上

何度布団の方に押しても戻ってくる

s-河内風穴 (39)

寝ればいいのに


膝の上の座布団で寝ようとしたから座布団ごと横に降ろしたら

s-河内風穴 (40)

なんで膝の上だめなのさ~


重いからに決まってるでしょ




帰りの高速途中1車線規制の為1区間通過するのに50分


と表示されてる

渋滞に突入したら寝た

s-河内風穴 (41)


車線変更のたびに気になって起きるまろ。


渋滞は車線変更しないからようやく寝れたみたい



渋滞抜けたらまた車線変更のたびに起きて外が見たいけど、眠たいらしくて↓



s-河内風穴 (42)



お尻だけひざの上にのぼってきた 





theme : わんことの生活
genre : ペット

涼しさを求めて滋賀県へ①

金曜日の今日

(書いてる間に昨日・・・)

夏休みのお父さんに合わせて休みをとって、まろと日帰りドライブの旅

今後の遠征の為の車移動の練習でもある


s-河内風穴 (1)

行きは嬉しくて、後部座席からお父さんの耳元へ行って鼻をピーピー鳴らしたり、大きなため息ついたりする

おとなしくしてる時はお母さんのひざの上

でもね、約7キロの子を抱っこは足がしびれて辛いのだ

これでは何時間も移動は大変なので考えた。

まろの大好きな布団を積んだらどうだろうかとね

今までまろの好きなベッドやヤドカリテントを積んだけど、それでもひざの上だったから

s-河内風穴 (2)


やっぱりひざの上が多かったけど、たまに布団に行ってくれるだけで楽だわ~




s-河内風穴 (3)


涼しいところだよ~



彦根インターを降りて


その前にお昼ご飯


まだ11時だけどね




s-河内風穴 (4)

まろとお出かけの時の我が家の食事風景


鼻だけだして静かに待っててくれます


コンビニで買って車で食べます


楽ちん楽ちん安あがり~


お店はワンワン言っちゃうからね


このコンビニの駐車場付近、ポケスポットは見渡す限りどこにもない


でも近くにいるポケモンの数がすごく沢山




綺麗な川沿いを進み、途中猿の親子にも遭遇して



到着したよ~




s-河内風穴 (5)

ここに来る為にソフトケージがあったら便利だなと思い持っていった。


まろが赤ちゃんの時に買ったら、チャックを噛みちぎろうとするし、上の隙間から出てきちゃうので使えなくてずっと放置してあったケージ。


まさか3年後の今日使う日が来るとは


やってきたのは、河内風穴

s-河内風穴 (6)


駐車場400円


入場料大人一人500円を払って



s-河内風穴 (7)

ワンコオッケーですよ


ノッリノリのまろ


(どこかで聞いたことあるフレーズだね)


駐車場のおじさんと、入場券売り場の人に吠えると嫌だから、入るまでケージに入っててもらいました




s-河内風穴 (8)


綺麗な川

涼しい~



s-河内風穴 (9)




s-河内風穴 (10)

風穴まで、マイナスイオンたっぷりの中を歩きます




s-河内風穴 (11)


道が狭いので人とすれ違うのに気を使います



途中から急な階段が・・・



ノッリノリのまろはあっという間に登って行く・・・




s-河内風穴 (12)

レッドのまろちゃんになってるよ

厳しいな~


お父さんに交代するよ


s-DSC00800.jpg

まろママもあじゃこと同じ置いてきぼり



階段上ったら、つめた~い風が



風穴の入り口から、寒いくらい冷たい風が出てた

s-河内風穴 (14)

入口は小さいよ

エアコンの前に立ってるみたい

涼しい通り越えて寒い

中は一年中12度





s-河内風穴 (15)

抱っこ紐も持ってきたけど、中にコウモリがいるらしくビックリすると危険だからケージに入れた




まろ吠えないでよ~

吠えたら声響くから


s-河内風穴 (16)





s-河内風穴 (17)

通路が狭いけど戻って来た人とすれ違わなければいけない

抱っこ紐じゃ危険過ぎるわ~





s-河内風穴 (18)


入って1分でお母さんと入口でお父さんを待つの図

すれ違いに吠えたから・・・

そんなことだろうと思ったけどね

いいさいいさ、まろとの目的はここではないから


交代でお母さんも入ったけど

s-河内風穴 (19)


怖くて1分で出た



続く





theme : わんことの生活
genre : ペット

香恋の里へドライブ

今日もとってもいい天気だったので、まろとドライブ~


今週はまろ感謝週間だね


下道で2時間、着いた場所は


Lottiパパさんのブログでよく登場する場所


香恋の里 


s-香恋 (19) 


s-香恋 (2) 

車から降りてすぐの小さな池に大きな鯉が

s-香恋 (3) 



着いたらお昼だったので、この池の前のテーブルでお昼ご飯。

どて丼と、イノシシカレー・イノシシコロッケ。

イノシシは私は食べてないので味はわかりません

味は普通のカレーだったようです。

s-香恋 (22)

s-香恋 (23)



s-香恋 (20)


まろ、お利口に待っててね。

後ろのテーブルには大型犬3匹、横には小型犬2匹いたので、おやつで集中させていました

最初だけは吠えたけどね・・・。

s-香恋 (21)


この橋を渡るとドッグラン


s-香恋 (24)

s-香恋 (25)

s-香恋 (17)



s-香恋 (26)

少し遊んだら急に中にいた男性に吠えた為、いったん退場

男性が苦手なまろ・・・。

もう一つの隣のエリアは誰もいなかったので、そっちで走ったよ

s-香恋 (5)



まろの空中散歩
s-香恋 (28)
s-香恋 (1)


空も山も綺麗でした

まろ、やっぱり1ワンがお好きなようで


s-香恋 (27)




ランのすぐ奥に階段があったので降りてみた
s-香恋 (6)


狭くて急な階段だから抱っこでね


s-香恋 (7)

s-香恋 (8)

そこには好きな景色がありました

s-香恋 (16)

s-香恋 (9)
階段下のスペースはこれだけ。

人間2人立てるくらいのスペースですよ


川の音癒される~

s-香恋 (10)


車で3分くらいの羽布(ハブ)ダムへ移動

s-香恋 (11)

s-香恋 (12)



s-香恋 (13)
虹撮れてなかったな~





s-香恋 (14)



まろ、帰ろうかね。
s-香恋 (15)



駐車場からの景色
s-香恋 (18)
帰りは、遠回りだけど高速使ったら、1時間で帰れた


行きは遠かったけど、帰りはあっという間。


この季節には素敵な場所でした


蜂がいたから怖かったけどね。





theme : わんことの生活
genre : ペット

まろとフラフラ

アメブロで更新しました


  



 まろとフラフラ





theme : わんことの生活
genre : ペット

初海の時の動画

まろが5月に行った初めての海の動画です

 

こちら



その時の海の記事

 

こちら



theme : わんことの生活
genre : ペット

まろの初体験

日曜日、約2時間のドライブへ

まずは最初のSA

s-中田島 (1)

まろが大きい方をしてる最中に、ヨチヨチ歩きの子供が、まろに触ろうと近寄ってきた

母親がいたので、離れていただきました。

よかった~。してる最中に触られなくて。ガブッてしちゃうぞ~


2回目の休憩

浜名湖SA

人間だけなら、休憩なしで行ける距離だけどね

s-中田島 (2)s-中田島 (3)

日差しが強く、黒いまろには暑かった。

また車に乗って~

目的地に到着

駐車場が満車で入れなくて、少し離れた駐車場へ

車から降りて、目的地はどこだ

こっちかな

s-中田島 (4)
s-中田島 (5)

海~ 太平洋

目的地は中田島砂丘

砂丘正面の入口から遠く離れて車を止めたので、大きな砂丘はありません。

でも、今回の目的は砂丘を見ることではなく、その先にある海をまろに見せたかったので、砂丘を長距離歩かなくていいのでラッキー

14年前に小さな子供を連れてきた時は、砂丘を歩くのが大変で、海まで距離もあるので抱っこだった・・・。

今回は、まろを抱っこして海まで歩くつもりだった


s-中田島 (6)
s-中田島 (7)

歩いて、海が見える場所についたまろ。

不思議そうに固まっていました。

波の音もザブーンザブーンって聞いたことないからね。

s-中田島 (8)s-中田島 (9)
海だよ まろはじめて見る大きな海だよね

s-中田島 (10)

s-中田島 (11)

s-中田島 (12)
波が来たら逃げてたやっぱりね。

s-中田島 (13)
砂に埋まってる石を次から次へとホリホリ

 まろ、中に入ろうよ~

s-中田島 (14)s-中田島 (15)

 虐待だ~

s-中田島 (16)

s-中田島 (17)

今度はお父さんと

お母さんだけ、こっそりサンダルを鞄に忍ばせて、お父さんはスニーカー

s-中田島 (18)

s-中田島 (19)

s-中田島 (20)

海岸で遊ばせると、貝殻やカニや海藻を食べまくると思ったけど、ここの海岸綺麗な砂ばかりでよかった~。

貝殻で足を切る心配もないしね

s-中田島 (21)

s-中田島 (22)

波が引くと追いかける
s-中田島 (23)


波が来るとたまにこんなものが運ばれて来る
s-中田島 (24)

s-中田島 (25)

s-中田島 (26)

お母さんが逃げた時の泥が顔についちゃった・・・ごめん

s-中田島 (27)
波の来ないギリギリのところで走るのが楽しいね

s-中田島 (28)

s-中田島 (29)

s-中田島 (30)

s-中田島 (31)

自分からグイグイ海に入っていくからどうしたかと思ったら、大きな白い貝殻を見つけた

s-中田島 (32)
s-中田島 (33)

s-中田島 (34)

s-中田島 (35)

s-中田島 (36)
s-中田島 (37)
お母さんと逃げ遅れ

逃げながらシャッターは押した

お腹まで水につかっちゃったね

s-中田島 (38)

s-中田島 (39)

サーファーと一緒に波を見つめる

s-中田島 (40)
まろの服べたべただから、もう帰りましょう。

浜名湖でワンコとテラス席でウナギが食べられるお店を調べてあったので、行ってみることに。

カフェもまだいけないのに、チャレンジャー。


s-中田島 (42)

まろ、もう目が開けてられない

お店についたら、駐車場に沢山の車・・・

プードルが2匹、プードルなら何とかなるかも・・・

テラス席の様子をお母さんが先に車から降りて下見。

予約席・・・。とそこにバーニーズが6匹

はい、撤収。まろ車から降ろさなくてよかった~。ギャン吠え間違いなかったわ

このお店、浜名湖見ながら景色も最高のお店。ワンコokは調べてもここだけだった。

空いてるわけないよね。考えが甘かった



どうしてもウナギがあきらめられないお父さん。

まろを車に残して食べに行くわけにもいかない・・・。

s-中田島 (43)

s-中田島 (44)
s-中田島 (45)

浜名湖サービスエリアにも、焼きたてのうなぎをテイクアウトにしてくれるお店があるんだな~。

浜名湖見ながら食べれてよかった、よかった。

まろ連れて気を使わずに食べれて、こっちの方がいいわ

帰りはまろ爆睡。ノンストップで帰宅してシャンプーされました 

theme : わんことの生活
genre : ペット

緑化センターその2

続き

日陰のとっても涼しい場所で、買っていったご飯を食べます。

おにぎりのりのおすそ分け



s-緑化センター (50)s-緑化センター (52)


お父さんが、もっと大きなのりを分けてくれたよ

s-緑化センター (54)

うぐいすの声に真剣になってる・・・

のり大好物なのに

いらないなんて、家ではありえない


s-緑化センター (55)


s-緑化センター (56)


お母さんだけデザートつき~

s-緑化センター (57)

s-緑化センター (53)

お母さんがまだ食べてたから、お父さんと散歩に行ったのに、

おかあさーんって戻ってくる。まろがだよ

なんて可愛いんだ 

s-緑化センター (29)


風が爽やかで涼しくて、とっても気持ちよかったからまろを抱っこしてのんびりしたかったけど、

まろは芝生広場でフリスビーやボール遊びしている子供にくぎづけ

抱っこ拒否されました



s-緑化センター (30)
s-緑化センター (31)


休憩終わり

まだまだ歩きます

s-緑化センター (32)


s-緑化センター (33)s-緑化センター (34)

本当に人がいない

日本庭園に向かう途中のもみじ

緑のもみじも綺麗です

s-緑化センター (35)


日本庭園

s-緑化センター (36)s-緑化センター (41)

茶房がありました

s-緑化センター (37)


s-緑化センター (38)


茶房からの日本庭園と、まろ

s-緑化センター (39)


s-緑化センター (40)

毛虫が上からぶら下がってて、下にもたくさんいて、もう少しでまろが踏んでしまうところだった。

危ない危ない

しばらく抱っこで移動


s-緑化センター (42)

一旦駐車場に戻り、車に乗って隣の昭和の森へ移動


s-緑化センター (43)s-緑化センター (44)


フィールドアスレチック

s-緑化センター (45)


まろ、ピョンピョン行くのかと思ったら、横の地面を走りぬけた

s-緑化センター (46)


s-緑化センター (47)s-緑化センター (48)

これは無理だよね


ここの昭和の森も広すぎて、アスレチック見ただけで、帰宅することに

自然の空気をたくさん吸ったな~

s-緑化センター (60)


s-緑化センター (58)s-緑化センター (59)


  s-緑化センター (61)

  s-緑化センター (62)

寝たかと思えば、車が止まるたぴ、抱っこ犬

外が気になって寝れないらしい

theme : わんことの生活
genre : ペット

緑化センター その1

豊田市にある緑化センターに行きました

何箇所も芝生広場があります。

広すぎて、この芝生広場には誰もいません

s-緑化センター (1)s-緑化センター (2)
s-緑化センター (3)s-緑化センター (7)



s-緑化センター (4)s-緑化センター (5)

s-緑化センター (9)s-緑化センター (10)
s-緑化センター (11)s-緑化センター (6)


s-緑化センター (12)

風は涼しいけど、日向は暑かった



s-緑化センター (13)


s-緑化センター (14)

s-緑化センター (15)s-緑化センター (16)

とにかく広い、広い

そして人がいない

日曜日なのに。

遊具もないからか・・・


s-緑化センター (49)

s-緑化センター (17)

オーストラリアガーデンはこんな感じ

s-緑化センター (18)s-緑化センター (19)
s-緑化センター (20)s-緑化センター (21)

ほとんど人がいない中、前方にミニピン発見

追いかけたけど、ミニピンも飼い主も歩くのが早くて追いつきませんでした


s-緑化センター (22)s-緑化センター (23)


この階段を上ったら何があるのかな~




s-緑化センター (24)s-緑化センター (25)s-緑化センター (27)
またまた広ーい芝生広場でした~。

ここはロングリード禁止と書いてありました。

日陰が作ってあったので、ここでお昼ご飯にします。



s-緑化センター (28)

つづく











theme : わんことの生活
genre : ペット

近場をブラブラ

続き

柴桜を見た後ドッグランに行こうと思ったけど、十分楽しそうに走れたので、行ったことのない近場をブラブラドライブ

s-柴さくら (24)

四日市コンビナートが見える、霞ヶ浦緑地


夜景スポットです

s-柴さくら (17)

初めての海に興味津々のまろ

残念ながら、下に降りられる所はありません。


s-柴さくら (25)

もっと汚い海だと思ってたら、意外と綺麗なのね


s-柴さくら (27)


s-柴さくら (26)

こんな名前がついてた

s-柴さくら (28)

プードルさんに遭遇。

プードルにはギャンギャン吠えないから不思議

他の犬種類なら背中の毛を逆立ててウーって言ってる


s-柴さくら (29)

新緑が綺麗な季節になったな~



途中で買ったお昼ご飯をベンチで食べる為、棒にまろをお願いした。

食べ物に反応すると思って、まろのエサを出したのに

そっちのけで、どんぐり探しに夢中

見つけてはボリボリ割って、ペッとしてた。

ほっておけばペッってしてたのに、



「食べたらだめだよ~ちょうだい」

って言ったら、ゴックンした

s-柴さくら (23)

翌日、ゲーッてしてどんぐりが1つでてきました~


こんなに大きな遊具があるよ~

s-柴さくら (30)


s-柴さくら (31)


s-柴さくら (32)

まろ、滑り台登ったけど、途中でツルツル~


s-柴さくら (33)

こんなに高い位置にある長いローラー滑り台


s-柴さくら (34)


s-柴さくら (35)

滑りたくなっちゃった

s-柴さくら (36)

お尻がかゆくて痛くて大変

もう二度と滑りません


スライダーでまろの所に行けると思ったら、最後はまろが滑った滑り台でした。

s-柴さくら (37)


s-柴さくら (38)

まろが滑り台の途中まで迎えに来てくれました。

感動の再会


s-柴さくら (39)


s-柴さくら (1)

帰りの車は大満足で寝る10秒前のまろ


theme : わんことの生活
genre : ペット

柴桜と飛行犬

柴さくらが綺麗という噂を聞き、まろと三又池公園に行きました

咲終わりかけだけど、まだ綺麗でした。

満開見たかった~


  s-柴さくら (12)


  s-柴さくら (13)


s-柴さくら (15)


s-柴さくら (16)

なーんにもない公園です。

ワンコ連れには、なーんにもない公園が助かる~

ゴミが落ちてないし、人がいない

s-柴さくら (14)

満開の時は人も多かったそうです。

この日、公園内にもう一組ワンコ連れが。

その方、ウイペットとミニピン3匹連れていました

すごいですよね~。ワンコ連れ2組で2組ともミニピンなんて


綺麗な芝生広場もあって、ロングリードで走り回りました

s-柴さくら (2)
s-柴さくら (4)
s-柴さくら (5)
s-柴さくら (6)
s-柴さくら (3)
s-柴さくら (7)
s-柴さくら (8)
s-柴さくら (9)
s-柴さくら (10)
s-柴さくら (18)
s-柴さくら (19)
s-柴さくら (20)
s-柴さくら (21)

お母さんも汗だくです

30分ほどの滞在時間だったので近場を車でブラブラの旅に続きます

GWのまろのお出かけはこの日で終わりだよ・・・。


theme : わんことの生活
genre : ペット

続・そうだ京都へ行こう

続き

南禅寺から徒歩10分くらいで哲学の道へ

ずっとゆるやかな上り坂だったので、足が疲れてしまった

ずっとこんな感じの道が続きます。

まろとお散歩したい・・・

細い川の両側に桜の木がたくさん。

桜が咲くときに来てみたいけど、すごい人だろうな

人ごみ嫌いだから・・・。



s-京都2 (7)


所々に座るところが作ってありました。

朝は寒かったので冬のコートで行ったから、暑い暑い。

雨が降る予報だったけど、いい天気に恵まれました

コートをカバンにしまったりしてたら猫が寄ってきました。


s-京都2 (3)




s-京都2 (2)


再び歩き始めたら、たくさん猫がいた。


s-京都2 (4)

猫がたくさんじゃなくて、ミニピンがたくさんがよかったな~

s-京都2 (5)




s-京都2 (6)



    s-京都2 (8)


子カモが親カモに置いていかれた。
s-京都2 (19)


置いていかれたのではなく、親について行かない。親カモが戻ってきてついてくるように説得してました。

・・・のように見えた

s-京都2 (9)


カモお母さんが説得。お父さん待ってるよ

s-京都2 (20)

見てる人達、「あの子反抗期だね」って言っていました

s-京都2 (18)


変わった形の家

s-京都2 (17)



歩き疲れて入ったお店。コートが邪魔でしょうがない


s-京都2 (21)


s-京都2 (22)


食べて少し元気になったところでまた歩きます

ウグイスの声が聞こえて、少し咲いてる桜を見たらウグイスがいた

s-京都2 (10)

と思ったら、メジロでした・・・。


かなり歩き疲れたところで、ようやく銀閣寺に到着

s-京都2 (23)



s-京都2 (24)



s-京都2 (12)


s-京都2 (13)


s-京都2 (14)


s-京都2 (25)


s-京都2 (26)

苔好き

s-京都2 (27)


s-京都2 (28)


この後お昼ご飯を食べて、清水寺に移動

s-京都2 (15)



s-京都2 (16)

月曜日なのにすごい人でした

s-京都2 (29)


清水寺は小学校の遠足以来かな・・・

着物をレンタルして散策できるようで、たくさんの着物姿の人がいました。

日本語でない人が多かったみたいだけど。

s-京都2 (30)



s-京都2 (1)


いつものお留守番くらいで家に帰ってきました

まろ、連れて行けなくてごめん。

s-京都後 (2)



s-京都後 (3)



s-京都後 (4)


色々な味の八つ橋を可愛くラッピングしてみた。

s-京都後 (5)


ルークママさんのマネをしてお菓子とまろを

帰り駅のホームでなんとなく買ったけど、すごく美味しかった~。

まろ、自分のだと思ってお利口に待っていました。

あげないよ、ごめんね。

s-京都後 (1)


theme : 京都旅行
genre : 旅行

そうだ京都へ行こう。

そうだ京都へ行こう

まろはお留守番。

いつものお留守番の時間で帰ってくるからね~

今週の月曜日、会社を休んで

玄関を出て1時間後。京都に到着


地下鉄に乗って蹴上駅を出たら~


s-京都1 (2)

ここを抜けて



s-京都1 (18)

朝早いので、人がいない。

最高だね~

s-京都17

金地院



s-京都1




s-京都1 (20)



s-京都1 (4)

桜が少し咲いていてた。

s-京都1 (5)

苔と桜


s-京都1 (19)



s-京都1 (6)



s-京都1 (21)



s-京都1 (7)



s-京都1 (8)


縁側貸切
s-京都1 (9)


次は南禅寺へ

s-京都2



s-京都1 (14)


今回の目的は

南禅寺の敷地内にある

琵琶湖疏水の水路閣

サスペンスドラマによくでてくる所

この写真が撮りたかった

s-京都1 (10)



s-京都1 (11)



    s-京都1 (12)



s-京都1 (13)


次は哲学の道を銀閣寺目指して歩きます

後から知ったのは、2.5キロ、50分くらいかかるらしい。

南禅寺の外の手すりに、こんなものが

s-京都1 (22)


    s-京都1 (15)


途中の慈氏院

s-京都1 (23)



s-京都1 (1)

いのしし

s-京都1 (16)

屋根に桃

哲学道へ進みます


50分も歩くと思ってないから、まだ元気


※そうだ、京都に行こうってそのまま仕事休んで行ったのではないですよ~

続く

theme : 京都旅行
genre : 旅行

初カフェ☆公園散歩

少し前のこと

とても寒かった土曜日、でいつもと違う公園にお散歩


s-20150214公園カフェ (3)

嬉しくて2足歩行・・・

s-20150214公園カフェ (4)




s-20150214公園カフェ (5)



   お母さんの写真撮影に付き合わされた

   s-20150214公園カフェ (7)

   1段に座ればいいのに・・・


   s-20150214公園カフェ (8)

後ろの階段にも撮影してる人がいたみたいで、気になるね

コスプレの写真撮影によく使われるスポット

週末になると、アニメのコスプレした人がすごく沢山いる、不思議な公園

忍者の格好してる人も多い。

伊賀でもないし、忍者屋敷もないけど、忍者姿の人に人気の撮影スポットもあるよ

林のような、崖のような・・・。


s-20150214公園カフェ (12)

ぱすたちゃんが来てくれて一緒にお散歩。

初めて2匹きりでのお散歩

クンクンまろがチェックした後、吠えるかと思ったら、お互いその後は知らん顔。

一度も鳴かずに、仲良くすることもなく散歩ができました

ビックリです  嬉しい~

まろが吠えない子はプードルのなぎちゃんだけだと思っていたので


s-20150214公園カフェ (10)

ぱすたちゃん、ありがとう~

s-20150214公園カフェ (9)



s-20150214公園カフェ (13)

まろ、ぱすたママばかり見て、ぱすたちゃんがまったく視界に入ってないみたいでした

他の犬を見ると鳴いちゃうまろ、こんな近くにぱすたちゃんいるのに、何も起きないなんて奇跡のよう


s-20150214公園カフェ (11)

珍しいワンコに会いました。

すごく大きな子で可愛い顔

子犬かと思ったら成犬のベルジアン



しばらく散歩した後、公園内にあるカフェに初挑戦してみることに

テラス席のみワンコOk


s-20150214公園カフェ (14)



s-20150214公園カフェ (1)

店員さんが注文取りにきた時は鳴いちゃったけど、外だし、公園内だから気が楽~

s-20150214公園カフェ (15)

初めてだったから、飲み物だけに

しかも、お持ち帰り用のカップに入れてくれました

これなら、こぼす心配もない

s-20150214公園カフェ (16)

なんと言うことでしょう

ひざの上でおとなしく抱っこされてました

飲みながら、パスタママとおしゃべりまでできた~

途中、雪がパラついて、とっても寒くても、初カフェ成功の喜びの方が大きくて寒さは感じません


s-20150214公園カフェ (2)

外だったけど、成功に大満足。

もっとウロウロ、そわそわして、ずっとおやつで釣ってないとないと無理だと思ってたし、人が通る度に吠えまくると思ってた・・・。

だから、カフェは一生無理だと思ってた

店内のカフェは、私が怖くて入れないけど、これで十分すぎます。

ぱすたママありがとう~


theme : わんことの生活
genre : ペット

河川環境楽園②

続き


園内の川沿いを散歩。


ところどころでライドオン


s-2015111② (6)


s-2015111② (7)


s-2015111② (5)


s-2015111② (16)
 

まろの顔の方に、次のライドオン待ちのワンコがいたので、正面向いてくれません。


s-2015111② (15)

s-2015111② (17)





s-2015111② (8)

s-2015111② (18)

水車の前


あれ・・・水車がよくわからないね

s-2015111② (20)

結構高いところの乗ってます

s-2015111② (19)


先に進んで行くと、滝にいけるのだけど普通の道が工事中で通れず、こんな道しかなかった


小川にある石を渡っていくしかないなんて・・・。


まろ平気で水の中歩きそうだったから、抱っこで。重いよ・・・。


s-2015111② (21)





               s-2015111② (1)


s-2015111② (2)



またまたすごいところに座らされています。


お母さんにね

s-2015111② (9)

高いところはまったく怖くないみたいで、こっちがヒヤヒヤ


さっ帰るよ~

s-2015111② (10)

まろ、おっ おちる~。

車に乗ったらすぐにひざの上で寝る

s-2015111② (11)


s-2015111② (12)



まろをひざに乗せるときは、細いまろの足が私の肉にくい込んで痛いので座布団をのせています。


theme : わんことの生活
genre : ペット

河川環境楽園①

混合ワクチンうって安静にしていた翌日、車でおでかけ

ドッグランに行きたかったけど、まだ思いっきり運動はやめたほうがいいと思って、初めての公園へ。

公園内にドッグランがあるらしいので、見学がてら散歩


s-2015111① (1)



s-2015111① (2)

駐車場からどうやら反対方向に歩いたようで、どこにもドッグランがありません

犬もどこにもいない

s-2015111① (3)

ひたすら歩く

まろは前日元気なのに安静にさせられてたから、元気ありあまり・・・。

すごく楽しそうに顔が笑ってました。

まろが振り向くたびに、顔が てへっ っとしてて笑える

s-2015111① (4)

嬉しすぎて2足歩行

沢山歩いて、結局駐車場からすぐの所にドッグラン発見

小さなドッグラン。柵も低いのでまろは飛び越えそう

見ただけで、次の目的地へ



東海北陸自動車道 川島PAにある河川環境楽園、オアシスパークへ

ここは一般道からも入れます。

初めて一般道から入ってみました。

s-2015111① (5)

世界淡水魚園水族館「アクア・トトぎふ」

観覧車もあります。10キロ以下の抱っこできるワンコも一緒に乗れます

乗らなかったけどね

s-2015111① (6)



s-2015111① (7)



s-2015111① (8)

人が沢山、ワンコも沢山いました。

観覧車の下には食べ物の屋台が沢山並んでいます。


s-2015111① (9)


クレープと飛騨牛フランクフルトを食べてる間、まろはここでマテ

「何犬ですか?」と聞かれたり、

「ドーベルマンがいるよ」 って言われたりしてた


s-2015111② (3)



しばらく歩いて、今度はお父さんのラーメン 待ちのまろ

s-2015111① (13)


s-20150111小滝デジカメ

川があって、小滝もあります。

普通のデジカメで撮った小滝 

一眼レフで撮った小滝  


s-20150111小滝一眼


s-2015111② (4)


s-2015111② (13)


s-2015111② (14)

②へ続く

theme : わんことの生活
genre : ペット

おちょぼさんの後は

おちょぼさんを出た後は、養老公園、養老の滝へ。

ここも紅葉がきれいなので、混雑してるかも。

食べ歩きが出来なかったので、コンビニでお昼を買って養老公園で食べてから、養老の滝を散歩しよう。

途中何件もコンビにあったのに、もっと近くのコンビニがいいという旦那さん

これが昼食難民の始まり

養老公園近くのコンビニ入ったら、おにぎりなどの商品ほぼ売り切れ。

まろのトイレだけ済まして、養老の滝にも飲食店あるから、そこで食べようと、出発。


なんだ、なんだ?

公園入口から渋滞・・・。

しかも公園内ペット禁止の看板が・・・。

養老の滝はワンコOKだったと思う。

どれくらい並んだら駐車場につくかわからないので、しばらく並んだけどUターンして、養老公園さようなら


s-おちょぼ8
 s-おちょぼ9

道の駅 月見の里 南濃を目指します。

おなかすいた~


道の駅の手前に、「月見の森・だんだん公園」の看板を見つけて寄ってみた。

だんだん公園が気になって・・・。

車から降りて看板見たけど、売店はなく、ハイキングコースみたいな感じだったので、さようなら

どこが「だんだん公園」かよくわからないまま


s-おちょぼ10

道の駅でお昼だねって言ってて到着したら、すごい車・・・

車が停めれない・・・ そんな車がたくさんウロウロ

道の駅、さようなら 


もう1箇所の目的地、多度山頂公園に向かいます。

その途中で、さびれたドライブイン発見。

おなかが空きすぎた旦那さん、ドライブインに入りました。

私とまろはフラフラお散歩。 私はまだ我慢できたから

くらーいドライブインの食堂に入った旦那さん、すぐに出てきちゃいました。

年寄りが前にたくさん並んでたんだって・・・。おいしそうじゃないし・・・。

また車へ

そして、昼食にありつけたのは



s-おちょぼ11


s-おちょぼ12

ここには、色々食べたいものがありました。絶対ドライブインより美味しい

やっとおなかが満たされたところで、本日3ヶ所目の目的地、

多度山頂公園に向かいます

この時点で、まろはまだ散歩らしきものをしていません

車から降りたり、乗ったりしてるだけ・・・。

今度こそ、たくさん歩かせてあげるね。

s-おちょぼ14

公園らしきものがどこにも見えない・・・。

山登り? 

s-おちょぼ20

まろはやっと散歩できて、グイグイ、クンクン。

s-おちょぼ21

目的地の山頂公園まであと5400mの看板見つけた。

  

540かと思ったら、5400って、5キロ以上じゃん

無理無理、引き返そう~

15分くらいの散歩で終わりました

でも、駐車場が下の方に見えました。少しは登ってたのね。

s-おちょぼ15 s-おちょぼ16

さっ、家に帰ろ~


s-おちょぼ22

s-おちょぼ17

おっと、急な階段。まろ転がり落ちそうな角度・・・。

デンジャラス。

s-おちょぼ23

階段1段づつが、人間の足より狭い。
s-おちょぼ24

s-おちょぼ19

多度大社にも寄らず家に帰りました。

今回のドライブ、すべての目的地には行ったような、行ってないような・・・。

3連休の紅葉シーズン、こんなもんだね

theme : わんことの生活
genre : ペット

おちょぼさん

連休の真ん中、とっても天気がよかったので、まろとドライブ

おちょぼさんの愛称で親しまれている

商売繁盛の神様の「千代保稲荷神社」

月末~1日にかけて、初詣かと思うくらいの人でにぎわうらしい。

道幅狭い参道には沢山のお店が。

月末ではないから、まろ連れて食べ歩きしようと出かけました

300円の駐車場代を払い、東口大鳥居に向かいます


ついてビックリ

車が多いなと思ったけど、ここまでの人とは・・・。

参道の入り口から、人・人・人

入口すぐに、玉屋の串カツのお店があったので、そこだけ混んでて、過ぎれば大丈夫と思い、6.4キロのまろを抱っこで、いざ突入


私、めちゃくちゃチャレンジャー


男の人や、年寄り見ると吠えるまろ を連れて、突き進もうとしたのですから・・・。

玉屋の串カツ過ぎても、参道は激混み

前の人と隣の人がくっつくくらい。

参道の全体の5分の1くらい進んだ所に脇道があったので、速攻逃げました

 これは脇道。参道は奥。

s-おちょぼ1


s-おちょぼ3


千代保稲荷神社でお参り済んだ人が出てくる場所でした。


今回はお参りは無し・・・。


ここはその隣にある 神明神社


まろ、やっと新鮮な空気が吸えるね

散歩したかったのに、抱っこだけでごめんね。


s-おちょぼ4

まろが、どうしてたか気になるでしょ

べつにならないかっ


お母さんに抱っこされてた、まろ。

人混み過ぎて、お父さんは少し前に・・・。

まろの顔が正面向けば、前の人の首筋にまろの鼻息があたる


左を向けばお店の食べ物にパクッとしそうな距離

まろの顔を右に向けて抱っこしたら、まろ大きいから私の肩幅から顔がでちゃう。


右横歩いていた年配の夫婦がずっとまろのこと見て話をしてたから、


絶対吠えそう・・とドキドキ。


まろの大好きなお姉さんほど若くはないけど、嫌いなお婆さんでもない年齢の夫婦だったので、吠えずに済みました

しかも、まろの鼻息が横顔にあたりながら、くすぐった~いって、言って笑ってくれる人でよかった。



s-おちょぼ5

食べ歩きが目的だったけど、もうこれ以上進めません。

でも、なにも食べないのは悔しいので、脇道にあったお店の串カツを食べました。

ソースではなく、どて味噌がかかったもの。

s-おちょぼ2


s-おちょぼ6

岩の上に置いて食べてたら、岩陰からネコに串カツ狙われててビックリ。

場所を移動して食べてたら、また串カツの前に同じネコが

串カツ食べた後、参道通らずに駐車場へ抜けれないかと思ったけど、無理で仕方なく今度は旦那さんにまろの顔側をガードしてもらい、人ごみに突入

ワンワン鳴かずに、無事駐車場にたどりつけました。

滞在時間30分くらい。

高い駐車料金となりました。

s-おちょぼ7


まろ、こんなに沢山の人や食べ物がある中、ワンワン鳴かずにありがとう

そしてなんてお利口になったのでしょう

おちょぼ稲荷、じっくり満喫できないのは想定内なので、次の目的地に移動



まろ、まだ数歩しか歩いてないから

長くなったので、続く


theme : わんことの生活
genre : ペット

車で公園

連休初日いい天気だったので、留守番の後の散歩は少し車に乗っていつもと違う公園に散歩。

近所に公園ないから、つまんないね。

嬉しくて、2足歩行


池に落ちないでね。


s-公園201411221

引っ張り過ぎて、ぜいぜい。

s-公園201411222


s-公園201411223


s-公園201411224

この日公園内で付近の大学の大学祭が行われていて、お店がたくさんでていて、にぎわっていました。

散歩してたら、ステージから急に大きな音がなって、まろ ビックリ

おしっこ少し出ちゃったみたい


s-公園201411226

いろんな匂いで、ずっとクンクンしてたね。

s-公園201411227

この公園のシンボルで記念写真

お父さんにカメラ渡したから、また まろしか写っていない

確認してよかった~

s-公園2014112210


s-公園201411229


s-公園201411228


全体写すと私が写るからアップで撮ってるらしい。


でも私が欲しい写真は、これだった 

s-公園201411225

たしかに、まろはよく見えないね



theme : わんことの生活
genre : ペット

小空カフェ

日曜日の午後、名古屋市守山区にある 小空カフェ に行ってきました

まめ太、たっくん、みつばさんのブログで見て、どうしても行きたくて




s-小空20140618 


ワンコOKのテラス席にしました。

テーブルの下に鶏1羽   

池の上にある席には先客がいて座れませんでしたが、池の畔で気持ちいい席でした。

3時ごろ行ったら、ほぼ満席。



s-小空20140602 s-小空20140614




まろ は家で留守番です。


この子は看板犬みたいです。

写真撮られるのは久しぶりだそうです。

なぜなら・・・



s-小空20140603 



s-小空20140601 

この秋田犬の赤ちゃん達に、看板犬の座を奪われちゃったから。




s-小空20140604 s-小空20140607


5匹は確認できました。生後2か月くらいかな~

この子達が赤ちゃんのうちにどうしても会いたかったの

s-小空20140612 




私のテーブルと、隣のカップルのテーブルに店員さんが飲み物を運んできたら、

私の前方から、たくさんのニワトリがこっちに向かってきてびっくり


s-小空20140608 コピー1


s-小空20140609 コピー1


s-小空20140610 s-小空20140611

どうやら飲み物と一緒に運ばれてきた ↑ この 麦みたいな食べ物を狙ってるみたい。

あげたら、取り合い合戦になって怖かった・・・

池の鯉にもあげてみた。



s-小空20140613 

それに気付いたアヒルが遠くから、ものすごいスピードで泳いできたよ

  アヒル 対 亀 がエサ取り合戦してた。


s-小空20140615 s-小空20140616


s-小空20140617 








s-小空20140605 



駐車場の方には、ブタさんヤギさんがいたよ。




s-小空20140606 


池の畔でのんびり読書が気持ちいいカフェだけど、


次から次へと色々な動物が現れるから、私はじっとしてられない子供のようにウロウロしていました


読書をしようとしている旦那に、そろそろ「じっとしとらんか!!」 とお叱りを受ける頃かなと思ったら、


自分は恥ずかしいみたいで、これ、もう一度アヒル達にあげてきて」と私に言っていました



この日は朝から雨で、昼過ぎに晴れてきたけどまろはずっと留守番でした・・・。


車で1時間走って来たけど、小空カフェの動物達に会ったらまろに会いたくなって、さっさと家に帰ったのでした。




s-小空20140619

まろ、連れてったらワンワン吠えまくるし、ニワトリつかまえちゃうでしょ

theme : わんことの生活
genre : ペット

爪切り

今にも雨が降り出しそうなある日、ドッグラン行っても前日の雨でドロドロだし、


そうだ!! まろの爪きりに行こう!!





s-病院2014060701 

そうだよ。病院。


爪切りと肛門しぼりね。


いつもはで行くけど、散歩がてら歩いて行ってみよ~


車で10分くらい。歩くとどれくらいかな~。傘持って出発




s-病院2014060702 




20分で着いちゃいました。初めて歩いたけど、意外と距離ないのね







s-病院2014060704 




ここの病院はドッグランが併設されてるの


だから病院(ドッグラン?)でも、喜んで行きます。


待合室にいると吠えるので順番がくるまでドッグランで遊んで待ってられます。

でもこの日は、草が多めに生えていて、まろは食べてしまうのでリードつけたまま




s-病院2014060703 



この後、アヒルちゃんの口輪つけて、先生に爪切りしてもらいました。

帰り道は晴れてきて とても暑かった~。


このブログ書いてる昼休み、子供からメールが

弁当の箸ないんだけど」

ごめんよ~。そろそろやるころだと思ってたけど。

theme : わんことの生活
genre : ペット

木曽三川公園チューリップ祭り

s-チューリップ201403


ドッグランが修理中で、ラッキーだった。最終日前日に(4月20日まで)チューリップ祭りが見れたから。

まだまだ綺麗でした。




s-チューリップ201404





s-チューリップ201407




s-チューリップ201401



こんなチューリップ初めて見た。コロンとしてて可愛い





s-チューリップ201412




s-チューリップ201411




s-チューリップ201410




s-チューリップ201409




s-チューリップ201408




s-チューリップ201405




s-チューリップ201402




s-チューリップ201406


まろと歩いていたら、ミニピンを飼っているという方から、3組も声をかけられました。

残念ながら3組とも人間だけでした。

そのうちの一人から

「ミニピン? 大きいね~」

私 「デカピンなんです。6キロあります」

「あら、うちは10キロよ」 と言われました・・・

会いたかった~

その人から見たら、まろはデカピンではなく、ミニピンですね



途中、前から歩いてきた女の子達には「ドーベルマンだ~」と言われましたけどね





theme : わんことの生活
genre : ペット

土曜日の大高緑地の

前日の雨と強風でがきれいに残っているか心配だったけど、とても綺麗でした。



s-桜201401




s-桜201402



s-桜201403



s-桜201406





s-桜201405





s-桜201404





s-桜201407






theme : わんことの生活
genre : ペット

tag :

ショック

昨日はぽかぽかいい天気

こんな日は、ドッグランはもちろん、外でお昼ご飯を食べようとレジャーシートを持ってまろと出かけました。

先週梅の花が綺麗だったので、一眼レフカメラと、用途に合わせてきれいに取れるようにレンズも2本持って

これが結構重い・・・


でもこれで、綺麗な写真をブログにアップできるわ



公園について、先週より梅の花が綺麗で、写真を取ろうとカメラをだして・・・







ガーン






電池が入ってない







充電器にさしたままだった




気を取り直して、まろの痛い視線に耐えながらお昼を食べて、梅の花に、来週こそはマクロレンズで撮りたいからまだ咲いててねとお願いして、同じ公園内にあるドッグランに移動。



始めましてのミニピン4ピンに出会えました。


前回別のミニピンに出会えた時もカメラを持っていなくて、なかなかミニピンが撮れません。


カメラ持ってるときにまた出会えますように。


s-dc031102.jpg





たくさん遊んで、家に帰ってからはずっと寝てくれるので、家事がはかどります。

theme : わんことの生活
genre : ペット

梅の花

ドッグランの公園に、梅の花がきれいに咲いていました

s-2014梅1

s-2014梅0007

s-2014梅0005


s-2014梅0002

s-2014梅0006



s-2014梅0003


s-2014梅0004 コピー1


まろさん花は食べれないよ。落ちてる花食べてたけど
うさぎさんがうさんぽしてたね。
ぜんざい、みたらし、五平餅が売っていましたよ
もちろん人間だけ頂きました

受験生には桜が咲きますように。

theme : わんことの生活
genre : ペット

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

まろママ

Author:まろママ
ミニチュアピンシャーのまろ
2012年10月3日生まれ
男の子 6.4㌔
うちの子記念日 2012年11月17日

たま~にロシア陸亀のマロン。
職場で飼っているビーグルのレモンが登場します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
QRコード
QR
