

グループレッスン7月遠征その2

遅くなりましたが、続きです

次はアジリティです。

今回はノーリードでできます


ノーリードアジリティは今回で3回目

まろ、行くよ~って言ったのに、この後日陰に脱走・・・。

そして私の所にうれしそうに走ってくるを繰り返し・・・

s-岐阜レッスン (24)





s-岐阜レッスン (25)




s-岐阜レッスン (26)


s-岐阜レッスン (27)


s-岐阜レッスン (28)


写真では、上手にアジリティ出来てるように見えます

そういうことに、しておきましょう




1年2か月前の遠征アジリティの方が上手だったな・・・


その時の記事はこちら
     
2014年5月の遠征アジリティレッスン2回目


s-岐阜レッスン (23)


s-岐阜アジ (5) 


s-岐阜アジ (4) 


s-岐阜アジ (3)

 s-岐阜アジ (2)


s-岐阜アジ (6)


今回は、まろだけでなく、全員みごとに失敗しました。
アジリティの前にフリーにして走ったからだと思うけど

しかも、前の記事の何秒で捕まるかのレッスンでは、みんなあっと言う間に捕まったのに、アジリティになったとたん、逃げ回り、なかなか捕まらない子もチラホラ

見てるほうは、とっても面白かったです。



暑くてワンコも可愛そうなので、レッスン終了




せっかくランがあるので、自由に遊んでってくださいと言われ、みんなで離してみることに。

一度、レッスンのワンコ全員で離したらどうなるか、試してみたかった!!

苦手な子とはどうなるのか・・・。

先生も見ててくれるというので離しました。



誰も動きません


絡むことも、匂いを嗅ぎあうことも、なかった


またまた予想外

暑くて日陰でまったりしてるだけでした





きなこママが、「まろ、おいで~」と呼んでくれたら、

まろ、走って行きました

まろはお父さん、お母さん、先生、とっておきのおやつ持った人以外に呼ばれても走って寄って行くことはないと思っていました
s-岐阜レッスン (29)


言うこと聞きまくり

触らせないまろが、触られてるし

s-岐阜レッスン (30) 
前前回のレッスンで、レッスン終了後にまろを私から少し遠ざけてくれて、緊張していたママさんにも、まろは緊張しないで触らせていました 


ゆっくりだけど、慣れてない人にも触らせれるようになって嬉しい






ルッチママに、「まろ~」


と呼ばれれば、飛んで行きます


いつも美味しいおやつ持ってること知ってるから

s-岐阜レッスン (31)
ルッチママ、足を隠してというからモザイクかけたけど、さらに隠してみたよ。
細い足が余計細く見えちゃうよ




s-岐阜レッスン (32)

まろ、どんな顔



s-岐阜レッスン (33)


食いしん坊お二人さん、素敵な笑顔


s-岐阜レッスン (34)



s-岐阜レッスン (35)



柴犬のくうかいが遊んでいたボールを取り上げて離さないまろと、そのボールが欲しくてたまらないルッチ


まろとルッチが少しランで遊んだだけで、後は全く動かずでお開きになりました


次回はもっと涼しいときに遊ばせてください




s-岐阜アジ (1)

ルッチのお友達のブリちゃん。


ブリママが保護犬預かりをやっています。


ブリちゃんも保護犬ですが、ブリママのお家の子です。



   


新米ママの預かり日記

ハル君を預かり中

ブリママのブログに出てくる、ともnetはこちら


               


トナ君、あと少しだけど、なかなか

       


ルルペロ&保護犬日記



                    


o0480068013358454417.jpg





theme : わんことの生活
genre : ペット

グループレッスン7月遠征その1

7月の始めの頃

高速使って1時間

遠征グループレッスンに行ってきました。

ドッグトレーナーの念願のドッグホテル、ドッグランがオープンしたので、見学を兼ねて

ホテル、トリミング室を見せてもらい、外のドッグランでレッスン開始です



s-岐阜レッスン (6)
この日はとても暑く、時間を1時間早めて朝の早い時間に行ったけど、暑い暑い

あまり日向にでないように、レッスンしてもらいました。


まずは、全員でリーダーウォーク。

まろ、行きはいい感じ

s-岐阜レッスン (8)


帰りは、みんな日陰に早く戻りたいから、グイグイ

s-岐阜レッスン (9)

まろ、ちゃんと見ながら歩いてるね

s-岐阜レッスン (10)

ルッチも 

芝生が綺麗で、写真には最高

でも、お手入れ大変そう
s-岐阜レッスン (5)


s-岐阜レッスン (7)

s-岐阜レッスン (11)


まろ、暑くて日光除けに服を着せたら、脱ぎたくてゴロンゴロン

s-岐阜レッスン (12)


せっかくの、専用ドッグランなので、1組ずつ中に入ってリードを離します。

離して自由にさせて、先生が合図をしてから、何秒でわが子を捕まえることができるか


まずは、自由に走り回ります。


s-岐阜レッスン (1)

ドッグランの中に、まろとお母さんと、先生だけなのに、まろはお母さんについて走っています

s-岐阜レッスン (2)

s-岐阜レッスン (13)

s-岐阜レッスン (14)
まろ、広いんだからもっと一人で走り回っていいんだよ。

足の遅いお母さん追いかけなくても・・・。

s-岐阜レッスン (15)
s-岐阜レッスン (16)

先生が、ゴールの合図を出しました。

始めから決められている日陰にあるゴール地点で、わが子を捕まえるまでに何秒でしょうか



ギャラリーの笑い声が



まろだけ、先にゴールに行って待ってる


s-岐阜レッスン (3)

合図を出してから捕まえるまで、5秒でした。

はい、お母さんの走る時間だけでした

まろに、お母さん早く来て~と言われたようでした

s-岐阜レッスン (4)
先生に面白くないといわれちゃったよ・・・。

面白さ必要か

まろが、逃げ回って捕まらなくて、悪戦苦闘してるお母さんを想像してたみたいで

悪かったね、天才まろで

でも、こういう練習も必要だね

s-岐阜レッスン (17)

s-岐阜レッスン (18)


ぶりちゃんは、生まれて初めてのノーリードでした。

どうなるか、ママはとても心配していたようですが、意外にノーリードでも離れません。

そして、みんなアッという間にゴールに来て捕まっていました。

s-岐阜レッスン (19)

s-岐阜レッスン (20)
s-岐阜レッスン (21)
s-岐阜レッスン (22)

きなこちゃんの、こんな笑顔初めて見ました

自由に走るの楽しいんだね。

写真がたくさんあるので、続きます

theme : わんことの生活
genre : ペット

アジリティ2014年5月 ⑦

日曜日のアジリティ遠征レッスン

いよいよ最終回は先輩ワンコ編



空海


s-アジ7 5月03


クールな空海

s-アジ7 5月04



s-アジ7 5月05



s-アジ7 5月18


空海パパとのアジリティ、期待を裏切らず最高でした





むーたん

s-アジ7 5月06


トンネルから出るたびこの笑顔


s-アジ7 5月12



ジェニーお嬢様


先生が大好きなジェニーちゃん。トンネルは出口に先生がいないと出てこないよね

s-アジ7 5月10



s-アジ7 5月11


s-アジ7 5月01



s-アジ7 5月02


s-アジ7 5月07



s-アジ7 5月08



s-アジ7 5月09



s-アジ7 5月13



s-アジ7 5月14



s-アジ7 5月15



s-アジ7 5月16



s-アジ7 5月17


シェパードの楓ちゃん、空海パパとアジリティやったけど、さすがです



今回のアジリティで、もっと上手になりたいと思った。あと、無限の体力が欲しい

theme : わんことの生活
genre : ペット

tag : アジリティ

アジリティ2014年5月 ⑥

昨日の続き。

それではお父さんとの初アジリティ挑戦です。





あれっお母さんじゃないの?

まっいっか



s-アジ6まろパパ01




まろ いくぞ~


s-アジ6まろパパ09




s-アジ6まろパパ02




s-アジ6まろパパ03



まろ 早い早い


s-アジ6まろパパ04




s-アジ6まろパパ05




s-アジ6まろパパ06


おとうさん、まろに置いてかれてる・・・ 次の指示ださないと・・・



s-アジ6まろパパ10

お父さん、次どっち?





s-アジ6まろパパ11






s-アジ6まろパパ07







お父さん、ぜいぜい言ってるね、大丈夫? 僕はやいでしょ?




s-アジ6まろパパ12




s-アジ6まろパパ08



まろはお父さんでも出来ました

お母さんにだしたダメ出し、お父さんも同じことしてましたよ

まろ はお父さんとの絆はできているようで良かったね。

途中お父さんが間違えても まろ はその通りにやってたね。ちゃんと見てる証拠だね。

お父さんアタフタし始めたらまろもウロウロ。よくハンドラー見てるわ~関心関心。


お父さんの言い訳
毎週練習しているお母さんをさしおいて、始めてやる俺が完璧だと申し訳ないと思ってわざと失敗したんだよ。


みなさんお父さん方は「俺のほうがうまい」とか言っていたので、
「じゃーやってごらん」と奥様達に言われ、3組のパパさんがやったけど、見てるほど簡単じゃないでしょ?

頭も使うのよ

帰ってから夫婦喧嘩大丈夫でしたか?

おかげで盛り上がり、見てるほうは楽しかったです



続く。

次回予告は先輩ワンコ




theme : わんことの生活
genre : ペット

tag : アジリティ

アジリティ2014年5月 ⑤

アジリティレッスンの続き。

まろは今回2回目の遠征アジリティレッスン。



s-アジ5まろまま01

スラロームは、前回より私がコツを掴んで、まろも綺麗についてきてくれました。(1回目だけね・・・)




s-アジ5まろまま02




s-アジ5まろまま13



まろは高い所が平気で、飛び降りるのも平気だから怖い・・・。こんな狭い所を走り抜けようとするし・・・





s-アジ5まろまま03



s-アジ5まろまま04



s-アジ5まろまま05




s-アジ5まろまま09



s-アジ5まろまま06




s-アジ5まろまま08




s-アジ5まろまま07




s-アジ5まろまま10




s-アジ5まろまま11


最後はおもちゃパクっで終わり



s-アジ5まろまま12



まろのお父さんが、ダメ出しをしてくれたので次はお父さんが初アジリティ挑戦。

みんな普段はお母さんと練習してるけど、アジリティはワンコとの間に絆ができていないと出来ないらしい。

さてお父さんできるでしょうか・・・。

簡単そうに見えるかもしれないけど、奥深いのよ~。(私も出来てないけどね・・・)

まろ早すぎるから~





まろのお父さん編に続く



theme : わんことの生活
genre : ペット

tag : アジリティ

アジリティ2014年5月 ④

アジリティレッスンの続き


なぎちゃん編



なぎちゃんも遠征アジリティは今回初めて。

おっとり、慎重派のなぎちゃん



s-アジ4なぎ01




s-アジ4なぎ13




s-アジ4なぎ12




s-アジ4なぎ10




s-アジ4なぎ09




s-アジ4なぎ02




s-アジ4なぎ11




s-アジ4なぎ04




s-アジ4なぎ05




s-アジ4なぎ06



ノーリードにしたら、外で見ている、なぎパパの所に飛んでったね


パパが隠れたら、一生懸命さがしてたね。パパ大好きなのね


s-アジ4なぎ07




s-アジ4なぎ08




s-アジ4なぎ14



上手にできたね


この後なぎちゃんはパパとアジリティだったけど、カメラがお出かけ中でした




まだまだ続くよ

theme : わんことの生活
genre : ペット

tag : アジリティ

アジリティ2014年5月 ③

アジリティレッスンの続き

今回は柴犬のかんた編

今回は初めての遠征アジリティレッスンでしたね。


s-アジ3かんた02




s-アジ3かんた01


s-アジ3かんた03


s-アジ3かんた11



怖かったトンネルもできるようになったね




s-アジ3かんた04


s-アジ3かんた05


途中イヤイヤしたね

初めてみるもの怖いよね




s-アジ3かんた10



先生の上手な教え方と、ママの褒め褒めでかんた君どんどん出来るようになったね




s-アジ3かんた12


s-アジ3かんた09


s-アジ3かんた07


s-アジ3かんた08





s-アジ3かんた06



ノーリードで挑戦のかんた君

できるかな









s-アジ3かんた13





s-アジ3かんた14



みんなを和ませてくれたね


一番楽しい時間だったね



まだまだ続くよ


theme : わんことの生活
genre : ペット

tag : アジリティ

アジリティ2014年5月②

アジリティレッスンの続き

今回はビーグルのルッチ編です


s-アジ2ルッチ01




s-アジ2ルッチ08

とっても楽しそう




s-アジ2ルッチ02


スラローム、お母さんの誘導がとても上手になったね。

「スーラスラー」って言ってたよね



s-アジ2ルッチ03

s-アジ2ルッチ04


s-アジ2ルッチ05


s-アジ2ルッチ11



s-アジ2ルッチ07


s-アジ2ルッチ06

ノーリードでもどこにも行かず、ハンドラーの言うこと聞けてて、ルッチすごい成長






s-アジ2ルッチ09





途中、お母さんが先生に説明を受けていると、心配そうに見つめるルッチ







s-アジ2ルッチ10






お母さんが先生にいじめられてる~

と思ってお母さんの元に走っていったルッチなのでした


まだまだ続くよ

theme : ビーグル
genre : ペット

tag : アジリティ

アジリティ2014年5月①

今日はまろの2回目の遠征アジリティレッスン

前回3月は強風で耐え難い寒さだったけど、今日は晴天に恵まれ過ぎて、風が全くなく暑い暑い



s-アジ1 20140502



まずはリードつけてひととおり練習



s-アジ1 20140507




s-アジ1 20140504



ぷぷっ まろさん コントみたい。





s-アジ1 20140508




s-アジ1 20140506




s-アジ1 20140503




s-アジ1 20140505




s-アジ1 20140501


先生のお利口なシェパード  
ルッチも一緒に入ってみた。2匹ともお利口だね


まだまだ続くよ

theme : わんことの生活
genre : ペット

tag : アジリティ

アジリティレッスン⑤

一緒にレッスンをしているポメラニアンのムータン



お昼休憩にお芋もらって食べてる姿が可愛すぎて




s-アジリティ31







s-アジリティ30







s-アジリティ32








s-アジリティ33





強風すぎて、ムータンの毛も風でなびいてる。




s-アジリティ42



強風でなければ、みんなと外でお昼食べれたのに、何もかも吹っ飛ぶ風と寒さで、とても外にはいれなくて、それぞれが車の中でお昼休憩。 残念。


また秋に開催されるみたいなので、今度は秋晴れのいい天気だといいな。


毎回しつけとは、犬をしつけるのではなく、飼い主ハンドラーのしつけ(勉強)だなと実感させられます。

まろと自分の関係がもっともっと深くなっていくのが実感できています。

もっともっとお母さんは勉強します。


犬はみんなお利口なんです。

theme : わんことの生活
genre : ペット

アジリティレッスン④

続き


今度はいつもレッスンで少しづつやっているハードルとトンネルのみの組み合わせ。



まろのテンションがあがります。

アジリティはテンションを最大限までもっていくのがいいらしく、でもテンションマックスでもハンドラーの言うことを聞けなければいけないそうです。

まろはテンションMAX。大丈夫か・・・



スタート!!





s-アジリティ34





s-アジリティ43





s-アジリティ44





s-アジリティ45





s-アジリティ46





s-アジリティ35





s-アジリティ36





s-アジリティ37





上手にできました。すごいすごい!!

本当に楽しそうに走るね、まろ。


でもハンドラーがもっと足が早くて的確な指示が出せれば、まろはもっとすごいよね。

お母さんが足を引っ張ってるのはわかるよ・・・。




だから、先生にバトンタッチしてみた。



残念ながら写真はないけど、早い早い!! ハンドラーが違うとこんなに違うのか・・・。

まろはアジリティ向きだと思うけど、お母さんが無理だから本格的にはやらせてあげられない。ゴメンネ。



⑤に続く。⑤はおまけ写真です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

アジリティレッスン③

続き


さあ、練習も終わりいよいよ初のノーリードでのアジリティスタートです。

まろは、アジリティが大好きで、普段のリードありのレッスンでは、とても早いので私が追いつけず、まろの足を引っ張り続けています。

運動が大の苦手で走るのが遅いお母さんではリードありではついて行けません。

しかも次々指示をだして行かなくてはいけないのに、まろが早すぎて次の指示を私が考えてしまって出せずにまろが困っています。

そんなお母さんがハンドラーでまろは上手にできるのでしょうか。

リードを離したとたん、勝手に走り回るか、指示より先にアジリティを勝手にやってあっと言う間にゴールするのではないか・・・。と色々思ってしまいます。



ところが、スタート地点ではきちんと止まって、ハンドラーの目を見て指示を待っているではありませんか。

感動!!






s-アジリティ25






まろ! いくよ!




s-アジリティ26








s-アジリティ40







s-アジリティ39








s-アジリティ27







s-アジリティ28








s-アジリティ41







ノーリードのまろ、めちゃくちゃ早くて、ハンドラーのお母さんついて行けません。





s-アジリティ29








このウィープは1回の練習では難しいのでまだまだこんな感じ。


でも、アジリティーのまろはイキイキしてて、本当に楽しそうで、ハンドラーの指示通りできてすごい!!


④へ続く





theme : わんことの生活
genre : ペット

アジリティレッスン②

続き


s-アジリティ13





s-アジリティ14





s-アジリティ15





s-アジリティ16





s-アジリティ17





s-アジリティ18





s-アジリティ19





s-アジリティ20





s-アジリティ21





s-アジリティ22





s-アジリティ23





s-アジリティ24



③へ続く。

⑤まであるよ




theme : わんことの生活
genre : ペット

アジリティレッスン①

今日は吹き飛ばされそうな強風の中、アジリティレッスンに行ってきました。

5ヶ月前から毎週通っているグループレッスンでは、リーダーウォークの練習や、ハンドラーとの絆を深めるためのアジリティを少しだけやっています。

普段は本格的なアジリティをはやっているわけではなく、しつけの一環として公園でリードをつけてやっているので、

今日はノーリードでできる場所に車で遠くまで行って、レッスンしてきました。

先生はアジリティのレッスンも行っているので、まずはアジリティをやるための基本的なルールやマナーを教えてもらい、普段は見たことない器具をひとつずつリードをつけて練習していきます。






s-アジリティ38





s-アジリティ01





s-アジリティ02





s-アジリティ03





s-アジリティ04





s-アジリティ05





s-アジリティ06 コピー1





s-アジリティ07





s-アジリティ08





s-アジリティ09





s-アジリティ10





s-アジリティ11





s-アジリティ12



②へ続く


theme : わんことの生活
genre : ペット

tag : アジリティ

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

まろママ

Author:まろママ
ミニチュアピンシャーのまろ
2012年10月3日生まれ
男の子 6.4㌔
うちの子記念日 2012年11月17日

たま~にロシア陸亀のマロン。
職場で飼っているビーグルのレモンが登場します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
QRコード
QR
